gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

27歳夫婦です。
妻は結婚を機に退職し、現在失業手当を受給(総額45万円)しつつ専業主婦。夫は総支給額40万。月3万の積み立てや保険など諸々引かれて手取り23万円です。
結婚前、夫は妻に「働かなくても大丈夫。失業手当も自分のものにしていい。お小遣いは3万ずつにしよう。」と言っていました。

妻はその通り、専業主婦として暮らしていました。子どもがいないので、家事をこなしたら残りの時間は自由です。結婚式を控えているので美容代に月3万円は使っていました。それ以外は自分の通帳から引き出していました。


さて、4ヶ月経ちました。
遅いですが、家計管理をしていた妻はふと気づきました。このままではダメだと。そして夫の給料から小遣いを貰うのは辞めました。

妻は夫に通帳を見せて状況を理解してもらおうとしました。それでも「大丈夫!溜まってる!余裕!」とのことでしたが、妻が食い下がると、「俺の給料だけでは無理ということがわかった。失業手当を家計に入れてくれ」と意見が変わりました。

妻はそのつもりでいましたが、夫が初めに言っていたこととあまりにも違うのが許容できず、不服でした。

売り言葉に買い言葉で、「俺は3万以外は全て家計に入れてるんだから、お前が今後パートなどで働いたお金も、3万抜いたら全額家庭に入れろよ!」と夫は言いました。

現状況では今後厳しいので、お互い助け合い、働いていかなければならないことがわかりましたが、妻は生ぬるい生活の甘い蜜を吸ったため、「養ってもらえないのか、、」と不服です。

だめな夫婦でしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

いろいろ引かれている中に社内預金とか、互助年金とかありませんか??



 社内預金、財形預金、互助年金は老後資金の積立なので、
 それは積立分として見込んでもよいものがあります。

 銀行に振り込まれているお金が少ないと思って危機感を持たせるつもりで
 居たのかもしれません。我が家も銀行振り込みが税込み給与の半分だった
 ので、最初は相当焦ってました。
  実は住宅財形で積み立ててるお金が大きかっただけです。頭金になり、
 積立を止めてローンを払い始めたので、急にお給料が増えた錯覚に陥り
 ました。

 若いならしっかり貯めようと考えてもよいのではないでしょうか?
 頑張ってください。
    • good
    • 0

取り急ぎ、支出を限界まで減らします。

 
妻も新たな仕事を見つけましょう。失業保険は永遠には貰えません。
パートの収入をすべて、貯金できるように、試算しなおしましょう。
収入が増え、支出が減れば、心に余裕が出来るでしょう。
お互い、将来に危機感が足りないのでは?手取り23万生活は結構大変でしょう。

いまどき、一人で家族を養う、十分な収入を稼ぐ人は限られています。
    • good
    • 0

こうなるのは目に見えていたのに、どうして奥さんは大丈夫と言うご主人に金が足りないと食い下がったのかしら?


もしかしたらご主人の小遣いを減らしたかったのかな?
    • good
    • 0

結婚披露宴は、会費制に。


保険は解約。正社員なら社会保険と厚生年金で守ってくれます。100万円の死亡保険・月額500円は良し。
家に入れたお金の管理は、奥様に委ねる。
子供は、5年間作らない。その後は状況で判断。
これなら、奥さんは納得するかな。
    • good
    • 0

暴言は許せない

    • good
    • 0

自分みたいだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

贅沢なんですかね、、

お礼日時:2018/07/22 18:15

人生そんなに甘くない!!!



取らぬ狸の皮算用。見積もりが甘かった責は、旦那だけではないですよね?

甘んじて受けねばならぬなら、受けて、再起を計りましょう。

喧嘩しないように。

計画がうまくいくこともあるし、いかないこともある。

嘘ついて騙すつもりで、その時その台詞を吐いた訳ではないはず。

現実と理想は違うもの。

臨機応変、柔軟に。

愛してるんですよね?
頑張っていきましょ!!
    • good
    • 0

そこで和解できないでお互い様と思えず相手が悪いと思い続けていたらダメな夫婦になるかもしれないですね。



妻の結婚の絶対の条件が「養ってもらうこと」であれば結婚は破綻しているのでしょうね。そうでないなら臨機応変に。人も環境も変わるのですから。

お互いにこのままではダメだと気付いて改善していく。それが人間じゃないかな。あとお財布は別々にするから「私のお金」「オレのお金」と線引きができてしまって二人で頑張っている意識が薄れちゃうんじゃないかな~。
    • good
    • 0

どんだけお金を使おうがそれを上回る収入がありゃいいんだから、あなたやあなた方夫婦のお金の使い方に言及することはしません。

でも実際旦那の給料でやってけないんだからあなたも働けば?
自由になるお金増えますよ。
旦那さんもない袖は振れません。
ちょっと図々しいかな。
それを補ってあまりある魅力や価値があなたにあれば別ですが。
    • good
    • 0

