盆踊り(地方によって違いますが、手拍子揃えてちゃちゃ~んこちゃんという歌詞の物)
の全体の歌詞、知っている方お教え下さい。
私は最後の部分しかわかりませんよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

「子供盆踊り歌」でしょうか.懐かしいですね.


参考URLにて掲載があります.著作権問題はクリアしてるサイトです.

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなってすいません・・・

お礼日時:2001/11/04 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちゃっちゃちゃちゃっちゃーちゃっちゃ!の元ネタは?

「ちゃ」の部分は、「ぴ」でも「た」でもなんでもいいです。
うまく言葉で表せないんですけど、これってなんの曲?リズムなんですか?
日本だけに伝わる曲?なんですか?
そもそもどんなリズムか伝わってるでしょうか。
タモさんが観客の拍手を締めるときに使うような感じです。

Aベストアンサー

このリズムは、アメリカ南西部の伝統的ブルーグラスミュージックの定番のエンディングパターンから来たものです。

この動画のラスト5秒ほどをお聞きください。
http://www.youtube.com/watch?v=lf6bIKlVfrA

フォークダンスでおなじみの、「オクラホマミクサー」でも使われています。オクラホマとはアメリカの町の名前です。
以下の音楽の最終5秒ほどをお聞きください。
http://www.youtube.com/watch?v=928rosr9mBc

Q盆踊りで使用されていた曲の名前

先日大阪で行われた盆踊り大会に参加しました。
大阪での盆踊りは初めてで、テンポの良い曲が多くとても楽しめたのですがその中で使用されていた曲の中で1つタイトルがわからずというか、本番中に曲名を言っていたのにその曲名を忘れてしまっていた曲で心に残っているものがあります。
覚えている範囲で1番の歌いだしが「心意気なら大阪暮らし ビルの・・・」
2番の歌いだしが「粋なハッピに祭りの太鼓・・・」だったと思うのですが
この歌の曲名ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
とても心に残っていて出来ればCDも欲しいので、ここで書き込みがなければ盆踊りの主催者の方に聞いてみたいと思ってるくらいです。

Aベストアンサー

お尋ねの歌は「大大阪音頭」といってテレビ大阪が昭和57年開局記念に歌詞を公募選定した歌で、滝田常晴という人の作詞、藤田まさと補作詞、遠藤実作曲です。
当時レコード会社9社からレコードが発売されたそうで、大月みやこ、金田たつえ、金沢明子さんらが歌っています。
今では「大阪市民のうた」という位置づけがなされていますので、こういう歌手の方々のCDアルバムに入っているのではないかと思います。
参考までに下記のサイトに金沢盤のレコードジャケットがあります。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/sgmori/mitarashiya/ondo/html/daiosaka_ondo.htm

QUS(&EU?)では手拍子を打つときは弱拍でする?

大昔にラジオでこのように聞いたことがあります。
日本人のは逆で強拍で打つから裏打であると。
本当かどうか教えてください。

Aベストアンサー

お礼の部分、拝見しました。個々の質問にストレートにお答えするのは難しいのですが、全般的になんとなくお答えします。(笑)

まず、言葉の定義です。

「強拍」「弱拍」という単語は、音量の強弱とは無関係です!(なんとびっくり!笑)

4拍子の音楽の場合、「1拍めと3拍めの位置」を強拍、「2拍めと4拍めの位置」を弱拍と言うと定義されているだけで、実際の音量の強弱がどこにあるかは関係ないんです。なので、ロックなどでは、弱拍の位置に大音量のバックビートがあることになります。弱拍の音量が一番強いんですね。ここにアクセントがあります。アクセントは実際の音量です。


次に、これも言葉の定義。

表・裏というのは、4拍子の場合、1拍めと3拍めを表、2拍めと4拍めを裏と言います。つまり、強拍と表はほぼ同義。弱拍と裏もほぼ同義です。

なので、日本人が1拍3拍で叩いてしまいがちな手拍子は「裏打ち」ではなくて「表打ち」と言います。むしろ、西欧人の2拍4拍の手拍子を「裏打ち」と言います。そこを聞き違えたのではないですか?というのが最初の回答に書いた内容です。



民謡などの日本の伝統的な音楽では、強拍(1拍3拍)にアクセントがあることがほとんどだと思います。これは、文化人類学的(?)には、日本人が農耕民族であることに由来するのではないかと言われていたような気がします。田植えや稲刈りなどの作業をしながら、それに合わせて口ずさむ歌。その動作に合わせてアクセントがつくので自然と1拍3拍が強くなります。

その音楽に周りで合いの手に手拍子を入れようとすれば、当然手拍子も表打ちになります。

一方、ロックなどの裏打ちはアフリカ系黒人奴隷のリズム感が元になっていたんだったかな?実際、そういう地域の土着の音楽を聞くと、日本人にはノリが非常に難しい一種独特な跳ねたような裏打ちが基本になっているようなものがあります。風土的には狩猟民族であることに由来すると解釈できるかもしれません。

この辺の学術的に正確な解説は、そのような論文や書籍が探せばきっと出てきますので、ご興味がおありでしたら調査してみてください。少なくともそういう話の片鱗を聞いた覚えはありますので。(^^;


要するに、日本人がロックを聴いても、うっかり強拍=1拍3拍=表拍で手拍子を入れそうになってしまうのは、遠いご先祖様から受け継いだDNAの中にそのリズム感が染み込んでいるから…なんじゃないかと思います。…思いますが、本当かどうかはわかりません。笑

お礼の部分、拝見しました。個々の質問にストレートにお答えするのは難しいのですが、全般的になんとなくお答えします。(笑)

まず、言葉の定義です。

「強拍」「弱拍」という単語は、音量の強弱とは無関係です!(なんとびっくり!笑)

4拍子の音楽の場合、「1拍めと3拍めの位置」を強拍、「2拍めと4拍めの位置」を弱拍と言うと定義されているだけで、実際の音量の強弱がどこにあるかは関係ないんです。なので、ロックなどでは、弱拍の位置に大音量のバックビートがあることになります。弱拍の音量が一番強いん...続きを読む

Q歌詞の一部を質問しちゃいけない?

歌詞の一部分を知りたいのですが、教えてgooでそういうこと質問しても、良いのでしょうか?少しでも歌詞がのると良くない?

Aベストアンサー

 著作権法で歌詞を掲載することは禁止されています。
ですが、ワンフレーズくらいならOKとなっていますから
本当に一部分だけでしたら質問しても大丈夫だと思いますよ。

Qクラリネットを壊しちゃったの歌の歌詞について…

クラリネットを壊しちゃったの歌の歌詞で、『オー、パッキャマラド パッキャマラド パオパオ パパパ』って所ありますよね?あの歌詞に意味ってあるんですか?

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/3829/finj.html

ご参考まで

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/3829/finj.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報