アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人に私のパソコンの個人情報と、インターネットの情報が見られてないか?心配です。投稿するかしないか暫く悩みましたが投稿する事に決めました。
セキュリティや、パソコン、インターネットに詳しくない者です詳しい方教えて下さい。初心者なので、解り易く教えて下さい。

話が長くなってしまいました。アパートから、実家に戻って来てインターネットを使用していて、気になる事があり、実家のNTTのルーターにSSID-1~SSID-3迄3つあります。暗号キーも1~3迄3つあります。親に聞いても親は俺より全く解らなく、説明書もどこかにいってなかったので、解らないままSSID-1~3迄と、暗号キーの1~3の番号をそれぞれ番号順にセキュリティを入力すると、どれも、SSIDの1~3に接続できるのですが、自分は、親がSSID-1に接続しているので、だぶると、回線速度が遅くなると思い、だぶってはいけないと、思いSSID-2の暗号キーを入力して、携帯のWi-Fiは、SSID-3の暗号キーを入力して使っていました。相変わらずインターネットの繋がりが悪く、ここ最近特に、繋がりが悪いので、ネットで調べて、ルーターのコンセントを抜いたり、入れたり、ルーターを再起動したりしてみました。それでも、ほぼ変わりませんでした。
他に気になる事があり、この前、インターネットの繋がりが前より悪くなった頃から、たまたま、夕方、隣の家の部屋の電気が付き、レースのカーテンごしから、テレビ?orパソコンの画面らしいのが、見えて、ちょうど、俺がユーチューブ動画を見ていた画面と、ホームページのタブで止めている他の3つのタブと、隣の家のモニターの画面が、俺のパソコン画面と、物凄く似ている様に見えました。気になったので、ユーチューブの動画を一時停止して、隣の家をレースのカーテンごしに、見ていたら相手も自分のモニターの画面が止まっているのが、気になったらしく、家の回線と、接続が悪いのか、窓側に来て、俺に体をむけて、窓の上の壁をなにやら、何回もごそごそしては、モニターの画面を確認して、行ったり来たり何回もしていました。その時は、まさかなと、思いましたが、それからもインターネットの繋がりが前にもまして、悪くなったので、もしかしたら、俺の家のインターネットの電波が相手に使われて、俺のパソコンの中身が常に見られているのかと、物凄く不安になり、又、隣の家の住民は、運悪く前の会社の上司で(その上司はパソコンに詳しいので余計不安。直接は、殆ど関りはなかったけど)奥さんも同じ会社で、奥さんとは、一時期俺と同じ部署になりました。上記の隣の住民が、夕方ごそごそやっていたのは、息子か、親父か迄は、はっきり見えなかったので解りません。先日ネットで調べたら、SSIDが3つあるのは何の為ですかという題名があり、読んでみると、どうも、それぞれSSIDの帯域と、セキュリティ方式が違うみたいなので、不安だったので、今は自分のパソコンと、携帯のWi-Fi それぞれSSID-1を利用しています。親と同じSSID-1を利用して、前にもまして、回線速度が遅くなる事はあるのでしょうか?それぞれSSIDの帯域と、セキュリティ方式が、違がかったみたいなので、本当は、普段はSSID-1を使わなければいけないのに、今迄、SSID-2や、3を利用したので、暗号が読まれて隣の家に俺のインターネットの電波が利用され、回線速度が遅くなり、個人情報や、パソコンの画面が相手に見られるという事はあるのでしょうか?又、ルーターの説明書がなかったので、勝手にリセット(再起動)のボタンを押したので、上記の様に、暗号が読まれて隣の家に俺のインターネットの電波が利用され、回線速度が遅くなり、個人情報や、パソコンの画面が相手に見られるという事はあるのでしょうか?
そんな事は関係ないのでしょうか?因みに家は住宅地なので、インターネットアクセスを見ると他のSSIDがたくさんでます。
それと、最近InternetExplorerのお気に入りに、知らない題名や、同じ題名などがだぶって入っていたりお気に入りに登録していたやつの位置が前と、ずれていたりしています。 windows 10バージョン1803更新してから不具合(ネットで調べたら不具合が出ると書いてありました。)が出てそうなったのか?更新する前からなのかは、解りません。これも、隣の家に電波を利用され、俺のパソコンのお気に入りに、追加した覚えのない題名が入っていたり、お気に入り登録した位置がずれていたりと、する事があるのでしょうか?
いずれにせよ物凄く今不安です。
パソコン本体は5年前のパソコンです。Intelcore i7 2.20GHz、64ビット版のWindows10を使っています。InternetExplorer11です。
セキュリティソフトは、月額版、ノートンインターネットセキュリティを使っています。
話が長くなりましたが?マークの所回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    パソコン初心者なので、グーグルクロームを使った事がないし良く解らないのですが、InternetExplorerより、セキュリティがしっかりしているのでしょうか?私が投稿した内容と主旨が違うように思うのですが、それで、今よりも他人に情報を見られる様な事が、防げるのでしょうか?通信速度も解消出来るのでしょうか?
    又、グーグルクロームで、InternetExplorerと同じようにいろいろなサイトや、自分が調べたい情報を検索する事も出来るのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/20 22:33
  • うーん・・・

    MS-Edgeとは、Microsoft Edgeの事でしょうか?Microsoft Edgeは、ありますが、昔Windows XPを少し使っていた時に、InternetExplorer使っていたので、Microsoft Edgeの使い方が良く解りませんので、InternetExplorer11を使っています
    Microsoft Edgeと、InternetExplorerでは、何が違うのでしょうか?
    ネットのストレスと言います(ラッシュの時間帯)と、書いてありますが、元々、ラッシュの時間帯や、ゴールデンタイムに遅くなるのはわかっています。それにもまして前より通信速度がかなり遅くなりました。それはパソコンがもう古いからなのか?他にも聞きたい事沢山あるけど、補足文が書けません。他の聞きたい事は上記の質問文章に書いてあるので、?マークの所見て下さい。?マークの所を回答してもらえると有り難いです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/21 21:40

A 回答 (3件)

>Microsoft Edgeと、InternetExplorerでは、何が違うのでしょうか?