だめ夫婦ではないでしょう・・



結婚には誤算なんてつきもの・・
 その都度立て直していくものだし

心づもりを打ち砕かれることだって
 沢山ありますよ。。

旦那はこう言っていたのに・・
奥さんがこうしてくれないから・・
 なんて・・数知れず・・

始めから とんとん拍子に
 うまくやってる夫婦のほうが珍しい・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近おかしい単身赴任の夫 結婚20年になります。 夫が単身赴任して2年になります。本当は家族で行きた

最近おかしい単身赴任の夫

結婚20年になります。
夫が単身赴任して2年になります。本当は家族で行きたかったのですが、子供の高校入学が決まった後だった為、仕方がなく単身赴任になりました。
この2年、月に一度は帰ってきて家族としても夫婦としても仲良く過ごしてきました。
わたしも一人で2度ほど夫の所へ行き、2人であちこち出かけたりして過ごしていました。
それがつい最近、夫の嘘がわかりました。たいした嘘ではなく、電話に出ないでかけ直してきた時に気づかなかったと言われる事が増えて、実はどこかに行っていたらしいのです。いつも22時過ぎの事でした。毎日、仕事終わりの電話やラインは必ずあったので気にした事は無かったのですが、電話に出ない事が続いた時に少しおかしいと思いました。夫に最近おかしいけど、本当はどこに行ってるの?と聞くと、ご飯を食べに行ってるだけだと。なぜ嘘をつくのか聞いても、いちいち説明するのが面倒くさいし、変な店ではないと。
それから何日かして、全く連絡が取れない日があり、飲みに行って朝帰ってきたようなのです。
全く連絡こない事は初めてだったので、私はかなり責めてここ最近の感情や、思い返してみてあやしいと思った事も全てぶちまけました。
すると、どうせ何言っても信じないんだろと開き直り、行動を報告すれば満足なんだろと言い始めました。それから、毎朝私が電話で起こすよりも前に起きたとラインがきて、今から帰ってごはん食べて寝るとか連絡がくるようになりましたが、嘘ばかりです。
夫の会社に知ってる人がいて、たまたま話す機会があったのですが、休みの日に仕事と言っていたが仕事はしていなかったり、朝は直行で起きる時間遅いから連絡いらないと言われてたのに、普通に出勤していたり。
ここまで突然嘘をつきだしたのは浮気?!としか思えなくなってしまい、今まで普通にやり取りしてたのもウソだったのかもとか、なにもかも疑ってしまうようになりました。
離れているからこれ以上責めても、ちゃんと話ができないかもしれないと思い、嘘がバレている事は言ってはいません。でも私自身の気持ちがずっとモヤモヤしてるので、子供にもオカシイと思われてる感じなのです。
今年に入り、夫の仕事のポジションが上がったので大変になっています。そのストレスを私にかくしているのか、それとも私が気づいてないだけで浮気をしているのか、悩んでも悩んでも結論がでません。
来年からは赴任先に行き一緒に暮らす予定でしたが、どうした良いのかわからず、誰にも相談もできません。
どなたかアドバイスいただけますか?

最近おかしい単身赴任の夫

結婚20年になります。
夫が単身赴任して2年になります。本当は家族で行きたかったのですが、子供の高校入学が決まった後だった為、仕方がなく単身赴任になりました。
この2年、月に一度は帰ってきて家族としても夫婦としても仲良く過ごしてきました。
わたしも一人で2度ほど夫の所へ行き、2人であちこち出かけたりして過ごしていました。
それがつい最近、夫の嘘がわかりました。たいした嘘ではなく、電話に出ないでかけ直してきた時に気づかなかったと言われる事が増えて、実はどこか...続きを読む

Aベストアンサー

男性は、責任が重くなり受け止めきれなくなると浮気する人も中には出てきます。男としての自信を取り戻せたり、褒められたりして(他人なら何とでも褒めます)、仕事のできる男である事を確かめようとする。そういう心の隙を狙っている女性もまたいるものです。ご主人がそうかどうかはこれだけでは分かりませんが、昇進+単身なのでせから人一倍大変な時です。あなたもいろいろ大変でしょうが、人生の大切な時期です。本来、今ご主人が欲しいのは何よりもあなたの支えです。あなたが支えてあげてください。

Q夫婦関係がうまくいかず、喧嘩ばかりしています。 デキ婚でもうすぐ1歳の子供がいます。 お互い愛情も薄

夫婦関係がうまくいかず、喧嘩ばかりしています。
デキ婚でもうすぐ1歳の子供がいます。
お互い愛情も薄れているのは確かです。
似たような境遇で関係を持ち直したご夫婦いらっしゃいますか?
私37歳、妻は34歳専業主婦です。

