アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Stadtbibliothek im Bildungscampus in Nuremburg とはニュルンベルクの市立図書館のことでしょうか?ビルドゥングスキャンパスとはなにか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2 ですが、一点訂正します。


Bildungscampus を「学習センター」と訳すと、
同じ構内の Bildungszentrum のことになってしまい、
市立図書館とは別の建物のことになってしまいます。
ニュルンベルクの Bildungscampus のホームページを見ると、
das Lernen im Lebenslauf zu fördern(生涯における学習を促進するための)とあります。
https://bildungscampus.nuernberg.de/uber-den-bil …

日本でも、いくつかの自治体が「生涯学習キャンパス」という名称で都市の整備、計画をしているので、
「ニュルンベルク生涯学習キャンパス内市立図書館」と訳すのがよいと思います。
ニュルンベルクには、複数の市立図書館がありますが、ここが中央図書館です。
単に「市立図書館」とするとほかの場所の図書館と区別がつきませんし、
Christine Sauer(訳されている文献にはたぶんこの名前があると思います)はここの責任者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tastenkasten様
それぞれの質問に詳しく説明していただき、本当にありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2018/07/21 21:57

Stadtbibliothek は「市立図書館」です。


もちろん「公立」には違いありませんが、
国立や州立も「公立」なので、「ニュルンベルク市立図書館」が適切です。
Bildungscampus ですが、Bildung とは「教養」の意味、
Campus は、日本の大学の「キャンパス」と同じ意味で、
複数の施設が集合している場所です。
ただし、この場合は大学ではなく、
ニュルンベルク市が、一般市民の教養教育のために整備したもので、
「生涯学習センター」とでもいうべきものです。
その地域の地図です。
https://www.google.co.jp/maps/@49.4518535,11.083 …

左上のStadtbibliothek Nürnberg が「市立図書館」です。
その下に Zentralbibliothek と書いてあるのは、
市立図書館が複数あって、その中で一番大きな「中央図書館」ということです。

その右の方にある Bildungszenrtum Stadt Nürnberg は、
「ニュルンベルク市学習センター」で、外国人のための語学教室、
職業、健康、社会や文化に関する講座などがあります。

さらに右へ行くと、Naturhistorisches Museum(自然史博物館)と、
Stadtarchiev Nürnberg(ニュルンベルク文書館)があり、
下方には Gewerbemuseum(職業博物館)と Alten-Akademie(シニア大学)があります。
また、この地図には入っていませんが、西側の少し離れたところに、
ニコラウス・コペルニクス・プラネタリウムがあります。

これらすべての施設のある地域を総合的に Bildungscampus と呼んでいます。
Stadtbibliothek im Bildungscampus in Nuremburg は、
「ニュルンベルク学習センター内市立図書館」でよいでしょう。
    • good
    • 1

Nuernberg Public Libraryと英語の説明に出ていますので、「ニュルンベルグ公立図書館」になります。


https://www.nuernberg.de/internet/stadtbibliothe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/21 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!