アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいPCを購入し2ヶ月なのですが、PCを立ち上げると、Mcafeeが「W32/Klez.h@MMに感染・・・」と表示しており、削除しようとましたが、削除できず、隔離をしました。隔離をした場合そのままにしておいてよいのでしょうか?その後、OUTLOOKのメールの中に「Worm Klez.E immunity」という件名でファイル添付のメールが1つ入ってきているのを確認し、削除と削除済みフォルダを空にするを実行しました。 Virusscan では2つのこのウイルスが入ってきていることになっていたのですが、メールは1つしか確認できませんでした。このままでよいでしょうか?

隔離したのに、メールとしてあったということは、また入ってきたということでしょうか?
サーバーでもウイルスチェックがついているはずなのに、なぜ入ってくるのでしょう??

前に使っていたPCでは市販のウイルスバスターなどのソフトも入れていたのですが、今回は入れていません。Mcafeeもまだお試し期間なのですが、これを購入した場合は、他のウイルスソフトを入れる必要はないでしょうか?マカフィを入れずに市販のソフトを使っても同じですか?

なぜ感染したのかわかりません。
少し前に見知らぬ人からメールがあり、「前にメールなどした人ですか?」というような内容がきたので、
「私は何もメールをしていませんが、私のアドレスから何か行っているのですか?」と返信すると、その後「会いたい」というようなメールが来るのです。
それも何かウイルスと関係があったのでしょうか?

長文になって申し訳ありません。
PCの用語などよくわからないのですが、とても不安になって質問をさせていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>SP2について


適用する際は、最低限、ウイルス対策ソフト等の停止できるプログラム、取り外せる機器はすべて、外してからインストールします。まぁ、もし不具合が発生したら、元にもどせます。

>マカフィで駆除できなかった・・・
「隔離しました」ということで、「もともと感染してなかった(ブロック済みだった)」と個人的には思います。もちろんNo1さんの回答の駆除ツール使用は、万全を期すためにはベストの方法です。マカフィーがウイルスに対して反応していることから、パターンファイルは適用済みだったと考えます。

>削除するのに触れただけで感染
ないです。ただアウトルックのプレビュー機能をONにしていた場合、HTMLが自動的に表示され感染する可能性はあります。

>ファイル添付のないメールでもウイルスメール
あります。HTMLメール(色や画像付きのメール)は、文中にウイルスを埋め込めます。このタイプの多くはKlez.hのようにWindowsUpdateで防げます。まぁWindowsUpdateされてなくても、主要なウイルスであればウイルス対策ソフトがブロックしますが。
WindowsUpdateはウイルスに感染しないための体質づくり、ウイルス対策ソフトは個々のウイルスに対するワクチンといったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aki12さん、再度ご回答いただきありがとうございました。疑問点がすっきりいたしました。最近HTMLメールも増えてきましたが、自分ではHTMLメールを送らない方がいいですよね?(米国の可愛い画像をつけることができるメールなどを時々利用したこともあったのですが・・・)基本的なことを学ばなければと思っております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 00:16

>削除するのに触れただけで感染したということでしょうか?それともファイル添付のないメールでもウイルスメールがあるのでしょうか?



それは少ないでしょう。
それよりも、Windows関係のセキュリティーホールから入り込まれたか、
スパイウェアメールを開けたので、そのスパイウェアが手引きをしてウィルスを入れたと考えるのが妥当でしょう。

>マカフィで駆除できなかったということは、マカフィはあまりあてにならない?他のソフトにした方がいいでしょうか?

マカフィー自体の問題は少ないかと思います。
ただし、ウィルスパターンが自動更新されるはずなのですがそれがうまくいっていないか、
ユーザー登録がうまくされていなくて自動更新が実施されていなかった考えるのが妥当かと思います。

あと、どうしてもマカフィーに信頼が置けないのであればノートンやウィルスバスターを購入してインストールしても良いでしょう。
その時には、マカフィーは完全に削除してください。
完全に削除してからでないと、別のウィルス駆除ソフトを入れて起動させると、
競合してしまいパソコンの動作がおかしくなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-tohokさん、再度ご回答いただきありがとうございました。疑問点がすっきりいたしました。基本的なことを学ばなければと思っております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 00:19

私からも、御忠告申し上げます。



すみませんが、ほとんどウィルス対策に置いてやってはいけないことをやっているようです。

1.WindowsUpdateを実施していない。
最初、オンラインで認証登録していると思います。
その時点では、WindowsUpdateも同時に実施されるのですが
その後で、WindowsUpdateを実施していないのではないでしょうか?
SP-2の発表がこの間にありましたので、何かのアクションをしていると、そのような感染をしていないと思います。

2.メールサーバのウィルスチェックを過信している。
メールサーバのウィルスチェックについては、僕の経験からすると、万全ではないと感じています。
ウィルスチェックして、ウィルスを駆除している場合もありますが、漏れるのも事実です。
ですから、メールのウィルスチェックも必要です。