Aベストアンサー

30歳過ぎての出産で体力的にも精神的にも奥さんはキツイと思います。
今は出来るだけ家事の手伝い、たまには子供を連れ出して奥さんを休ませてあげるか奥さんを外出させてリフレッシュさせる事も大事な時だと思います。
優しい言葉もかけてあげられたらいいですね。
結婚は相手に、求めてばかりじゃ上手く行きません。
相手の苦手な所、欠点を補い合う事が大事です。
私も出来婚じゃなかったですが半年で結婚して今20
数年です。
結婚したばかりの時は、こんな人とは思はなかったという事もありました。
でも、それはお互い様で、我慢も大事です。
もう少しお子さんも大きくなると子育ても楽になると思います。
そしたら夫婦関係も落ち着いて来る気がします。

Q妻について

妻との生活に正直疲れています。何でも結構ですのでアドバイスいただければうれしいです。
雑文ですが、妻と出会い、結婚し、現在に至るまでの経緯は以下のような感じです。

<@某県1>
・大学時代に出会う。
・妻は実家暮らし。素直で根気があってかわいかった。
<@ 某県2>
・私の就職で他県に移動。
・1年ほど遠距離恋愛。妻は実家なので主に妻が私に会いにくる。
・結婚迷っていたが、結局結婚なんて長い時間をかけながらお互い変わっていくもの、私だって大した人間ではない、そんな私を好いてくれている、とのことで結婚を決意。
・妻は初めはホームシックで1か月程度家事はおろか外出すらままならず泣いてばかり。私は仕事から帰ると励ましたり、職場の友人夫婦と食事をしたり、社会人サークルを探してきたり、と改善に努める。その甲斐もあってか、サークルのツテから仕事を見つけて段々慣れる。
・ただし家事が壊滅的にダメ、経済感覚がない、ことが発覚。何とか鍛えようと、一緒に家事をやって教えたり、経済感覚を養えるかと家計を任せてみたりと試行錯誤する。
・2年ほどで私の転勤が決まる。妻からは「せっかく慣れたのにあなたのせいでまたゼロから」と罵られる。

<@某県3>
・感情的に不安定な日々が続く。1年ほどでようやく慣れる。
・家事、経済感覚は相変わらず。外食が非常に、遠い実家に頻繁に帰る、等。
・転勤族のため、今後頻繁な転勤には妻が耐えられないだろう、また妻の経済感覚から現在の収入では将来が見通せない、ことから妻の地元方面への転職を決意。数年の努力もありなんとか成功。
・しかしその数年の間に妻はこの場所の居心地がよくなり、いざ引っ越しが決まったら散々罵られる。
・じゃあここに残るかと聞いても、残らないと言う。そのぐらい場所も収入も条件がよかった。

<@某県4>
・妻の地元に近いためか、さすがに最初から感情的に安定。
・家事、経済感覚は相変わらず。
・私の仕事が忙しく帰りが遅い。家事が疎かなので家が汚ない、食器は洗わないetcなので、帰りが遅くても私がやるしかない。妻は週3程度のパート。
・妻は「家族の時間が持ちたいのに帰りが遅いのは我慢できない。仕事なんて早く終わらせて帰ってくればいい。」「家事で疲れてるから一人の時間が欲しい」「素敵な家が欲しい(ローンも払えないような)」など様々な要望。
・さすがに無理なこともあるので、理屈で説明するが感情で聞く耳もたず。「○○(芸能人だったりする)の家庭は出来てるのにこの家は実現できないなんてひどい」とか言っていじける。
・「結婚以来、妻のため家族のために努力し自分を変えてきたが、私にはもうやれる余地がない。あとはお前が何とか頑張ってくれ」と言うも理解してくれず口論になる。
・最近は口論になるのが嫌なので何も言わなくなった。そしたら、「昔はよく耳を傾けてくれたのに最近はそれがない、ひどい」とのこと。
・さすがに結婚生活を続けていく自信がなくなってきている。

妻との生活に正直疲れています。何でも結構ですのでアドバイスいただければうれしいです。
雑文ですが、妻と出会い、結婚し、現在に至るまでの経緯は以下のような感じです。

<@某県1>
・大学時代に出会う。
・妻は実家暮らし。素直で根気があってかわいかった。
<@ 某県2>
・私の就職で他県に移動。
・1年ほど遠距離恋愛。妻は実家なので主に妻が私に会いにくる。
・結婚迷っていたが、結局結婚なんて長い時間をかけながらお互い変わっていくもの、私だって大した人間ではない、そんな私を好いてくれて...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分の幸せを追求するか、高潔なるボランティア精神で相手を幸せにするかと言うところですね。

奥様はきっとあなたのことが大好きだし、あなたがそんな風に考えてることに気づいてもないと思います。
きっと離婚の話をしたら最初はポカンとしてその後流血の修羅場になると思う…。
この奥様に限っては理詰めで話をしても全く理解してもらえない気がします。かなり腹を括って冷徹に行かないとあなたを離さないと思います。

でも、やはり自分の人生だし、やり直したい気持ちが強ければやり通して行くしかないよね。

Q夫を信じるべきか? 幼児二人の母です 子供を出産してから専業主婦してきました できる限り家事、育児は

夫を信じるべきか?