自分は何が、どれが、とかは考えずに使う方です(無論、自己責任で!)
想像ですが、MS(MicroSoft)がグーグルと対抗するために開発したWindows用のブラウザかと思っています

>それはパソコンがもう古いからなのか?
そうとは限りません...自分のは,Core2Duoで最大のメモリ(4GB)を積んだClock2.9Gの古い機械ですが、最近HDDをSSDに換装したらスマホの画面と対抗できるくらいの速さになりました。また、OS動作が邪魔にならないようにディスク上のテンポラリファイルのごみ掃除などをウイルスチェックソフトのツールで定期的に行って快適さを保っています

>?マークの所を回答してもらえると有り難いです。
申し訳ないですが、回答する以前に違和感や嫌悪感がありますので回答するつもりありません...誰か、その道の人に教えてもらうか、検索で知識を得るとか、図書館で本を読むとかで補ってほしいものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の文章なので、結構書けます。
> 申し訳ないですが、回答する以前に違和感や嫌悪感がありますので回答するつもりありません...
あなたの回答文書を見ていると自分の解る所だけメールして、私が聞きたい事は、解決していません。上記の文章が引用出来るので簡単に書きますが、NTTのルーターにSSID-1~SSID-3迄3つあります。暗号キーも1~3迄3つあります。説明書もどこかにいってなかったので、解らないままSSID-1~3迄と、暗号キーの1~3の番号をそれぞれ番号順にセキュリティを入力すると、どれも、SSIDの1~3に接続できるのですが、自分は、親がSSID-1に接続しているので、だぶると、回線速度が遅くなると思い、だぶってはいけないと、思いSSID-2の暗号キーを入力して、携帯のWi-Fiは、SSID-3の暗号キーを入力して使っていました。相変わらずインターネットの繋がりが悪く、ここ最近特に、繋がりが悪いので、ネットで調べて、ルーターのコンセントを抜いたり、入れたり、ルーターを再起動したりしてみました。それでも、ほぼ変わりませんでした。
とか、本当は、普段はSSID-1を使わなければいけないのに、今迄、SSID-2や、3を利用したので、暗号が読まれて隣の家に俺のインターネットの電波が利用され、回線速度が遅くなり、個人情報や、パソコンの画面が相手に見られるという事はあるのでしょうか?又、ルーターの説明書がなかったので、勝手にリセット(再起動)のボタンを押したので、上記の様に、暗号が読まれて隣の家に電波が利用され、回線速度が遅くなり、個人情報や、パソコンの画面が相手に見られるという事はあるのでしょうか?
とか、最近お気に入りに、知らない題名や、同じ題名などがだぶって入っていたり登録していたやつの位置が前と、ずれていたりしています。
とか、本当はこういう?マークの所を初心者で解らないので、解る人に聞きたかったんです(誰か、その道の人に教えてもらうか、)その為に、解らないから投稿したんです。自分で調べようとすれば初心者なので、かなりの時間がかかり、不安が続くから、解る人に聞きたかったんです。あなたは、自分の知識で解る所だけ回答して投稿した文書と、違う回答をして、初心者の人間に自慢して回答している様にしか見えません。投稿した問題が少しでも解決する回答をして欲しかったです。

お礼日時:2018/07/22 18:51

私が数行書いた程度で?項目が4つありました



・パソコン初心者ならIE11のコメント欄からキーワードを打ち込んだら沢山答えが出てきます→いちいち説明したいと思わないのでご自分で解決してください
・OSがWindows10なのにIE11ってのが引っ掛かります→Windows10のブラウザはMS-Edgeなはずです(なぜ古いブラウザを使用するのか不思議です)

>私が投稿した内容と主旨が違うように思うのですが、それで、今よりも他人に情報を見られる様な事が、防げるのでしょうか?

これが本題でした
隣の家でパソコンを見て偶然かと思うYouTUBEを見て、自分のパソコンが情報を見られているという根拠が無い...あなたのパソコンのIPアドレスを知っているなら外から操作も可能でしょうが、ソフトを作る技術やOSの細部まで熟知しなければ無理で、これらが信用できないなら、WIFIに関する機器を接続しない事(有線のケーブルの方が安全で速度が速い)

>通信速度も解消出来るのでしょうか?
通信速度は家とプロバイダの回線の契約回線速度の事でゴールデンタイムは遅くなり、このような現象はネットのストレスと言います(ラッシュの時間帯)

あと、初心者ならパソコン用の用語辞書とかも用意されたほうがいいかもしれません

とにかくCIAじゃあるまいし、情報を傍受したとして、お隣さんにとって、何か得になることはあるんでしょうか(大笑い)
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ちょっと神経質になっているように思いますね、それも脆弱性のあるIE11を使ってるんですから、矛盾感じます...どうせ神経質になるな

らグーグルクロームぐらい入れたほうがいいんじゃない?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!