アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹痛に付いて!
長文です。
12歳の娘がいます。小学校1年の時から色々な事があり、学校に行けなくなりました。
小1・やってもない事で担任から酷く怒られた。自分じゃ無い事を伝えようとしても、言い訳するなみたいな事言われ、自分から何にも言えなくなった(現在でも!)初めてプ-ルの授業の時着替えが遅いと言われ1人教室に取り残された!それに気付いた他クラスの担任が一緒にプ-ルまで連れて行ってくれたけどその日溺れた!プ-ルが終わり教室で着替える時、巻タオルをしていたけど取れてそのまま着替えていたら担任から苦情の電話があった!巻タオルをして着替える様に家で指導をしてくれ。っと!だけど溺れた事、置いて行かれた事などに付いては何も連絡なし!そんな事が続き学校に行くを嫌がり私も何度か学校に行き苦情を言ったり校長を初め副校長、教頭、などと話し時には喧嘩もしました。ですが何とか行かせなければと思い毎日送り迎えで私が付き添い嫌がる我が子の手を引っ張り連れて行きました。何度も思いました。こんなに嫌がるのに無理して連れて行く必要があるのか?と。
そうこうしている間に小2になり担任も変わり娘の中でもいい先生で学校が楽しいっと初めて聞き安心していた矢先、6年の男の子に待ち伏せされ3日連続で殴られていました。そんな事とは私も知らず、一緒に学校に行っている(今でも大の仲良しの1個上のお友達)友達に、学校行きたく無いと言い殴られている事を初めて打ち明けました!それを聞いた私は頭に血が登り即ざま学校に連絡入れて、殴られて居ること、誰が殴ってるのか見つけて欲しい事それが解決するまで学校に行かせないことを話ました。ですが当時の担任の先生は1年の時の事を良く知っていてとっても良くしてくれました。犯人を先生と一緒に探そう!学校では1人にしない、いつも先生が一緒に居るから怖くない!大丈夫と言ってくれ次の日から学校に行くと娘が来るまで下駄箱で待って居てくれて一緒に教室に行き、休み時間は犯人探しをしてくれ、3日目に犯人が見つかりました。学校、親からこっぴどく叱られ、家に謝罪の電話が有りましたが、私は許す事は出来ない!っとハッキリ伝えました!そして小3ここでも事件は起きました!漢字テストで100点取った時です。クラスで100点取ったのは2人だけ、その内1人は娘です。それに頭に来た同じクラスの男子が娘を蹴ったり、背中を殴ったりされました。それに気付いたのが連絡帳です。朝私が書いたノ-トを娘が担任に渡し戻って来たノ-トに娘が自分で、今日〇〇に蹴られて背中叩かれた!お母さんコレ呼んだら消してね!って書かれていました。2年に続き3年でもか~っと思った瞬間車で学校に向かっていました。職員室に行き担任にノ-トを見せコレはどう言う事だ?娘は学校に来ると嫌な事バッカリやん!
こんな思いするのが教育か?明日から娘は学校に預けられん!っと言って帰って来ました。翌日学校側から謝罪の連絡があり叩いた男子には親に連絡を入れ謝罪の連絡も有りましたが本人の中では、学校って学問を習いに来る為じゃないんだ。殴られる為に行く所で楽しく無い!っとトラウマになりました。でも4年の担任がすっごくイジメに厳しい先生で見た目も怖い感じが強く、でも娘はその先生が好きで毎日学校に行き、その時だけです、娘の口から学校行きたく無い!っと聞かなかったのは。でも長くは続かず5年になり担任が変わり新任教師が担任になりまた学校嫌だと言い出しました。ですが、当時の校長、副校長、教頭がものすっごくいい先生で、大丈夫!学校に来ても教室に行かなければいいよ!心の教室においで!っと言われ5年・6年とずっと心の教室ですごしていました。
(そこには1年の時から中が良かった同じクラスの女の子が2人居たので楽しかったみたいです。)
でも、5年くらいから時々腹痛を毎日言うようになり時々休んで居たのですが余りにも続く為病院に行き検査などはせず精神的な者と判断され薬を飲んでいました。
6年になった頃に治まって来たので安心して居ましたが
中学に入りしばらくすると、腹痛がまた出始め最近は食欲も腹痛の為落ちています。腹痛もずっとある訳でもなく、下痢の時の様な痛みが襲ってきてでもトイレ行っても何にも出ない!用便は1日1~2回くらい普通にでています。
これストレスからでしょうか?痛みがない時は元気です。
病気だったら何の病院でしょうか?アドバイスお願いします!
最近は先月胃腸科内科にかかり漢方薬を処方して貰い飲んで居ますが効果無しです。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

内科で解決しないなら、精神的な話の可能性が高いんじゃないですか?

学校に行けなくなるくらいなら、こういうところで相談してみてもよいかもしれません。
https://www.jpeda.or.jp/cgi/web/index.cgi?c=memb …

あなたのことも、お子様のことも何も知らないので、ただの一般論ですけど、、、
何か悪いことを回避できなかったときに、すべて周りのせいにしてしまう習慣がつくと、
何も悪いことがなくても、回避したいことがあると、無意識に原因を作り出しちゃう子もいそうだし。
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます!
早速調べて連れて行きたいと思います。私も初めての事で周りに相談しても大丈夫、時期がこれば良くなるよ!っと言われるのですが長く続くのでさすがに不安になりました。相談して良かったです。ありがとうございました!このまま載せて置いても、真剣に悩み、相談して居るのにも関わらず、長すぎとか、そうだねの後白紙だったりで冷やかされたりしそうなので
ShowMeHowさんをベストアンサーとさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

過敏性腸症候群かな?そうだったら

ストレスから くるもので

家も 漢方など飲んでも
中々治りませんね。

ストレスを無くすのは、無理だと思いますので、気長に付き合っていくしかないかな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりストレスですか・・・。
今まだ中学1年ですが、2年、3年になると進路もあるしとても心配です。
何とか治る方法はないんでしょうかね~(´・_・`)
同じ悩みの方がいて良くはないですが家の娘だけじゃないって事に安心しました。(変な言い方ですみません。)気長に付き合って行くしかないのかなぁ!お互い良い方向に向かえばいいですね!
ありがとうございました!

この文章を回答者の気持ちになって読み直してみましょう。

保護者の問題を把握しまとめる能力と伝達能力の問題が、問題解決を遠ざけていると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

私も初めの事でどう相談していいか?分からずとりあえず現在の事を書いてもきっかけを書かなくては問題は解決しないと思い長文で相談に乗せています。
同じ思いをされた方がきっと居ると思うのでその方からのアドバイスを待ちます!
ありがとうございます