プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を欲しいと思った事があります。何も考えずに子供を産んで幸せそうな人達が羨ましいです。子供を産む人って子供に罪悪感ないのでしょうか?自分の人生に疑問を持った事がないのでしょうか?

自分は3歳の時死ぬのが怖いと思ったし
間を開けて6歳、10歳、12歳、16歳…、
大切な人がなくなるのは嫌だとか
なんで生きてるんだろうとか
年取って老けたくないとか
身体が動かなくなったらどうしようとか
年取ってでもじゃなくても死になくないとか
生きているのが辛いです。

私だけでなく人間皆んなの悩みだと思います。
そういう思いを自分の子供がするって思わないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分が出来ない事をやって幸せそうに暮らしてる人達が羨ましいです。

      補足日時:2018/07/20 08:54
  • はちまん4さん

    回答ありがとうございます。
    タナトフォビア調べました。そこまで酷くはない気がしますが、心に留めておきます。心配してくれてありがとうございます。

      補足日時:2018/07/20 09:42

A 回答 (8件)

ないない笑


罪悪感なんてない。
たぶんそれは私が育った環境によるものが大きいと思うけど。
祖父母、両親、近所のおっちゃんおばちゃん、とにかく周りの人に良くしてもらって生きてるから。
良いイメージしか湧かない。

だから日々そんな風に苦しんでるあなたが気の毒だし訳わからない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

罪悪感ないんですね。なんか納得です。

クリアな気持ちで生きている人がいるのは羨ましい反面ホッとしました。


そのまま幸せに生きて欲しいです。
貴重な意見を聞けて良かったです。
本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/07/21 15:40

親が幸せを見せていないからじゃないか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄が2人いるんですけど、2人とも子供をいっぱい産んでいます。親の責任があったとしても1%くらいだと思います。

幸せになりたいです。

お礼日時:2018/07/21 15:42

既婚男性です。

子供もいます。

>子供を産む人って子供に罪悪感ないのでしょうか?
逆に「子供を生まない(男なら持たない)罪悪感」ってないのでしょうか?この世の中のすべてのものは「誰かが産んだ子」が作った物です。あなたも私ももちろんそうです。

私やあなたが老人になったとき、仕事をして社会を支えてくれるのは「誰かの子供」ですし、介護してくれるのも「誰かが産み育てた子供」です。もしこの世から子供が居なくなったら、私たちの社会は100年後には存続しなくなります。どれほどお金があってもそうなったら解決できないのです。

ですから、子供を生まない罪悪も同時に考えるべきだと思います。

>大切な人がなくなるのは嫌だ
私は早くに父を亡くしていますので、大切な人が亡くなる悲しささみしさは良く分かっているつもりです。
しかし、逆に考えれば「私が生きているからこそ、父を思い出し子供たちに『父が居たこと』『父からうけつぎ、今あなたに伝えていること』が話せるし、行動で示せるのです。

故永六輔氏は「人は二度死ぬ」といいました。ひとつは自分の死、そしてもうひとつは「自分を知っていて思い出してくれる人々が居なくなったとき」です。

この間、親戚が集まったときに、私は自分の子供と甥っ子・姪っ子たちに「私のひいばあさん」の話をしました。彼らからすれば高祖母、4代も前の明治時代の人の話です。そこに参加していた叔父たちはそれ以外の話もしてくれました。だからまだ、彼ら彼女らは語り継がれて生きているのです。

願わくば私の子供たちも次の世代に、曾祖母の話などを語り継いでほしいと思っています。

だから私は子供を望み、結婚して子供をもちました。何も考えていないわけじゃないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供を産んだ後は、不幸でも何でも親の責任ではないと思う反面、産んであげるなら絶対的な幸せをあげれないので産まない事に罪悪感感はありません。ただ、産んでよ!とか言われて産まなかったら罪悪感はあります。

老後の事を考えると不安になります。健康な状態で寝たらぽっくり死ぬのが理想です。

人間がなくなったら寂しいなとは思いますが、子供を産む人がいるのでそこまで考えた事ないですが、今もやはり罪悪感は感じません。


家族でなくても、若い子が昔の有名人や音楽を知らないんだなって思うと、2度目の死ってこういうものなんだなと切なくなりました。


家族の好きな人は私も好きです。会ってみたかったなとか思います。


願わくば私の子供たちも次の世代に、曾祖母の話などを語り継いでほしいと思っています。←とても素敵な考えだと思います。


だから私は子供を望み、結婚して子供をもちました。何も考えていないわけじゃないんですよ。←貴重な意見を聞けて本当に嬉しいです。本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/07/21 15:37

