プロが教えるわが家の防犯対策術!

競売で物件を、自分で落として購入した方はいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

競売の物件に前の家主が住み続けようとすれば、不法占拠で強制執行対象です。

不法占拠の家主にお金を払う必要はなく(逆に、不法占拠期間の家賃請求が出来ます。請求しても払えないので、普通は追い出してオシマイですが)、強制執行をするのが面倒なだけ。競売になった=前の家主に居住権なんてありません。裁判所が関係する競売を経ているので、事実関係は明らかで、強制執行命令が出やすいケースです。#3の回答は間違い。

 前の家主が誰かに賃貸などしていれば、借り手には居住権があり、穏便に出ていただくにはお金が必要なケースがあります。賃貸契約をそのまま継承するなら、問題はないです。競売物件に誰かが住んでいるなら、それは誰か?は競売の物件情報に書いてあります。

 個人が競売に入札することは可能で、落札もできます。が、実務面は総て自分でやる必要があります。実務的に色々の事が起こり得るので間に専門業者を入れた方が無難です。面倒な物件では強制執行もあり得ますし、登記簿や現地での危ない物件のチェックポイントなんて素人には解りませんから。

 リーマンショック後は競売物件が豊富に出回って(?)いましたが、最近はそうでも無いようです(地裁の競売物件情報を見ていればわかります)。こういう辺りも頃合いを計った方が良いですよ。本当にダメダメの人の所有していた物件より、不況でちょっとダメな人が泣く泣く手放す物件の方が、程度がマトモという面も無い訳ではありません。慌てて手を出すと火傷をするのは、普通に不動産を買うのと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にお家を買うより、後々の事も考えておかなければいけないのか、、、

お礼日時:2018/07/22 07:28

競売にかけられた本人は入札には参加できません。


そうではなく 競売物件として公示されている物件を買うことは 所定の手続きを踏めば可能です もちろん入札の時点で一定の証拠金も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人でも、可能って事ですね。

お礼日時:2018/07/22 07:26

うちの親がアパートを競売で40年ほど前購入しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

競売で落札できたのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 07:22

競売で物件を買ったとして、競売になる前の家主が居座っていたら大変ですよ



住めるアパート探して、家賃払って、引っ越し代出してって言う位の条件出して出て行けばいいのだが、居住権がありますから そちらも勉強しなけりゃ一筋縄では行きませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。それ以外にもお金がかかるのですね。。。

お礼日時:2018/07/22 07:24

No.1です。


お礼読みました。ありがとうございました。

すいません、質問の意味を勘違いしていたようです。
競売物件は当然個人でも買うことは可能ですよ。ただ、色々と条件もあるし専門的な不動産の知識がない場合は競売物件専門の業者などもあるので手数料はかかりますが専門業者に任せたほうがいい場合もあるようです。

参考まで。
https://fudousanuru.com/keibaibukken-kaikata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/07/22 07:23

自分で落とせるんだったら競売になんてそもそもかからないですって。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

競売物件を買いたいと思ってるのですが、お金さえあれば、個人で購入できるものかと思い、お尋ねしたのですが、、、難しいって事でしょうか。。。

お礼日時:2018/07/21 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!