アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知ったかぶりする弟に困ってます。
というのも、
僕が「~ってのがあったよ~」と言うと
母が「へー、初めて聞いた!」と言った途端に
弟が「あ、それ知っとるよ」と語り出し「それ病院が近くにない人用のだよ」
と突拍子に言い出しました。
でも、僕がその~を見た場所は1つ信号を渡った先に病院があるのです。

こんなようなことが、週に2,3回あり
毎回弟の知ったかぶりの長い語りだしを聞かなければいけません。
何か対策は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

自分にも兄弟がいますが


弟、妹というのはそういうものですよ。
兄、姉を尊敬している反面、負けたくないのですよ。
だから知ったかぶりして認めてもらいたいのです。
どうしても負けず嫌いになるものなんですよ。
そこは上の余裕で
そうか~凄いね。何でも知ってるな。って褒めてあげたらいい。
話が長くなって収拾がつかなくなったら
人に話をする時は、もっと短くまとめて話したほうが
興味持てるし、そこはもう少し工夫した方がいいよ。
話が長すぎて聞くほうは辛いから
そういうのも知らべてみたら?
などと拒否するだけじゃなく、具体的に言ってあげた方が納得するよ。
弟はお兄ちゃんが好きなんだよ。
    • good
    • 0

知ったかぶりをすると 誰でもそのうちに見破られ嫌われます。


そうなるから 知ったかぶりをするのは、止めろ 友達無くすぞと忠告してあげましょう。
    • good
    • 0

その話の内容は置いておいて、



>何か対策は無いでしょうか?
聞きながす。
聞くから面倒だなーってなるんですよ!
そのうち弟さんが成長すれば「恥ずかしい過去」になりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!