アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金で旅行を考えています。還暦前後の夫婦です。

家、クルマなどローンがある訳ではない
ので少しだけ多めに自分にご褒美です。

そこで悩むのですが、

1:一生に一度は行きたいと思うルーブルと
 エルミタ―ジュを観賞

2:飛鳥で世界をクルーズ

貴方ならどちらを選びますか?
費用は、ほぼ同額にと考えています。
また
こうしてみれば?というアドバイスが
あったら、お願いします。

勝手にすれば?とお思いの方もおられる
と思いますが、
ぜひ回答をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 時間はたっぷりあります。
    私はやや病弱ですが主人はいたって
    元気で安心しています。

      補足日時:2018/07/20 09:03
  • 皆様たくさんのご回答ありがとうございました。ゆえに迷った部分もありましたが
    ルーブルとエルミタ―ジュが消える訳はないし安価でいつでも行けることを知り、近場のクルーズを優先します。
    沢山のご意見、本当に本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/07/20 11:18

A 回答 (13件中1~10件)

1です。



あなた様はやや病弱なんですよね。
長時間の船旅で天候が悪い日もあります。
暑い日、寒い日、荒れた日もあります。
ドレスアップしての夕食、翌日も変わらない海の可能性もあります。
気分的にあまり良くないと思います。

旅慣れていないのでしたら、1の行先で、ぜいたくなコースでの旅をされる方が優雅な気分になれると思います。

船の旅は、70歳くらいになってからにでもなされば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通りですね。憧れてはいましたが長い船旅には不安がなかった
訳ではありません。

また1では思う存分贅沢させて
いただくプランを計画してます。

お礼日時:2018/07/20 09:57

No.11です。



日本 / ヨーロッパ往復は繁忙期を避ければエコノミークラスなら10万円を切ったものがあります。中東系、中国系だと5万円を切るものも。。。
ホテルも2星、3星でOKでしたら大手ホテル予約サイトなどを利用するとツイン1室朝食付きで1万円しないものが普通にあります。
昼・夜の食事も毎度レストランで食べると時間もお金も掛かるし、飽きるし、面倒になってくるしでイタリアならBARで簡単に済ませたり、スーパーやデパートの食品売り場でパンと総菜と飲み物を買って来て、、、といったことも織り交ぜればそう高額にはなりません。
日本発6泊8日(復路に機内1泊)で総額で1人20万円弱も十分可能です。そんなものです。
北欧やスイスは物価が高いのでなかなかそうは行きませんが、イタリアとロシア、特にロシアはルーブル安もあってかなりリーズナブルに普通の旅が出来ます。

ロシアの場合でしたらアエロフロート利用ならビジネスクラスでも時期によっては1人20万円ちょっとです。
モスクワ乗り継ぎミラノなどでも同額です。
機材は旧ソ連時代とは違い日本人が普通に行く場所への便であればフランスに本社を置くエアバスかアメリカのボーイングの物がほとんどです。
客室乗務員の態度は今一つという場合が多いですが値段を考えると十分です。(^^;
ちなみにアエロフロートのビジネスクラスの機内食のボリュームは他社のそれよりかなりあります。味は物によりますがまぁまぁです。

で、ビジネスクラスの搭乗自体を楽しむのであれば中東系の航空会社をおすすめします。シンガポール航空などもよいですが、機内設備とサービス・地上サービス(ラウンジや空港送迎)・料金のバランスというかコストパフォーマンスを考えると中東系だと思います。
ただし、初ヨーロッパは日本かヨーロッパの航空会社を利用されるとよいです。発着の時間、所要時間などを加味してのおすすめです。そこに安さを入れるなら韓国系でしょうか。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

「参考まで」どころではありません。なぜそれほどお詳しいのか
羨望です。そして感謝します。

ロシア、フランスに行く時の参考にさせてください。

お礼日時:2018/07/20 11:58

No.6です。


他の方へのお返事からですが
>2はドレスコードなんてものがあり面倒で私は欠席するつもりでおりました。
であるなら断然1を勧めます。
船旅で日常にはない世界を満喫するつもりならいいのですが、そうでないなら退屈&窮屈なだけの旅になりかねませんから。

でも
>当人私も、どちらかひとつ選べと言われたら2なんです。
なのはなぜでしょう?
質問者様が一生に一度は行きたいと思っていらっしゃるなら1をお勧めするのですが、実は美術館には特に興味がなく、単に広告のキャッチフレーズを引用しただけ・・とかでしょうか?
もしそうなら、こちらも疲れるだけで楽しくないかもしれません。

1と2に絞った経緯が不思議ですが、海外旅行のツアーは山ほどあります。
折角ですからご自身が楽しめる旅を選んで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

仰る通り矛盾してますね。
申し訳ありません。

それほど迷っていたということで
ご理解いただけないでしょうか?

