液晶モニターを購入したいのですが、
解像度、輝度とかのスペックは判るのですが、
応答速度のスペック値がよく判りません。
DVDとかを再生する場合とかは、どの程度の応答速度があれば、
ストレスなく見られるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>WinDVDって結構CPUを食うってきいたきがしたんですが、どうなんでしょう?



取説みてみると・・・

Pentium(2)350MHz/Celeron400MHz以上または
AMD Athlon/Duron CPUを搭載

※DVD再生支援機能を搭載したグラフィックチップを使用している場合は、
Pentium(2)300MHzまたはCeleron366MHz以上。
Windows NT 環境ではDVD再生支援機能は動作しません。

・・・と、あります。
    • good
    • 0

ついでですけど、



P(3)1GBHz・CUSL2・256MB
SB PCI Digital・DVD-AB8TE
(DVD8倍速ドライブ)・WinDVD2000

の構成では、まったくストレスなしにDVD見れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
下記の「DVI情報広場」いってみました。うーん、怖そう。
アナログの方が無難? 両方ついてる機種の方が無難なんですかね。
今日、EIZOのL461を見てきたんですが、SXGAでの表示調整がなんか?
ちなみに、WinDVDって結構CPUを食うってきいたきがしたんですが、どうなんでしょう?
コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 18:17

>でも、DVI対応機種まだ少し高めな気がして...


>あと、PCの方も、対応したGボードが必要なんですよね。
>chikusukeさんのいうように、結構互換性とか不安な点も...

ちなみに、私は
LLT-1610W(シャープ)とRADEON VEでDVI表示させてます。
画質には満足してます。

DOS/Vパワレポ7月号のトライ&バイでもベストチョイスに挙がっていました。次点では、ソニーのSDM-M81になってましたけど・・これDVI表示
に問題があるみたいです。
DVI情報広場というHPを覗いてみたら、結構詳しい解説があって参考になりました。gooで検索してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

応答速度って言うのは液晶の画素がもらった信号に対してどのくらい早く反応できるかって数字です。

これが遅くなると動きの激しいシーンなどで残像のようなものが見えます。
シビアな要求であれば既出のようにブラウン管でしょうね。しかし、そうでなければ最近の液晶も充分なレベルだと思ってます。(安物は除く)

19インチCRTを考えていたのであればLCDは17インチですかね?
つい最近2種類の液晶ディスプレーを借りて評価をしました。
アドテック製とNEC三菱製の17インチです。スペック上大した違いはありませんが。見た目はかなり違います。視線を固定して見てみるとアドテック製は画面の上と下で色が違うんです。画素に対する目の位置でおもいっきり変わるんですね。
三菱はキレイで頭の位置を変えてもほとんど色が変わりませんでした。動画も再生してみましたがキレイなもんです。
アナログ接続でしたけど、にじみなんて全く見えませんでしたよ。これはビデオカードにも依存するのですが・・・・ちなみにテスト環境はチップセット内蔵グラフィック(i810)でした。

私がアドバイスするときにいつも言うのですが、液晶は実際に見てから選ぶべきだと思います。カタログデータに出ない部分の重要性が大きいと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
店頭などで見比べても、実際長時間使用してみないとなかなか微妙なところとか分かりづらくて、kabasanさんのような比較ができるのは専門家の強みですかね。うーん、うらやましい。(逆に目が肥えちゃって大変そうですが)
16ぐらいを考えています。EIZOの16型が一番候補になってたんですが、三菱とかシャープとかの方がいいんですかね。
それと、買おうとすると、次々と新製品アンド値下げ...なかなか決心が付かなくて困ってます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 00:04

液晶モニタのスペックで



購入の際、DVIの対応にも注目した方がいいかも知れないですね。

特に、互換性には問題があるみたいだし。

きちんと映れば、画質は最高。(だと思う)

