プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生女子です。私は約半年前から便秘で毎日便秘薬を飲んでます。ですが、最近効かなくなってきています。通っている精神科で相談して薬を貰いったのですが効きませんでした。水分は意識してとるようにしています。どうすればいいんでしょうか…。

A 回答 (6件)

薬が効かなくなってきた。

困りますね(-.-)人間の身体には 、耐性が働き始め効いていた薬が徐々に慣れ始めて終うと本来の効き目が無くなっていきます。なので、成るべく薬に頼らず、食生活を根本的に見直す事が大切です(^^)/食物繊維を取る事は、最もですが、女性は、身体を冷やす事により色々な症状が出て来ます。冷え性もその一つ先ずは、成るべく身体を冷やす食べ物を減らす事〜土の上に出る野菜は、そのまま食べると身体を冷やします(>_<)便秘の原因の一つです。生野菜は、成るべく控えて下さいねぇ(^^;温野菜なら、問題なし又土の中に育つ野菜は、身体を温めます。寒い季節は、お鍋が良いですね。無理がない程度に身体を動かす事も効果があると思います。薬に成るべく頼らず、自然にお通じがくれば良いですね(*^^*)頑張って下さい。
    • good
    • 0

●概要


薬の種類を変えるとともに、食事内容を改善しましょう。薬としては水酸化マグネシウム剤がお薦めです。まだ使ったことがないなら試してください。ドラッグストアで売ってます。食事としては、水溶性食物繊維とオリゴ糖を摂りましょう。

●詳細
食物繊維には水溶性と不溶性があります。便秘の人は不溶性繊維を摂ると腸が詰まるので、便秘が悪化します。水溶性を摂りましょう。そのために大麦(押し麦)をお勧めします。大麦は水溶性繊維が不溶性繊維より多い珍しい食品です。しかも比較的入手しやすいです。人工的なものだと難消化性デキストリンがいいです。名前が仰々しいですが、水溶性食物繊維のことです。

オリゴ糖は、安物ではだめで、難消化性のものがいいです。フラクトオリゴ糖かガラクトオリゴ糖、ラフィノースがコスパ面でいいです。

ただし、水溶性食物繊維もオリゴ糖も、薬に比べると即効性がありません。しかし、いずれ薬をやめるためには必要なものです。食物繊維とオリゴ糖は人が消化できないので、腸まで届きます。そのため、腸内細菌のエサとなり、腸内環境が改善します。それで便通が改善します。ですので、繊維とオリゴ糖は、腸内細菌を育てると思って、気長に摂りましょう。

一旦便秘が解消したら、食物繊維が多い野菜をしっかり摂り、適度に運動しましょう。
    • good
    • 0

薬を毎日は 効かなくなります。



腎臓など 臓器にも悪いです。
2、3日に 一回出れば便秘ではありません。

オリーブオイルをスプーンに
2杯くらい毎日飲んでみては。
    • good
    • 0

食物繊維が豊富な食べ物もいいと思います。



あとピルクルよりヤクルトの方が効果は見られます。これは個人的なデータになりますが。
    • good
    • 0

水分はたくさんとっても、オシッコとして出るだけで効果はありません。


野菜とピルクルと、運動ですね。
    • good
    • 0

さっきも似たような質問してましたけど、同じ質問内容を繰り返すのは違反ですよ。



ツボ押しと運動をしてください。
それでもダメなら消化器内科へ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリーが違うと思ったの変えましたすみません

お礼日時:2018/07/20 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!