幼児二人の母です
子供を出産してから専業主婦してきました

できる限り家事、育児は精一杯してきました
夫は家事育児は全くです 家事は専業主婦なんで別に構いません  育児は休みの日に公園を何度も頼みましたが、イヤーだといいます
 夫は自営業です 週休2.5です
毎週末、飲みに出かけて、終電過ぎて帰ってこない 家族持ちなのでどうなのかと注意したところ 先日、今日は終電までには帰ってくると自分から宣言しました が、間に合わず、タクシーで終電過ぎてから1時過ぎに帰宅
休みの日は夫は昼過ぎまで自室で寝て、スマホかゲームをしてほとんど部屋から出てきません

生活費去年はで夫はわかってて、家計を赤字にするくらしかお金を入れてくれませんでした 私が抗議しても踏ん張れや!何とかしろ
と言います。私は去年出産したとこでした

私はスタッフの給与計算、振込などは手伝っております

私への暴言がよくあります
出産後は美容室に半年ほど行ってなかったので、行きたいと言うと、お前は行かなくていい

生活費足りないというと もっと切り詰めろ!
保険も解約してまえ!
と夫は言いました

預け先がなかったので、私は自宅で自分で髪を適当に切ったりしました

子供のクリスマスプレゼントは上の子3歳
何も欲しいって言わないからなしでいいやろって
何にも買ってあげず ケーキもなし
私が見かねて、プレゼントを用意し、家でプリンケーキを用意  
それを夫はクリスマスやもんねと言いながら、
沢山食べていました

子供2人のお風呂を一度頼んだら
イヤ!なんでいれないかんねん

お前を1発殴らせてくれたら、子供一人入れたるわと言いました


一度、子供連れて家出してから週1回はたまに子供一人いれてくれるようにはなりました

自家用車を走行距離が少ないからの理由で処分されました  私は買い物、子供の習い事の送迎などによく使っていました。 夫が使わないから車は要らない  車買う頭金貯まるまで我慢しろとその時言われる

生活費は少し増えた模様 すべて領収書必須

車買うお金ないと言っていたのに、1ヶ月も立たないうちに頭金はあるぞ!
あの時は、ないって言った方が収まると思った
と夫は言う

お前なんぞ雇ってくれるとこないもんな
悔しかったら同じだけ稼いでこいや!といいます

お前には発言権ない
離婚したるわ!と喧嘩の度に言う
離婚して生活に苦しめ!って言われました
子供の幼稚園を3月になって急にそんな金はないからやめろでキャンセルしました



去年に比べたら生活費も、わずかながら増えてはいるのですが
車も中古のリースで良ければ買うと言っています

しかし、夫の気分と流れですぐ言ってることが変わるのでどこまで信用してよいやらで

私は職が見つかり、来月よりフルタイム復帰します 

正直なところ、夫の気分に振り回されるのと
あまりにも心無い言葉の連続で夫への愛は0に近いです 確かに養ってもらってることには感謝しております

一緒に出かけたいと思わない
子供を可愛がらない
お金があれば夫はすぐ隠れて浪費します
(キャバクラで月20万ほど使ってました)
今も夫は結婚前のからの借金を隠して返しています
愚痴ばっかりで別居したらって姑も言ってたぞ!とも言われました


私の我慢が足らないのかと悩んでしまいます
夫の言葉を信じていくべきなのか


信用できなくなってるのですが、 
少し改善することも考えてくれているのかな
とも思います


しかし、車は走行距離だけで判断するのもおかしいと思いますし、
子供にかかる費用のケチぶりにもほどがあるとも思います


別れても生活していくだけの稼ぎはあるのですが

こういう状況で夫を信じられますか?
離婚も真剣に選択の1つとして考えおります

夫を信じるべきか?

幼児二人の母です
子供を出産してから専業主婦してきました

できる限り家事、育児は精一杯してきました
夫は家事育児は全くです 家事は専業主婦なんで別に構いません  育児は休みの日に公園を何度も頼みましたが、イヤーだといいます
 夫は自営業です 週休2.5です
毎週末、飲みに出かけて、終電過ぎて帰ってこない 家族持ちなのでどうなのかと注意したところ 先日、今日は終電までには帰ってくると自分から宣言しました が、間に合わず、タクシーで終電過ぎてから1時過ぎに帰宅
休み...続きを読む

