プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで店員さんに「トイレを使わせて頂いても、よろしいでしょうか?」と声かけるのは変ですか??

A 回答 (8件)

トイレを使用する時は、店員に声掛けしてください、という店ならそれでOKです。


そこまで丁寧に言わなくても「トイレ借りますね」だけでもいいですし

トイレを使用する時に、声掛けの必要の無い店(トイレの入り口や案内看板にご自由にお使いください)という看板があります
その場合は、声掛け不要です。

店に入って、どちらか判らない時は、声掛けをするのが無難です
たまに貸出を行っていない、客用トイレその物がない店もありますので
    • good
    • 1

丁寧でいいと思います。

    • good
    • 0

いいんじゃないかな

    • good
    • 0

笑顔でトイレの方に指さしだけで、気持ちよく「どうぞ、どうぞ、お使いになってください」ってなりますけど。

    • good
    • 0

とっても丁寧で礼儀正しく素晴らしい事だと思います。


でも言わなくても気分を害したりはしませんのでご心配なく。
    • good
    • 0

店員さんには


「トイレ借ります」
と短く簡素に伝えれば良いと思います。
    • good
    • 0

コンビニで働いてますが、店員の立場からすると実際声をかけられてもなんて答えるべきか分からないから、声かけなくていいと思いますよ!

    • good
    • 0

変ではないけど、そこまでへりくだらんでも…(^_^;)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!