本気で生れてごめんなさいと思っているなら、人に嫌われないように振る舞いひたすら日陰で生きるものです。



ここで他人を羨んだり、自分の人生に疑問はないの?なんて、子育て必死にやっている人々に嫌みを言う余裕などないでしょう(そんなつもりは無いと言っても、充分嫌みです)。
他人を羨む、嫉妬するというのは、そうしたいけど出来ないからしてしまう。
質問者さんだって、家族で楽しそうにしている人達が羨ましいんでしょ。
それを、死が怖いから~老けたく無いから~子供が可哀想だから~、と正論にすり替えて、自分を正当化しようとしているだけです。
勝手に「人間皆んなの悩み」にしないでくださいよ。

えぇ、エゴですよ。子供を作るのも産むのも全くの親のエゴです。
ただ自分が孤独になった時、周囲の家族に嫉妬をしたくないから、結婚し子供を産む。
その代わり、我が身を削って子供を育てる。もちろん、産みっぱなしでそうでない親もいます。ですが、大多数は子供を守り育てているから社会が成り立っている。
ご自分の本当の本心に向き合ってみてはいかがでしょう。

蛇足ですが・・・子供を産む事によって、祖先からのDNAと知識を未来に繋げる事が出来ます。それが有性生殖の意義です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌な気分にさせてすみません。
あと回答ありがとうございます。

羨ましい、嫉妬するというよりも、そう思えたら幸せなんだろうけどどういう気持ちなんだろうという未知の感覚を理解したいなと思って質問しました。

子供に申し訳ないと思わなかったのかなとは言いませんでしたが、兄弟に何で子供を欲しいと思うんだろうと思って聞いた事あります。でも、理解出来なかったのでここで嘘偽りなく質問をしました。


幸せそうな人でも充実してる人でも、死にたいと思う人が周りにいたりネットでいたのでそういうものだと思って、死は人間皆んなの悩みだと思ってそう言いました。


ただ自分が孤独になった時、周囲の家族に嫉妬をしたくないから、結婚し子供を産む。←例えばその後、愛されて育つかもだけど、動機がこういう感じだと世間体だけで生まれて可哀想だなって思ってしまいます。


人間の普通の行動なのに何でこんなに抵抗があるのだろうという疑問と子供を産んでる人達のポジティブな意見とネガティブな意見を聞いたら何か分かるかなと思って質問しました。

本心から子供は欲しくないと思ってます。今自分が死ぬのが怖いとか幸せな気分じゃないからとかもあるので同じ思いをして欲しくないし、そんな余裕がないからだと思います。


子供を産む事によって、祖先からのDNAと知識を未来に繋げる事が出来ます。それが有性生殖の意義です。←何となく分かるし素敵だなと思いますが、自分にその気持ちがなくて欠落した自分が嫌になります。


丁寧に親身に話をしてくれてありがとうございます。本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/07/21 15:27

人はいつか死ぬ。


誰しも死ぬのは怖いし、死にたくはない。
しかし死があるからこそ、今ある生を精一杯生きようと思うし、自らの生を次世代に託そうと思う。
あなたが生きていることに恐怖や不安を感じているとしても、子供はあなたとは全く別の人生を生きるので、子供が生まれることに罪悪感を感じる必要はない。
むしろ不安を感じさせないように、幸せな、充実した人生を送れるようにあなたがすれば良い。
生きる苦しみは誰しもにあるが、あなたの苦しみはあなたのものでしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

甥と姪がいますが、兄弟がどんなに平等に愛しても子供ってそうは受け取らないんですよね。

この世界が少しでも安心出来る世界だと思えてたら少しは違ったのかなと思ったりします。

お礼日時:2018/07/20 09:44

典型的なタナトフォビアですね。



病気かもしれないので精神科か心療内科へ行ってください。
    • good
    • 1

>何も考えずに子供を産んで幸せそうな人達が羨ましいです


すごい失礼ですね
何も考えずにそういうこと言えるの羨ましいです

>私だけでなく人間皆んなの悩みだと思います。
それはそうだけど
そんなのいちいち考えている人は稀ですからね

そういう口ぶりだと
あなたは親を憎んでいるということですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この感覚が稀なんですね。だから皆んな子供が持てるんですね。

親を恨んでる時期はありましたが、今は生きてる事が辛いです。

お礼日時:2018/07/20 09:39

子どもをうんで楽しそう←これは誤解だよ。



子ども産んだらめっちゃ大変な生活がまってる(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

姪と甥が合わせて6人がいるので大変、経済的な問題など色々あり大変そうだなと思います。それでも、自分の子供を望む兄弟や友達が凄いなと思い、何で皆んな普通に子供を産めるのだろうという疑問でした。

お礼日時:2018/07/20 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!