去年モデルのAPTIVA Eシリーズ2196/2197モデルでクロックアップを考えています
標準搭載はセレロン600MHz(66MHz×9)です
PEN(3)のロークロックのものはOKだと思うのですが
いまいち良くわかりません
アドバイスを頂けたらと思います
よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足に対するアドバイス



結論から行きますと
  恐らくP-3への載せ換えは出来ません。


残されたパワーUPのポイントとしては
1.メモリー大盛り
  参考URLで確認してみてください
  2197-**の型番によっては512MBまで搭載可能なようです。
2.HDD交換
  中を開けてHDDに貼っている仕様を確認してみてください
  5400rpmの物であれば
  高速タイプ(7200rpm)へ交換することでスピードUPできます。
3.PCIバスはロープロファイル専用となっているので
  対応カードを探すのが困難ですのであきらめたほうが良いかも?

あとは・・・
日ごろの勉強次第だと思いますので
PC雑誌等を読んで日夜研究に励んでください。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/d_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

・・・実は1項2項は施工済みだったのです
ここでのわがままは,私自身の前向きな研究心です
ここまで付き合って頂き有難うございました

お礼日時:2001/07/23 20:37

何をしたいのでしょうか?


(1):CPUを交換してパワーアップしたい?
(2):CPUの倍率もしくはFSBを変更してスピードUPしたい?

いずれの場合も
メーカー物のPCの場合はあきらめた方が良いでしょう。
ただ、
(1)の場合はセレロン766Hz(66Hz)への交換は可能だと思います。
 (600Hzから766HzへUPじゃぁするだけムダかな)


それより・・・
メモリーを大盛りにするとか
  マニュアル記載の限界まで搭載する
グラフィックボードを追加するとか
  ボードの追加が出来ない場合でも
  メインメモリーに余裕があればBIOS上で
  グラフィックへのメモリー割り当てを増やすとか
HDDを高速タイプに替えるとか
  HDDはATA66ですか?ATA33ですか?
  ATA33でしたらATAカードを追加して
  HDDを交換してスピードUPを図る
不要な常駐アプリソフトを削除するとか
  リソースの確保、HDDの空きスペース確保
定期的なHDDメンテナンスをするとか
  スキャンディスクとデフラグを定期的に実行するとか

蛇足
パワーアップしたPCで何をしたいのでしょうか?
それにより
そのパソコンに投資した方が良いのか?
それとも
新しいパソコンの購入を考えたほうが良いのか?
方向性が変わってきます。

この回答への補足

アドバイス有難うございます
PCをパワーアップしたい理由は単なる追求です
ソフトが動かないとかで困っているわけではありません
現在使用中のAPTIVAはコンパクトタイプのオールインワンモデルで
PCI等の空きはありません,ボード関係以外のことは殆ど施工済みです
私がやりたいことは,ずばり「PEN(3)を乗せてみたい!」です
既製品なのでメーカーからユーザーへの仕様の情報が
少なすぎる事と私自身CPUに関しては無知なので・・・・

補足日時:2001/07/22 21:26
    • good
    • 0

いまいちしたい事が分かりません。


Celeron600をクロックアップしたいのか、
Pentium3に載せ替えるのかわかりません。
前者ならメーカー製パソコンでは無理でしょう。(おそらく)
後者なら、Pentium3が載ってもベースクロックが66Mhzなので
意味ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
メーカーPCでは,無理なのでしょうか
私自身ももう少し調べてみて
だめならあきらめます
有難うございました

お礼日時:2001/07/22 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPEN4の2.8GHzとセレロン2.8GHzではどちらが速いのですか?

全然CPUの事知らないのですが
PEN4の2.8GHzとセレロン2.8GHzではどちらが速いのですか?
何%位差がありますか?
dxdiagで見るとインテル セレロン2.8と書いてるので 普通のセレロンだとは思うのですが。。。
2005年に購入したデスクトップについているCPUです。

Aベストアンサー

CeleronはPentium4からいくつかの機能を省いたものですので
通常同じ世代の同じクロック周波数であればPentium4の方が速いです。
「何%」という具体的数字は算出できないと思います。

しかし
「普通のセレロン」

これがくせ者なんですが
実は「セレロン」という商品名自体は
10年ぐらい前から今日に至るまで同じ名称を使用しており、
新旧で性能が全く異なります。

2005年の2.8GHzということなので
Celeron D (Prescott)あたりではないかと推測されますが
比較対象のPentium4も同じPrescott同士で比べるなら、
Pentium4の方が速いでしょうね

ただ古いCPU同士で比べたときの相対的評価での話で、
最新のCPUのほうが速いのはいうまでもありません。


念のため書いておきますが、
まさか市販PCのCPU交換を検討しているとかではないですよね?
だったらやめておいた方がいいです。
苦労する割にたいした性能向上は見込めないと思います。