ノイズが入らないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
接続方法ですよね。
でも、DVI対応機種まだ少し高めな気がして...
あと、PCの方も、対応したGボードが必要なんですよね。
chikusukeさんのいうように、結構互換性とか不安な点も...
コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 23:51

今、比較的早い機種で25ms、遅いもので50msぐらいですね。



50msというと、単純計算で1秒間に20枚という事になりますから
(実際はちょっと違い、もっと遅い)
DVDの絵をきれいに動かす事はできません。
25msでもまだ不足で、できれば10msぐらい欲しいところです。

TVの画像は1秒60枚(30枚を2回に分けて送っている)ので
16msです。30枚では動きについていけないということで
1枚を2回に分けて送っています。

ですから、スムーズな画像と言う意味では、LCDはまだスペック不足ですが、
昔に比べて非常に改善されていますから、
ちょっと我慢すれば問題の無いレベルであることも確かです。

なお、DVD再生ということであれば、
もうひとつ、色再現性に制約があることも御注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
いや、応答速度ということで、数値の大きい方が早いのかと思ってました。
よく見たら、単位がm/sではなく、msなんですね。いや、お恥ずかしい。
ん、このmsってどういう単位なんですか?
う~ん、気合い入れてDVD見る場合には液晶まだまだということですね。
>>ちょっと我慢すれば問題の無いレベルであることも確かです。
気合い入れずに、眺めている分にはOKということでしょうか?
コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 08:50

応答速度なんかはいわゆる水平走査周波数などが多く言われますけど・・・それ以外の面では画像用LSIなどでも違いますから難しいです。


基本的にだいたい60Hzを越えれば、画像のもたつきはなくなります。
でも、確実ではないので、定評が一応高いメーカーを並べてみました。
日本で優れているメーカーはEIZO
http://www.e-gawin.net/
SHARP
http://www.sharp.co.jp/
NEC三菱電機ビジュアルシステムズ(動画表示モード付き)略称NMVです。
http://www.nmv.co.jp/
がきれい。NEC三菱は量産販売では人気ですね。
これらのいずれも特徴は、輝度が適正、PC表示モードとビデオ・グラフィックモード(動画)などの機能がある。
特別な回路を独自に開発している。
SHARPは特に開発元として力が入っている。
などが主でしょう。(ただ同じメーカーであっても機種によって違いがありますので注意しましょう)

ちなみに、これらの情報は私が見て評価したもの、複数の雑誌評価などを参考にしてみました。

まあ、それほど気にするものでもないかと思いますよ。
動画に強いと上げているブランドでしたら、まず大丈夫と考えてください。既に、前の方もおっしゃっていますように、よほど反応速度を気にされるのならブラウン管を選んだ方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
本当は、表示面積、解像度などなどから、できれば19インチのCRTが欲しいのですが、いかんせん設置場所が...
最近、液晶も15型なら5万を切る機種も結構でてきたり、価格が下がってきたので購入を考えていたのですが、何となくスペック中の応答速度が気になりまして質問した次第です。
それ程気にしなくてもOKということですね。
夜遅く、いや朝早くにコメント本当にありがとうございました。
あっ、もしお薦めなんかありましたら是非...

お礼日時:2001/07/19 04:09

数世代前のとかよほど安いのでなければ問題は無いと思いますが、応答速度をシビアに要求するのであればブラウン管をお勧めします。



先日参考URLの液晶モニタを購入しましたが、値段のワリには高画質で大変満足しています。但しDVDなどはこの液晶で見たことがないし、他の液晶でも見比べたことが無いので、早いのか遅いのかは不明です。

参考URL:http://www.j-nfren.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
shigatsuさんの購入されたモニタも考えてました。
自分のまわりで、液晶を購入している人があまりいないので、
雑誌とか、各メーカーのHPなどを見ていて、体感的にもわかる位に違うのかなーと不安になりまして...
それ程シビアには考えていません。BGM的にDVDを見る?程度です。
最近のであれば、値段の割には充分満足できるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 03:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式会社ナナオの「EIZO FlexScanL567」の応答速度が知りたい。