3.迷惑メールに返信している。
この迷惑メールに返信すると、いろいろと他の迷惑メールも着いてきますのでともかく無視することです。
受信しても削除するのみです。
今回の場合、迷惑メールに返信したことで、別のメールも来ていると思います。
相手は無差別に送っていて、大多数の迷惑を多くの人に掛けているのです。
着信したら、無視して削除するのが一番良いです。

それで、そのメールアドレスが存在することを知って別のサイトでもウィルスメールを送っているのですから、
今後は、一切そのようなメールは無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-tohok様、ご親切にありがとうございます。こんなバカなことをしていた私にご忠告くださって、涙が出るほどうれしかったです。SP-2については、不具合が色々出てきているので、もう少し待った方がよいと言われたことがあったので、そのままになっておりました。・・・・・。
迷惑メールだったのですね。件名のところに、友人の子どもと同じ名前が書いてあったので、つい開けてしまったのです。アウトルックに入ってくるメールでは心当たりのないファイル添付のものはすぐに削除しているのですが、削除するのに触れただけで感染したということでしょうか?それともファイル添付のないメールでもウイルスメールがあるのでしょうか?

もう一つだけ教えて下さい!マカフィで駆除できなかったということは、マカフィはあまりあてにならない?他のソフトにした方がいいでしょうか?

お礼日時:2004/10/30 23:42

横やりですみませんが・・・。


解決されたようですね。おめでとうございます。
メールのウイルスチェックしているのに、ウイルスが届いたのはひどいですね。最新ウイルスでもないので、苦情を言ったほうがよいと思います。

ただ、毎日何十件もウイルスが届くようであれば、メールウイルスチェックは有効ですが、そうでなければ、ウイルス対策ソフトのみでよいと思います。

あと、残ってる質問ですが、
>他のウイルスソフトを入れる必要
ウイルス対策ソフトは通常1つしか入れることができません。どれか1つあればOKですので、価格的に考えると、ウイルスバスターやV3ウイルスブロックが個人的なお勧めです。

>少し前に見知らぬ人からメールがあり、
悪質な出会い系サイト勧誘メールです。これからは無視しましょう。

>何かウイルスと関係があったのでしょうか?
直接は無関係の可能性が高いです。クレズ君(Klez.h)は送信者は偽装しますので、ウイルスが届いた原因を特定するのは困難です。

あと、WindowsUpdateはしてますか?WindowsUpdateしていれば、クレズ君は感染できないはず・・。
ウイルス対策は、WindowsUpdate、パーソナルファイアウォール、ウイルス対策ソフトの3つが揃って完全です。

この回答への補足

aki12様、ご親切にありがとうございます。こんなバカなことをしていた私にご忠告くださって、涙が出るほどうれしかったです。SP-2については、不具合が色々出てきているので、もう少し待った方がよいと言われたことがあったので、そのままになっておりました。・・・・・。
迷惑メールだったのですね。件名のところに、友人の子どもと同じ名前が書いてあったので、つい開けてしまったのです。アウトルックに入ってくるメールでは心当たりのないファイル添付のものはすぐに削除しているのですが、削除するのに触れただけで感染したということでしょうか?それともファイル添付のないメールでもウイルスメールがあるのでしょうか?

もう一つだけ教えて下さい!マカフィで駆除できなかったということは、マカフィはあまりあてにならない?他のソフトにした方がいいでしょうか?

補足日時:2004/10/30 23:43
    • good
    • 0

たとえばクルマを所有していたら「いつ事故に遭うか」まったくわかりません。


コンピュ-タウィルスにしても毎年何千もの新種や亜種が誕生しており、単にソフトウェアをインスト-ルするだけでなく肝心の定義ファイルを更新しなければ、感染率は飛躍的に高まるのは言うまでもないことです。

それとコンピュ-タウィルスに感染したら原則としてリカバリ、あるいはOSのクリ-ンインスト-ルを奨めます。
ウィルス感染するとシステムが改ざんされるのはご承知のとおりですが、システムが起動している間というのはシステムはシステム自身でロックされているので完全に上書き修正などできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。
皆さんのおかげで、少し不安がとれました。

お礼日時:2004/10/30 23:53

とりあえずまだ感染している状態のようですね。


シマンテックのサイトにKLEZ系のワームの駆除ツールがあります。
参考URLより手順を確認しそのツールをダウンロードして駆除してみてください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに教えていただき、本当にありがとうございました。昨日教えていただいた駆除対策の通りに実行し、その後ウイルススキャンすると、ウイルスは発見でkない・・・となっており、やっと駆除できたようです。サーバーに毎月ウイルスチェックメールの料金を支払っているのですが、なぜ入ってきたのでしょうか?今後どのようにしたらよいでしょうか?picozさんには本当に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!