アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路や空き地、他人の土地や外壁に犬の糞や尿をし放置することは問題ないのでしょうか?
注意をしたところ逆切れされました。

とても匂うので衛生上問題だと思うのですが、
・犬の糞や尿を放置した人物
・ゴミや糞尿を放置している土地の持ち主を罪に問えないのでしょうか?
また
良く自治体で「犬のふんは必ず持ち帰ってください」とありますが尿は放置しても良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

お困りのことと存じます。

普通に問題ありだと思いますよ、役所や自治会に言うと良いのですが私の地域では自治会メンバーがまさに糞や尿を放置していて、時代錯誤と指導されてましたよ、1人頑固で不法投棄かなにかで警察のお世話になってました。わたしも他の回答者の方と同意見で自分がやられたらどう思うのか?トイレくらい家でしつけてと思いますよ。

参考に目黒区=http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/hoken_ei …

飼い主の皆さんへ!最近、犬のフン・オシッコの放置により、迷惑をしている方々から多くの相談が寄せられています。
●散歩の前に、犬の排泄は、すませてからお願いいたします。
●散歩の際、、フンの回収袋やオシッコの洗い流し用ペットボトルなど十分な量の水を持参しましょう。(水洗いのために、ペットボトル2本程度(約1リットル)を携帯しましょう。
●やむを得ずオシッコをしたときは、すぐに十分な水で必ず洗い流しましょう。
●フンについては、自宅に持ちかえりをお願いいたします。
飼い主さんの努力で犬のフン・尿問題ゼロの町を目指しましょう!
***************
新宿区=http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file08_0 …
犬の散歩をするときは
●犬はリード(引き綱)をつけて、しっかり持ちましょう。
●鑑札・注射済票を首輪に着けましょう。
●散歩の前にトイレは自宅で済ませましょう。
    
●糞をとる道具と袋を持ち、犬の糞は必ず片付けて自宅に持ち帰って始末しましょう。
    
●水を入れた容器を用意し、おしっこをした所に水を流しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。

お礼日時:2018/07/24 18:22

>注意をしたところ逆切れされました。


×確かに散歩=トイレと勘違いしている人多いですよね。愛犬家として大変残念です。
○愛犬の散歩=運動不足の解消であり,トイレは家でしてますしマーキングもきちんとしつけをしないと今の時期は大変【臭い】ますからね。

 嫌がらせで毎日家の壁に犬が尿をかけていく場合,犬の尿(勿論人の尿も違法)だけを許してしまうと,嫌がらせで毎日散歩の回数,壁に尿をされてしまいます。

他人の土地や公共の場も同様
地域ごとの条例に文面は違えど明記されてますが
【公共の場所並びに他人の土地及び物件を不潔にし、又は損傷させないこと】
これらは当たり前のことで,度が過ぎる人は,行政や警察に通報するとすぐに対応してくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。

お礼日時:2018/07/24 18:21

飼い犬の散歩=外で糞と尿をさせるだと認識していますが、そう言えば糞はとっても尿はそのままですよね。


困った事ですが自宅のトイレだけではダメなんですかねぇ、飼ったことないから解らないのですが、田舎なら未だしも住宅街で人の家にオシッコは失礼ですね。
それも何匹も来ますからオシッコだらけですから気持ち悪いです、飼い主は自分の家におしっこを掛けられて平気なのか聞いてみたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。

お礼日時:2018/07/24 18:20

軽犯罪法1条27号に


「公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を棄てた者」を、1日以上30日未満の拘留もしくは1000円以上1万円未満の科料に処す
https://legalus.jp/laws/S23HO039/law_articles/00 …
というものがあります。
法的にはこれに当たるようです。

まぁおしっこに関しては難しい部分もありますが、水で流すのがマナーとしている場合も多いですね、糞は飼い主が処理するのが基本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。

お礼日時:2018/07/24 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!