この前結局彼氏と別れました。その彼が「付き合ってる時に優しく出来なかったから、今度旅行に連れて行ってあげる」と言ってきました。私は嬉しかったけど、よく考えるとそれって、一緒に泊まる事になるわけで、別れたのにいいのかな?ってかんがえます。そして、今は私を傷つけたから誰とも付き合わないと言っていましたが、「三年後に迎えに行けたらイイなって思ってる」と言われました。(三年後彼は仕事を辞めて留学する)私はもし、将来本気でそのつもりなら今も付き合って彼が頑張るべきだと考えます。今、別れて三年後迎えにきてくれても、二人で何かを乗り越えたわけではないから、結果は目に見えていると思います。私はこのまま曖昧な関係でいてはいけないと思ったし、私がはっきりしなくてはいけないと思い、「もう連絡しない」と告げましたが彼は納得してくれません。「一度付き合った人とは友達でいたい。」といっていました。私も好きな気持ちが少しは残っていますが、以前述べたように(7月13日にも相談させて頂ました)彼は一難ある人なのでどうしたらいいか解りません。アドバイスをお願いします☆

A 回答 (8件)

あなたの体目当てで言ったかどうかはわかりませんが、あなたを自分の都合よいポジションに置こうとしているのはまちがいありませんね。

あなたが最初きっぱり断ったのは、ただしいことだと思います。

このまま付き合って責任取るのはいや、でも手放してしまうには惜しい。まして他の男のところにでもいかれたら俺のプライドが・・・ってところかな。こういうひと、よくいます。あなただけが特別ひどい人に当たったと言うわけじゃないですよ。そしてこういうひとは、あなたがこのまま待っていたとしても、自分に彼女をさっさと作って、
「おまえとは別れたはずだからどうこう言われる筋合いはない」
と間違いなく言ってきます。

あなたが頑張ってまた彼を振り向かせるつもりなら止める権利はありませんが・・・でもこういう事を言えてしまう人、あきれちゃいます。

あなたが傷つかない選択をしてください。彼が友達でいようと思おうがどうしようが、あなたがきっぱりしていれば良いことです。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気持ちが固まりました☆

misaki-0308さん、こんにちは。

単刀直入に申し上げます。
彼と旅行に行ってはいけません。
彼とはスッパリ別れましょう。
貴女にとって良い事は何もありません。
同じ男として、彼を許せません。
近くにいたらぶっ飛ばしています。
貴女は優しくて、素敵な女性です。
貴女に相応しい人が必ずいます。
幸せになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私は彼が四つも年上なのでもう少し考え方がしっかりしていると思っていました。また、私には厳しいので自分にも厳しいと思っていました。でも、私がしっかりとした意思を持って決断していく事が解決につながるのだと言うことに気づきました。ありがとうございました☆

あまり自信がないのですが僕の考えを聞いてください。

確かに今のmisakiさんの考えてる通り曖昧なままではいけないと思いますよ。
それならどうやって曖昧な関係を終わらせます?
答えは2つあると思います。また付き合うか、完全に終わらせるかのどちらかだと思います。まぁどっちにしてもmisakiさんがもうチョット強くならないといけないかなぁとは思うのですが・・・彼はmisakiさんに甘えてるんですよ。それか、悪い言い方になるけど甘く見てるか・・・。結局続けるか続けないかはmisakiさん次第なのですがホントに好きで一生その人といたいと思うならがんばって下さい。もしそうでないのならサクっとわかれたほうがいいですねぇ。
ちなみに参考になるかどうかは解りませんが僕の周りは彼女の尻にしかれてる男多いですよ。強がって愚痴る奴多いけど、それでも好きだから彼女に弱いんですよね。
スイマセンワケのわからないことを長々と・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も今まで付き合った人はみんな優しく、どちらかと言うと尻に引かれてくれました(笑)彼みたいな人は初めてです。これから出会う人で彼より優しくて大切にしてくれる人がいるはずですよね・・・やっぱり、ここではっきりして次に進まないと幸せから遠くなってしまいますね。ありがとうございました。