私:美術館に行きたい
主人:船旅もいいな

が発端ですので、どうか誤解
なさらないでください。

そう思わせてしまったのも私の
説明不足。申し訳ございません

お礼日時:2018/07/20 11:43

1でしょう。

 
船旅は暇過ぎです。 ドレスコードがめんどくさい。
行きたくもない国への寄航は勘弁。

2. ゆったりとした旅程で、美術館に行きたいのであれば
世界一周はいかが?
出国ーロシアーフランスーアメリカ(NYのMoMA,メトロポリタン)ー帰国

大手旅行代理店(IATA代理店)に組んでもらいましましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最も合理的で有効な手段があった
のですね。

暇でも、船旅の興味が捨てきれず
短いコースのクルーズして来ます
ごめんなさい。お許しください。

お礼日時:2018/07/20 11:30

個人的には1です。

どちらも行った事がありますが再訪したい場所です。
2の「世界をクルーズ」は世界一周ということかと思いますが、期間は3カ月ちょっと。また、年によって寄港地が少しずつ変わるので、いつ行くかに結構迷ったりします。。。(^^;

ちなみに2は一番安い部屋(窓はあるが脱出ボートなどで視界が制限される)で一人330万円ほど。1で同額の旅をするのはなかなか難しいです。

https://www.asukacruise.co.jp/

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共に行かれたんですね。
ま~何と羨ましいことか。


飛鳥のリンクもありがとうございます。
でも世界一周は考えていません。
体のこともありますし一周の
3ヶ月は飽きちゃうと思うので。

解答者さんの多くが高いと仰いますが都内シティホテル並。
食事付きでなを・・・。
と思います。

お礼日時:2018/07/20 10:47

50代なかばの者ですが、個人的に船が苦手なのと、船旅って結局アミューズメントパークに押し込まれてるだけでしょという印象があるので、選ぶなら1。


船の中で知見が広がることも歴史に触れることもあまりないでしょうから、満足感は得られても自分の人生に深みが出るとは思えないんですよね...
船旅も良いとは思うけど、せいぜい1週間までかな。
世界一周はちょっと勘弁、ってところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりやすい回答ありがとうございます。ご意見も。

2はなにも世界一周という訳ではなく(色々なコースあり)初めて
という好奇心です。

アミューズメントパークに閉じ込められる・・・いい表現ですね。

それでも途中で飽きちゃうかな?

お礼日時:2018/07/20 10:22

私なら絶対に1.です。

 2.と同額と言うことなら、ファーストクラスは無理かもしれませんが、ビジネスクラスは十分利用できるでしょう。 恥ずかしながら長い船旅を楽しむ術を私は知りません。 衣類もカジュアルからフォーマルまで全部用意しなければならないことなんかを考えると頭が痛くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、ファ―ストクラスを
使う予定でした。
また
仰るように2はドレスコードなんてものがあり面倒で私は欠席する
つもりでおりました。

お礼日時:2018/07/20 10:09

同額で自分にご褒美なら2ですね。



1は、ご褒美と言わずとも行けますから。(いくらでも価格が抑えられる。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同様なご意見いただいて反省
していたところでした。

やはり2ですか。分かりました。

お礼日時:2018/07/20 09:46

時間はたっぷりあります。


私はやや病弱ですが主人はいたって
元気で安心しています。」←それはそれは・・

でも・・旅行って 他人が行きたい場所を考えたってねぇ・・?(笑)

他人は行かないのだから何でも言える・・例えば 宇宙旅行でも言えるだけ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通りですね。
質問したこと反省してます。

お礼日時:2018/07/20 09:41

> 貴方ならどちらを選びますか?


私は美術には余り関心がないので、2の飛鳥ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当人私も、どちらかひとつ選べ
と言われたら2なんです。

お礼日時:2018/07/20 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!