プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳夫婦です。
妻は結婚を機に退職し、現在失業手当を受給(総額45万円)しつつ専業主婦。夫は総支給額40万。月3万の積み立てや保険など諸々引かれて手取り23万円です。
結婚前、夫は妻に「働かなくても大丈夫。失業手当も自分のものにしていい。お小遣いは3万ずつにしよう。」と言っていました。

妻はその通り、専業主婦として暮らしていました。子どもがいないので、家事をこなしたら残りの時間は自由です。結婚式を控えているので美容代に月3万円は使っていました。それ以外は自分の通帳から引き出していました。


さて、4ヶ月経ちました。
遅いですが、家計管理をしていた妻はふと気づきました。このままではダメだと。そして夫の給料から小遣いを貰うのは辞めました。

妻は夫に通帳を見せて状況を理解してもらおうとしました。それでも「大丈夫!溜まってる!余裕!」とのことでしたが、妻が食い下がると、「俺の給料だけでは無理ということがわかった。失業手当を家計に入れてくれ」と意見が変わりました。

妻はそのつもりでいましたが、夫が初めに言っていたこととあまりにも違うのが許容できず、不服でした。

売り言葉に買い言葉で、「俺は3万以外は全て家計に入れてるんだから、お前が今後パートなどで働いたお金も、3万抜いたら全額家庭に入れろよ!」と夫は言いました。

現状況では今後厳しいので、お互い助け合い、働いていかなければならないことがわかりましたが、妻は生ぬるい生活の甘い蜜を吸ったため、「養ってもらえないのか、、」と不服です。

だめな夫婦でしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

いろいろ引かれている中に社内預金とか、互助年金とかありませんか??



 社内預金、財形預金、互助年金は老後資金の積立なので、
 それは積立分として見込んでもよいものがあります。

 銀行に振り込まれているお金が少ないと思って危機感を持たせるつもりで
 居たのかもしれません。我が家も銀行振り込みが税込み給与の半分だった
 ので、最初は相当焦ってました。
  実は住宅財形で積み立ててるお金が大きかっただけです。頭金になり、
 積立を止めてローンを払い始めたので、急にお給料が増えた錯覚に陥り
 ました。

 若いならしっかり貯めようと考えてもよいのではないでしょうか?
 頑張ってください。
    • good
    • 0

取り急ぎ、支出を限界まで減らします。

 
妻も新たな仕事を見つけましょう。失業保険は永遠には貰えません。
パートの収入をすべて、貯金できるように、試算しなおしましょう。
収入が増え、支出が減れば、心に余裕が出来るでしょう。
お互い、将来に危機感が足りないのでは?手取り23万生活は結構大変でしょう。

いまどき、一人で家族を養う、十分な収入を稼ぐ人は限られています。
    • good
    • 0

こうなるのは目に見えていたのに、どうして奥さんは大丈夫と言うご主人に金が足りないと食い下がったのかしら?


もしかしたらご主人の小遣いを減らしたかったのかな?
    • good
    • 0

結婚披露宴は、会費制に。


保険は解約。正社員なら社会保険と厚生年金で守ってくれます。100万円の死亡保険・月額500円は良し。
家に入れたお金の管理は、奥様に委ねる。
子供は、5年間作らない。その後は状況で判断。
これなら、奥さんは納得するかな。
    • good
    • 0

暴言は許せない

    • good
    • 0

自分みたいだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

贅沢なんですかね、、

お礼日時:2018/07/22 18:15

人生そんなに甘くない!!!



取らぬ狸の皮算用。見積もりが甘かった責は、旦那だけではないですよね?

甘んじて受けねばならぬなら、受けて、再起を計りましょう。

喧嘩しないように。

計画がうまくいくこともあるし、いかないこともある。

嘘ついて騙すつもりで、その時その台詞を吐いた訳ではないはず。

現実と理想は違うもの。

臨機応変、柔軟に。

愛してるんですよね?
頑張っていきましょ!!
    • good
    • 0

そこで和解できないでお互い様と思えず相手が悪いと思い続けていたらダメな夫婦になるかもしれないですね。



妻の結婚の絶対の条件が「養ってもらうこと」であれば結婚は破綻しているのでしょうね。そうでないなら臨機応変に。人も環境も変わるのですから。

お互いにこのままではダメだと気付いて改善していく。それが人間じゃないかな。あとお財布は別々にするから「私のお金」「オレのお金」と線引きができてしまって二人で頑張っている意識が薄れちゃうんじゃないかな~。
    • good
    • 0

どんだけお金を使おうがそれを上回る収入がありゃいいんだから、あなたやあなた方夫婦のお金の使い方に言及することはしません。

でも実際旦那の給料でやってけないんだからあなたも働けば?
自由になるお金増えますよ。
旦那さんもない袖は振れません。
ちょっと図々しいかな。
それを補ってあまりある魅力や価値があなたにあれば別ですが。
    • good
    • 0

だめ夫婦ではないでしょう・・



結婚には誤算なんてつきもの・・
 その都度立て直していくものだし

心づもりを打ち砕かれることだって
 沢山ありますよ。。

旦那はこう言っていたのに・・
奥さんがこうしてくれないから・・
 なんて・・数知れず・・

始めから とんとん拍子に
 うまくやってる夫婦のほうが珍しい・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!