前回のものをサラっと読ませてもらいました。

まだ別れて間が無いんですね。

これだけの材料だと彼にはネガティブな材料しか見つからないので一般論に当てはめた推論としてしか話せませんが、彼は貴女の事を全然諦めてないですね。友達としてってのは単なる立て前だろうし、貴女の体目当てと考えるのが妥当だろうと思います。もし相手にするならば、それは覚悟しといた方が良いと思います。

これだけ言っておいて無責任な言い方ですが、結局彼がどんな人であろうとmisakiさんが彼の事が好きで仕方ないなら一緒に行っちゃうだろうし、人を好きになるって事はそういう事だから、結局は貴女がどう思うかによりますよね。

どちらにしろ、何か大事な決断をした後っていうのはどんな人でも判断力が鈍りますから(関連している事柄ならば余計に)、何をするにしても少し時間を置いた方がベターだという事だけは言えますね。
    • 0
この回答へのお礼

彼は体目当てのために旅行に連れて行ってくれると言ったのでしょうか?だとしたらかなり、ショックです。男の人ってそのためなら何でも出来ちゃうのかなぁ。今後しばらくは電話に出ないようにしてみようと思います。そして、時間をかけて考えてみたいと思います。ありがとうございました☆

全てじぶんペースで考えてる彼だよね、あなたも判ってるとおり。

一度付き合った人と友達でいることは出来ます

そして”寝ても友達”も”旅行にいっても友達”も
共通理解の上ならありになるの
でも・・・その人のことまだ好きなら寝ないこと
倫理観?ケジメ?ううん、あなたはその後の想いと向き合えるかな?
”寝たけどステディーじゃない”事の喪失感は
旅行してる最中からすでに襲ってくると思う

癖があろうと無かろうと自分の位置をハッキリさせて流されない事さぁ
判ってもらえなくてもイイの。自分の意志で立ち去るの
ここまでスパッとさせたんだからひとふんばりしましょ!

つかみ所の無い幸せに賭ける気があればいくもありだけど
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一緒に旅行に行くということは当然そういうこともないとは言い切れないし、そこで、ついていく自分にも火があるわけですよね。彼の言葉に惑わされずに自分の意志をしっかり持ちたいと思います。ありがとうございました!

私も同じ様な経験をした事があります。

(少し違うけど・・・・)頑張って告白して付き合えたのに、いきなり別れようって言われました。その人も、3年後に付き合い直そうと言いました。しかし、3年後何もありませんでした。私は彼にとってただのキープにすぎませんでした。  何か参考になれば嬉しいです。私は旅行には反対です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!!

別れたばかりの彼と旅行なんてもってのほか!!

おそらく彼は少しでも甘い言葉をかけてmisaki-0308さんとの縁を
だらだらと続けたいだけなのでしょう。おそらく彼は失ってみて
misaki-0308さんの大切さが身にしみたってところでしょうか?

でも、misaki-0308さんは自分でおっしゃってるように、
「結果は目に見えてる」ことがわかっているんですよね?
だったら、どんなことを言っても突っぱねるだけです。
ここで甘いことを言っては決してお互いのためになりません。

それにしても、ざっと文章を読んだ限り、彼の概念では
「2人きりで旅行へ行くような異性の『友達』」なんて
便利な定義があるようですねぇ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

彼が私に甘い言葉をかけるのは何のためなのでしょう?体が目当てなのかな?でも、その人とは遠距離なので、あまり気持ちが読めません。この前電話ではなしたときいつもと変わらない(付き合ってたときと同じように)話をされました。友達にその人嫌な記憶を忘れる癖があって別れたと思ってないかも、と言われました。彼には旅行の件は断ろうと思っています。ありがとうございました☆

misaki-0308さんは「もう連絡しない」と仰ってるので

けじめを付ける意味で旅行は止めといた方が良いと思います。

「一度付き合った人とは友達でいたい。」

僕には甘えているようにしか思えません。

彼の未練をスッパリ断ち切るぐらい態度をハッキリさせるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

男の人から見て、やっぱり彼は甘えているのでしょうか。私は彼の毎日再三にわたる電話で気持ちが滅入っています。自分ひとりでは正しい判断が出来なくなりそうです。意見、参考になります。ありがとうございましたm(--)m