プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の遺産相続で、子供の権利が最も強いのはなぜですか?子供が1人でもいたら、他の親族は誰も1円も相続できません(配偶者を除く)。遺言で、子供に1円も相続させないと書かれていても、法定相続の半分の遺留分を請求できます。対して、兄弟姉妹が遺産を相続するには、第1順位の直系卑属(子、孫、ひ孫…)、第2順位の直系尊属(父母、祖父母、曽祖父母…)が1人もいないことが確認されなければなりません。また、遺留分の権利もありません。さらに、相続税も無条件で他の順位の人よりも20%増えます。

A 回答 (3件)

当然です。

父母の全遺伝子を継承するものです。
    • good
    • 1

直系だからです。


両親のDNAを100%受け継ぐ(父親から50%、母親から50%)のは、直系の子しか居ないからです。
    • good
    • 0

相続は子孫に対して財産を伝えていくものです。


親は逆行しますし、兄弟姉妹も横軸で下ではないですからね。それに兄弟姉妹それぞれに子供がいて、さらに兄弟の相続まで認めたら複雑過ぎて収拾がつかなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!