Aベストアンサー

満足感だけで生きている人にありがちな、自分が一番可愛いタイプのご主人ですね。
「幸福感」まで感じることの出来ない感性の低い旦那とあなたは一緒にいるだけです。満足感の先にある「幸福感」とは、家に帰って家事をしてくれている人がいて、子供の元気な声がして、風呂から上がると妻が子供部屋から絵本を読んで寝かしつけている声がかすかに聞こえてくる。こういう時にふと舞い降りてくる「幸福感」。お金に苦しむとそういうことにも感じなくなったりします。でもそうではないあなたの家庭では旦那の満足感のために家庭を犠牲にしているとしか思えません。
子供達のためを思って別れられないのであれば、私のような考えを持った人に相談して、直接話をして貰い、間違いに気付かせる以外ありません。それが出来ないならご自身のこれからの苦しみを覚悟して別れてください。
最後に言わせてください。1発殴らせたら子供を風呂に入れる。という言葉、読んでるこちらもとっても不愉快です。

Qいけない?妻子持ち男性と二人で食事 車で送ってもらう

50歳独身のオバサンです 介護の仕事に就いて3年ほどです。
同じ会社の一回り年下の男性職員と性格があうようで、姉弟の様に仲がいいです。LINEも交換しています。
彼は妻子持ち、最近3人目の子供が生まれたばかり。
彼が車で出勤した日は、私16:00上がり、彼19:00位の上がりでも、ちょっとした雑用して時間潰して彼を待ち、一緒に会社出て車で家まで送ってもらったり、車じゃない日は一緒に駅まで行って、ついでに夕飯食べて飲んだりしています。
一線を越えてはいません。まぁ二人ともオッサンオバサンなので、下ネタは話します。酒のんだ時やシラフの時でも。彼の夫婦生活の話しもできるくらいお互いフランクです。
社内では、彼が理学療法士という事なので、疲れた時は社内のリハビリ室でマッサージをしてもらったりしています。私も勉強したいと思い、彼を練習台にしてマッサージをしています。
しかしそんな様子をいやらしい目で見る人達がいるのも事実。
「彼 妻子持ちだよ」「奥さん知ったら嫌ん気持ちになると思う」
そうでしょうか? 彼は「俺達夫婦はそういう事干渉しない」と言っているし、オバサンと一緒にご飯食べた位で怒る奥さんって異常だと思います。
皆さんは年上女性が既婚男性と食事したり、一緒に車に乗る事で嫌らしい考えをしますか?
私は友情だと思っています。

50歳独身のオバサンです 介護の仕事に就いて3年ほどです。
同じ会社の一回り年下の男性職員と性格があうようで、姉弟の様に仲がいいです。LINEも交換しています。
彼は妻子持ち、最近3人目の子供が生まれたばかり。
彼が車で出勤した日は、私16:00上がり、彼19:00位の上がりでも、ちょっとした雑用して時間潰して彼を待ち、一緒に会社出て車で家まで送ってもらったり、車じゃない日は一緒に駅まで行って、ついでに夕飯食べて飲んだりしています。
一線を越えてはいません。まぁ二人ともオッサンオバサンなので...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の回答で、「寂しいというのは当たってる。実家で1人暮らしで帰ってもやる事ない。」って書いてありますがだからって人様の旦那さんですか…貴方も惨めなもんですね…
まあ、男も妻がいて、小さな子供までいるのに他の女性と遊んで帰らない様な人間。
貴方も人様の旦那を待ってまで遊ぶような人間。
2人とも良く似てます!似たもの同士だから気が合うのかもね 笑
指摘されなくてもわかると思いますが2人が似てるのは、人の気持ちを考えられない所ですよ。
回答みてたら20代でもしっかりした考えの方もいるのにね!
本当に人って人間性というか、色々な人がいるなぁって感じました。
まあ似たもの同士いいんじゃない 笑
そんな旦那じゃ他の面でもうんざりする様な男だろうなと感じるし嫌になれば奥さんが捨てるでしょ。

Q離婚を考えています 結婚して4年近く 子供二人 3歳と0歳 今は、専業主婦です 上の子、妊娠中まで働

離婚を考えています 結婚して4年近く
子供二人 3歳と0歳 今は、専業主婦です 上の子、妊娠中まで働いてました。夫の自営業の経理を手伝っています

主人は仕事は真面目に働いてくれると思います。そのことには感謝しております

問題は育児を全く手伝わない 
家事は全くです  
自営業始めたいと夫が言い出して初めて2年目で大変ですが、
生活費が毎月足りず、私の貯金から出しています。

何度も足りないと言うと、こっちも大変なんや なんとかせいやー お前ごときが家の金本に口出しするな!
開業資金は俺が親からの用意したんや お前が口出しするな
大変なとこくらい考えたらわかるやろー
と大声で罵倒されました     しかし、
自炊もして、できるだけ、安いものでやりくりして
自分の要らない不用品を売って子供の必要なものを買ったりと
思いつく限りは頑張ってきました

しかし、足らないものは足らないんです 
結婚してから、私の安い携帯代を払ってくれたことありません
医療保険とかもそうです いくら話しても自分で払えや!
当たり前やろ