Qセレロン500MHzを850MHzへ

現在CPUがセレロンの500MHzのデスクトップを使用しています。
(810チップセット←これって関係ないですか?)
友人からCステップのセレロン850MHzになら載せ替えられるって聞きました。
大変興味があります。
しかし、セレロンにはPPGAとFCPGAがあって、私のには
PPGAしかつかないんじゃないかって会社の人は言っていました。
また、BIOSの書き換えもやらなきゃだめだとも聞きました。
素人なのでこれらのことがよく分かりません。
本当に私のPCは800もしくは850MHzになるのでしょうか?
また、BIOSはその場合書き換えないとダメなのでしょうか?
もしも駄目な場合、やり方って簡単なのでしょうか?
どなたかお分かりになる方、詳しく教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

800MHz以上のceleronに載せ代える場合、システムバス(FSB)が100MHzとなります。
お使いのパソコンのメモリがPC100規格対応の物でない場合、CPUと併せて交換が必要となります。
D-STEPのcerelonが動作するかどうかは博打になりますのでやめましょう。

766MHzまでのceleronならば、BIOSの書き換えのみ(しなくてもいい場合も)で対応できる可能性が高いですが、メーカー製パソコンの場合独自のBIOSやマザーを搭載していることもありますので、BIOS書き換えができるかどうかは不明です。

正直なところ、500MHzから766MHzになっても実感できるほどの効果は無いでしょう。
また、CPUを外した時点でメーカーサポートは受けられなくなります。壊れても保証無しです。

個人的な意見ですが、HDDやメモリ増設、グラフィックボードに投資するほうがいいかと思います。
若しくは流用できるパーツを使って自作するとか。

QAptiva 2196-47Mのシステム装置の開け方について!

SCSIボードを増設しようと思っているのですが、本体の開け方がマニュアルに書いて無かった、困っています。
過去の質問には"Aptiva 2197-7EJ のメモリ増設について"ありましたが!参考しまして、トップ・カバーの両側をもち、前に押し出すことができません。どうやって開けたらいいのか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
初歩的な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

>正面側とはCDやFDに向う方向ですか?
そうです。CDやFDの方向です。
正面のカバーと本体の上半分がくっついたままスライドするのです。

QAptiva 2197-7EJ のメモリ増設について!

メモリを増設しようと思っているのですが、マニュアルに、本体の開け方が書いておらず、困っています。会社のPC(コンパック)は簡単に開いたのですが・・・。
どうやって開けたらいいのか教えて下さい。宜しくお願いいたします。
初歩的な質問で申し訳ありません。
(メモリは既に手元にあります)

Aベストアンサー

2197-4DM/53M のものですが、ほぼ同じだと思いますので参考URLに貼っておきます。
いかがでしょうか。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-004C185

QIBMのAPTIVA 2197-DMTはwindows2000に対応してますか?

表題のとおりのPCを使っていますが、NORTON_INTERNET SECURITYを入れたら、固まり&強制終了→「システムがビジーです」の青画面で操作不能→電源コードを抜く、の連続で困っています。
友人はwindows Meをwindows2000にアップグレードすれば解決できると言っていますが、ビデオボードがwindows2000に対応していないと、画面表示ができなくなって使えない、とも言います。
万一、windows2000にアップグレードしてしまったとして、ビデオボードが対応していなかったら、工場出荷時の状態に戻す以外、方法がないようなのです。
PCのステッカーには、Designed for windows Me としか書いてありません。
どなたか、このPCをwindows2000にアップグレードした方、おられましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず、
お探しの製品「2197-DMT」は、「2197-4DM」が基本のモデルとなっております。
ということらしいので、IBMのサイトで、型番「2197-4DM」で検索すればいいようです。

次に、Windows2000対応ですが、
「AptivaシリーズはWindows 2000に対応しておりません」となっていますので
正式サポートはありません。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windows2000/techinfo/

WindowsXpはサポートされているようです。こちらに
「Windows XP アップグレード導入ガイドと制限情報(IBM PC,NetVista,Aptivaシリーズ)」
がありますので、一度お読みください。(PDFファイルに詳しく書かれています)
http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windowsxp/upgrade/netvista/index.html

必要なファイルはこちらからダウンロードできるようです。
(型番「2197-4DM」で検索してください)
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DlSearchTop?OpenForm

まず、
お探しの製品「2197-DMT」は、「2197-4DM」が基本のモデルとなっております。
ということらしいので、IBMのサイトで、型番「2197-4DM」で検索すればいいようです。

次に、Windows2000対応ですが、
「AptivaシリーズはWindows 2000に対応しておりません」となっていますので
正式サポートはありません。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windows2000/techinfo/

WindowsXpはサポートされているようです。こちらに
「Windows XP アップグレード導入ガイドと制限情報(IBM PC,NetVista,Aptivaシ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報