アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後三ヶ月くらいの雄猫を飼っています。去勢はまだしていません。
最近になって、朝方、6時半から7時半の間くらいに、私が寝ていると、腕に乗っかり、手首を噛みながらマウンティングをして、起こしてきます。
最初は気がすむまでやらせていたんですけど、長いことやられると腕が傷だらけで痛いので、腕を引いてみたんです、そしたら、なんで逃げるの!?と言ってるかのようににゃっ!て鳴いたんです。
そのあと、体を撫でたり、抱っこしたりしたら、すぐに毛づくろいをし出して、寝てしまいました。

これって、私の対応は合ってるのでしょうか、、?
ストレスが溜まってしまっている証拠なのでしょうか?
マウンティングを始めたら辞めさせてほうがいいのでしょうか?
辞めさせる方法なども教えていただきたいです。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

こんにちは!

まだ、未去勢との事なので、去勢したら落ち着いてくると思いますよ。
その子の子供を残す予定がなければ、去勢は病気予防や発情のストレス抑制になります。
理想はオスだと、半年~1年くらいの体調万全な時に去勢するのが望ましいですね。

でも、すでに盛っているとの事。多分、2.3日で一旦、あれ?やらなくなったなあ。みたいな感じを繰り返すパターンが(我が家の場合)多いですが、すでに問題行動にあたると感じるなら、獣医さんに去勢の時期を相談されるといいですね。
うちも今、6ヶ月になる兄弟猫がいますが、去勢前の健康診断をしたばかりです。
やはり、2ヶ月位前から、同じような行動を繰り返してました。
マーキング等の問題がなければ、様子見てて大丈夫って先生に言われました。

腕、痛いですよね。

猫が抱きつき安いクッションや、ぬいぐるみ等を渡しても駄目ですかね。

うちは、去勢済みのオス、もう4歳になりますが、いまだに、クッションに盛りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
クッションを与えてみようと思います!

自分も猫が寝てる時に猫の腕にマウンティングしてやればいいんだよ。

• 0