主人は普段は穏やかでもお金のこととなると、罵倒と暴言
してきていつも勝てません
何かことあるごとに離婚してやるわーと言います

最近、揉めたときに上の子が主人に何か必死に言い返していました

ずっと私が一人で子供のお風呂を入れていたので、一度頼むと、俺は疲れてるからイヤー お前が入れろ!
子供一人につき、お前を一発殴らせてやったらお風呂いれやるぞ!とと私を一発叩きながら言いました

他にもお前には発言権ない
頂いたお菓子は全て自分で食べてしまい、家族に持って帰らない
子供の幼稚園入園手続き終わってたのに、入園1ヶ月前に、そんな金ないという どうするねん お前プランあるのか? 
去年のうちに全て料金、パンフで説明した。その時はわかったと話していた! 

取れるとこからは絨毯の毛をむしるように徹底的に金を取る
俺は神 他はしもじも
桜見に行く人を見て、民度が低い人がすることやという

喧嘩の際、離婚してやってもいいぞと何度も上から目線でいい、 「せいぜい、離婚して生活に苦しめ!」と子供の前で言う

私の運転免許更新の際、子供二人少しだけみてて、と頼んだら、イヤー 俺は乳が出ないからいやー なんでみないかんねん」  
私は仕方なく子供連れて講習受けに行った

置いといてと言ってるのに車を処分された(タクシー使えと、しかし、余分のお金を貰えるわけではない)車は俺は使わんから要らない 

私の親をなぜか馬鹿にする(私は相手の親を馬鹿にしたことなく、よく連絡もとっています)

家計簿つけても、こんなもん信じられるかと言われる

節約してるのかと思ったら、主人は私に結婚前からリボ払いの借金が100万弱あったよう 今はもう少し減っているが、あと5年かかるよう これは私に隠している

開業の際、夫の親からの借金返せるだけのお祝い金もらったのに、返さず、
夫はゲームの課金とキャバクラで全部使ってしまった

普通なら借金をまず完済してしまうと思うのですが

夫の毎月の使っている額、私の生活費の倍
通帳は夫が持っていますが今回調べて夫の浪費がわかりました
子供手当を貯金し
安いほしいものも買えないし、
子供の誕生日やクリスマスにはプレゼントやケーキもなしで普通にいられる夫が信じられません(苦しいながら私がケーキを作ったりプレゼントを用意しました)

切り詰めても報われず、私の貯金も減り
家事も子育ても全てしないといけないなら

私も離婚して、子供二人を育てて行こうと考えいます 仕事面は心配ありません

夫の暴言と思いやりのなさに疲れてしまいました 一緒にでかけたくありません 


甘いでしょうか? 離婚した方がいいでしょうか?ご意見お聞かせください

なんでそんな奴と結婚したの?とかいう批判はやめて下さいませ

離婚を考えています 結婚して4年近く
子供二人 3歳と0歳 今は、専業主婦です 上の子、妊娠中まで働いてました。夫の自営業の経理を手伝っています

主人は仕事は真面目に働いてくれると思います。そのことには感謝しております

問題は育児を全く手伝わない 
家事は全くです  
自営業始めたいと夫が言い出して初めて2年目で大変ですが、
生活費が毎月足りず、私の貯金から出しています。

何度も足りないと言うと、こっちも大変なんや なんとかせいやー お前ごときが家の金本に口出しするな!
開業資金は...続きを読む

Aベストアンサー

「いつも色々と頑張ってくれてありがとう。
お金を節約して、両親とうまく付き合い、可愛い子供を産み育ててくれて、ありがとう。
自分の不甲斐なさで、十分に生活費を渡せなくてごめんな。
毎日大変だな。でも、頑張るから。
将来的には、お前と子供達を必ず幸せにする」

私が旦那さんだったら、あなたにこんな言葉をかけますね。
旦那さんの言葉は、頑張ってくれている妻に対して、言うべきものではないです。
そして、その性格は、長い歴史で積み上げられたものなので、もう変わることはありません。
離婚するべきです。

離婚が簡単でない事も、子供の為に良くないだろうことも分かります。
経済的に、苦労することもあると思います。
でも、このままこの男と付き合っていく方が、もっと良くないと簡単に想像できます。

あなたは、頑張りやさんで、お子さん思いの優しいお母さんです。
これから良い仕事を見つけ、貧しいながらも幸せに、可愛い子供達と暮らしていくんです。
その中で、素敵な人に出会えるかもしれない。
いや出会わなかったとしても、宝物が二人もいるわけですから、きっと大丈夫だと思います。
影ながら応援しています。

「いつも色々と頑張ってくれてありがとう。
お金を節約して、両親とうまく付き合い、可愛い子供を産み育ててくれて、ありがとう。
自分の不甲斐なさで、十分に生活費を渡せなくてごめんな。
毎日大変だな。でも、頑張るから。
将来的には、お前と子供達を必ず幸せにする」