株式会社ナナオの「EIZO FlexScanL567」の応答速度が知りたいです。
カタログやWEBサイトを調べても載っていないのですが、ご存知の方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

下記のURLを見る限りは35msですかねー?

http://www.zdnet.co.jp/products/0307/11/sj00_nanao1.html

ナナオが公表しているデータじゃないので確証は持てませんが・・・。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/products/0307/11/sj00_nanao1.html

Qモニターの解像度が…。

VGAのドライバを更新したら、今まで1280×1024の解像度で表示していた画面がいきなり1024×768になりました。
画面の設定から解像度を変えようと思い、開いてみると最大が1024×768になってました。
1280×1024にもどしたいのですがどなたか分らないでしょうか?
モニターは17インチです。

OS:Windows vista Ultimate
VGA:RADEON X700 series

Aベストアンサー

やはり前のバージョンに戻すべきでしょうね。
ドライバなんてものはマトモに動けばいいだけで、新しければいいというものでもありません。

Qモニターの解像度調整について

いま1200×1024 24ビットで見ています、1600×1200 32ビットか24ビットで見たいのですが、パソコンに1200×1024までしか項目がありません、何か良い方法ありませんか、

Aベストアンサー

モニターは、いただいた情報より、
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199909/99-0901B/
だと思いますが、このモニターは、1800×1440@70Hzまで表示可能です。

しかも、1600*1200の表示だけなら、16MBのVRAMを搭載してれば、32bitカラーで表示可能です。

PC側のスペックが問題になります。
1280×1024の表示で若干遅くなるなら、間違いなく、
グラフィックボードを最新の物にしても、表示できる保障はありません。
(私のRIVA TNT Ultraの32MBのものでも動画を問題なく再生してます。CPUはセレロン1.3G 256MBのPC)

なお、対応するしないの問題がありますので、
PCの情報がないかぎり、お勧めの物をご提示することができません。

Q再質問:液晶画面の解像度変更(ゲーム起動時)

以前下記URLの件で質問したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234983
教えていただいた方法はダメでした。

ですので再度教えてください。
1.なぜダメだったのか
2.別の方法は

お願いします。

Aベストアンサー

前回回答した者です。
お役に立てなかったようで申し訳ありません。
さて、ちょっと調べてみたのですが、参考URLにそれらしい情報がありました。
「第1回 ASUS S86シリーズの概要」配下、「・スペックについて」の中で「グラフィックチップには」で始まるくだりがあります。
それによると、「SilliconMotion コントロールパネル」から利用出来る「ストレッチ」という機能で640×480のフルスクリーン表示が出来るようです。
微妙に型番の違う説明ですので適用出来るか判断出来ませんが、お試しになってみて下さい。

尚、ノートPCの中にはディザリングによるフルスクリーン表示をサポートしないものもあるそうです。
その場合は残念ながら諦めるしかないかもしれません。

参考URL:http://isweb5.infoseek.co.jp/computer/re-gz/fks1.html

Q最大解像度1024×768液晶モニタは800×600のノートに可?

99年製のノートPCに15インチの液晶モニタをつけようと思います。解像度というのがよくわかりません。PCは640×480と800×600の2通りです。1024×768のモニタは接続できるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

99年製のノートPCなら、1024x768 のモードもあるかと思います。
内蔵(標準)の液晶が800x600だと、内部表示は800x600までになりますが、
外部ディスプレイ(モニタ)を選択すると、1024x768も可能になるかと思います。
内部/外部の切り替えは、キーボードの「Fn」と上の「F7」を同時に押せば
切り替えでできると思います(F7でないかもしれません。機種により多少異なります)

もし、内部/外部両方同時という事であれば、800x600で使用する事になりますが
その場合は、1024x768の液晶表示は汚くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報