私が旦那さんだったら、あなたにこんな言葉をかけますね。
旦那さんの言葉は、頑張ってくれている妻に対して、言うべきものではないです。
そして、その性格は、長い歴史で積み上げられたものなので、もう変わることはありません。
離婚する...続きを読む

Q私は贅沢でしょうか? 妻 30半ば 主人 40歳 子供なしです。 遠方に嫁いだ為、今は専業主婦をして

私は贅沢でしょうか?
妻 30半ば 主人 40歳 子供なしです。
遠方に嫁いだ為、今は専業主婦をしております。主人からは特に働いてほしいとは言われておりません。主人は、年収550ぐらいなので生活に余裕があるとは言えません。

私は暑いのはある程度は我慢できるので、家にいる時はクーラーをつけずにずっと過ごしていました。しかし、最近の危険な猛暑の為、熱中症予防のためにクーラーをつけるとすごく嫌な顔をされました。何度も温度を聞いてきたり、いつになったら消すのか問われました。私は、一番暑い時間帯だけかけていました。

それ以外にも、ボトルコーヒーと牛乳でカフェオレを作って飲むだけで贅沢だと言われました。朝はいつも飲むのですが、その日は昼間も飲んだからです。

正直、結婚してから服を一枚も買ってないし、美容室にも行っていません。

私は贅沢なのでしょうか?

Aベストアンサー

なんかちょっと色々と不思議な感じですね。

>私は贅沢なのでしょうか?

贅沢は基本的にしていませんが「私が贅沢なはずがない」「私はこんなにも頑張っているのに」「夫がおかしい」とネガティブな考え方をしているのではないかと感じました。

お見合い結婚なされたようですがそもそも何故その方との結婚に踏み切ったのでしょうか?

質問文や回答への返信を見ているとどこか旦那さまを見下しているような印象を受けます。旦那さまも質問者さんのその気持ちを感じ取っているのではないでしょうか。

「たかがボトルコーヒーと牛乳でカフェオレを作って飲んだだけなのに贅沢と言うケチで甲斐性のない男」と思っていませんか?

他人の誰がそう思おうとも夫婦なのであれば理解を示すことがまず信頼関係を築く第一歩なのではないでしょうか。

クーラーに関しても旦那さまは温度やいつまでつけるのか気になるのですよね? お二人で話し合って決めましょうよ。「あなたは何度まで下げれば良いと思う? 私は○○度まで下げようと思っているのだけれど」と話し合うのが先ではないですか? 夫婦は二人の生活なのですから「自分がこう思ったからこうする」ではなくて「自分はこう思うけれどあなたはどう思う?」「自分はこうしたいけれどあなたはどうしたら良いと思う?」とお互いの認識をすり合わせていかなくてはいつまでたっても二人の独身男女が同居しているだけではないでしょうか。

お二人とも独りよがりな印象を受けました。

今回の結婚は失敗だったと判断して離婚に踏み切るのももちろん良いと思いますが次の結婚を考えたとき、もう少し夫婦としての生活に対しての態度や考え方を改めても良いのではないでしょうか。

なんかちょっと色々と不思議な感じですね。

>私は贅沢なのでしょうか?

贅沢は基本的にしていませんが「私が贅沢なはずがない」「私はこんなにも頑張っているのに」「夫がおかしい」とネガティブな考え方をしているのではないかと感じました。

お見合い結婚なされたようですがそもそも何故その方との結婚に踏み切ったのでしょうか?

質問文や回答への返信を見ているとどこか旦那さまを見下しているような印象を受けます。旦那さまも質問者さんのその気持ちを感じ取っているのではないでしょうか。

「たかが...続きを読む

Qこの言い分、嫁と旦那はどちらが正しいと思いますか?

ある夫婦、旦那は嫁に不満があり、ある日嫁に
「お前、最近なんか老けたしおっさんくさいぞ。もっと美容に気をつかい女として綺麗でいろ。お前みたいな嫁だと不倫したくなる。見た目も若い女の ほうが魅力的だ。」
と言いました。
嫁は
「そんな、子育てしながら仕事もしてあなたの親の機嫌をとりあなたの世話もしないといけないのに、いつまでも綺麗でいろとか若くいろとか無理。あなたは生活費もまともにくれないしめんどくさいことは全て私に押し付けるし、私は心にも時間にもお金にも余裕無いのに自分自身のことも気にかけろとか無茶苦茶言わないで。」
これは、旦那と嫁どちらの言い分が正しいと思いますか?

Aベストアンサー

美容に気を使うには、時間とお金が結構掛かりますよ。
奥さんに綺麗でいて欲しかったら、自分の事は自分でして、家事や育児など1つか2つ手伝ってあげて、綺麗になれる時間を作ってあげては如何でしょうか?

Q手取り25万円から28万 子供1人の三人家族です 夫のお小遣いは3万円です。 携帯代、美容院代、洋服

手取り25万円から28万
子供1人の三人家族です

夫のお小遣いは3万円です。

携帯代、美容院代、洋服代、飲み代、雑費は別に渡しています。

お昼は外食なのですが、この場合、お昼代は込みにすべきでしょうか?
それとも別途渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます

男性のランチ代
ワンコインが平均です
社員食堂300円以内
仕出弁当なら400円程度
節約の為に家弁当持参も
多いですからね

東京の新橋で、
サラリーマンに聞いた
調査結果ですが…
大概の方は本社勤務で、
月給もっとありますよ

月給が25万なら、
全部込で25000円
28万なら28000円
30万なら30000円
100万なら10万だよね

子供がいるんだから、
美容室じゃなく
安い床屋に行くとか、
新しい服の購入を我慢
金のかからない趣味
生活変えなきゃムリだよね

ボーナスも1割渡して、
そこで調整して貰う

子供は大人にするのに
平均5000万かかる
その月給なら、
節約しなきゃムリですよ

家計の大蔵大臣なんだから
しっかり予算を決める
わずかでも毎月貯金する
紙に書き出して、
夫婦で検討して下さいね

妻は1円でも貯蓄する
意識が必要ですよ
旦那の小遣いは、
身の丈にあった金額で良い

頑張って下さいね

Q約半年程、夫婦関係の修復に取り組んでますが、妻にはその意思が全く無くもう無理かなと考えてます。 私4

約半年程、夫婦関係の修復に取り組んでますが、妻にはその意思が全く無くもう無理かなと考えてます。

私45歳、妻40歳 中3と小6の息子の4人家族です。
半年前に大きな喧嘩をしました。きっかけはお互いの些細な不満の積み重ねかと思いますが、弁の立つ妻に対しカッとなり、言い負かそうと言葉が酷くなってしまいました。自分の中では売り言葉に買い言葉(クソ女、存在価値ない等)のつもりでしたが、妻は思ってない事は口に出ないと言い、もう夫婦としてやっていけないから関わるなと言っております。
暴言については誠心誠意謝罪し喧嘩の原因もまずは自分の非は認め修復作業に取り掛かり半年が経ちました。
積極的にコミュニケーションを取ろうとしても、ウザいから話しかけるなと言われ、会話は子供に関する連結事項程度で、週末の子供のクラブ活動等は一緒に行きますが自分への扱いは酷い状況です。せめて挨拶は交そうと心掛けてましたが、つい最近おはようとか声かけるな! と言われ、お盆休みで家にいるのが煙たいらしく出て行ってくれないかと言われます。
このような状況で関係修復の糸口が無く八方塞がりの状況です。 自分としては最愛の家族なのでなんとかこの状況を打開したいのですが半年たち精神的にかなり参ってきました。 やっぱり無理でしょうか?
何か糸口ありますか?

補足ですが、浮気、暴力、浪費等は一切ありません。
夜も喧嘩前までそれなりにはありましたが、その頃、小さな喧嘩も重なり回数は減っていたかもしれません。(もちろん喧嘩後は全くのレスです。)
家事は、毎日の夕食の片ずけや週末の洗濯、食事の支度も時間がある時はやります、中年男としては出来る方だと思います。 子供との関係は良好ですが、子供達も異変に気付いていると思います。
妻はパートはしてますが基本は自分に小遣いで家計には入れてません。
最近、お互い認め合ってきた事なのに、今になって過去の事をあれやこれや掘り返して文句を言います。意図的に嫌われようとしている感じです。(妻は100%自分は悪くないとのスタンスです。)

約半年程、夫婦関係の修復に取り組んでますが、妻にはその意思が全く無くもう無理かなと考えてます。

私45歳、妻40歳 中3と小6の息子の4人家族です。
半年前に大きな喧嘩をしました。きっかけはお互いの些細な不満の積み重ねかと思いますが、弁の立つ妻に対しカッとなり、言い負かそうと言葉が酷くなってしまいました。自分の中では売り言葉に買い言葉(クソ女、存在価値ない等)のつもりでしたが、妻は思ってない事は口に出ないと言い、もう夫婦としてやっていけないから関わるなと言っております。
暴言について...続きを読む

Aベストアンサー

暴言をはかれてショックだったのかもしれません。
暴言の内容がひどいです。私ならここまで言われたら引きます。
思っているから口にでる、そう思うと思います。

日頃から小さな喧嘩もあったようなので、奥さまも同じように不満がたまっていたと推測されます。
旦那様もそうかもしれませんが、奥さまは自分の希望を聞いてもらっている気が全くしないんだと思います。

これまでのことを思いおこして、奥さまが、してほしかった、いってほしかったことを考えてみてはいかがですか?

認めあってきたことなのに、文句をいうのは認めてなかったということだと思います。

旦那様だけ満足されてきたことも考えられます。

奥さまのためにじっくり考えてみてください。


人気Q&Aランキング