アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親しい友人(60歳位 ♀)がアムウェイに はまっています。(厳密に言うとはめられた)
偶然に会ったように装い、久しぶり出会い。の体(てい)での設定です。
こんな古風なスタイルで驚きです。友人は、純粋でもの事を鵜呑みしにやすい
タイプ。なのでその事を知っていて 近づいて来たのは明らかです。
 
このように、最初から彼女をだますつもりの前提で近寄ってきて、商品を売りつけ
彼らのピラミッド構造に組み入れて、これまたバカらしい『夢のような暮らしができる
のですよ?』とグループに引き込み、既に150万円以上はつぎ込んでいます。
新興宗教的に洗脳されてしまった状態。
無論、彼女にはその商品を売れるハズがありません。(そういう能力が無い事を私は、よく
知っています。)そういう人の好い所が私は好きで付き合っています。
何とか、彼女をこの悪の組織から救いだしたいと思います。
 
知りたい事は何か?以下の三つ。です。
1.アムウェイ本体の"相談室の受付センタ"に電話して、この"事実"を告げた場合、彼女(友人)
はどうなるのでしょうか?
 
イタチの最後っ屁 ではありませんが、グループ側からすれば『邪魔が入ってしまった。
最後の手はこれだ!』的な、なにか?奥の手があるのでしょうか?
一度、商品を購入して『使ってみるべきだ』と。浄水器、エアークリーナ、鍋、IH、化粧品等
コスパ最悪の商品を山のように買わされています。
(人がいいので、強引な押しに弱いのです。)
 
2.この強引にメンバに買わせる手口は、違法ではないのでしょうか?
 友人が身障者である場合は、所属グループを訴える事は可能なのでしょうか?
 (正常な判断のできないお年寄りに、異常に高額な商品を売りつけたようなイメージ
 の話の意味です。)
 
3.退会させた後で、再度そのグループが近寄る事も考えられます。法的に彼女を守るには
 どういう方法があるのでしょうか?
 (ストーカ被害女性が警察に相談して、相手に今後その女性に近寄ったら駄目、と警告
 する。ようなイメージの話です。)
 
彼らのプラミッドの頂点付近にいる人間の電話番号、自宅、名前、顔の情報は掴みました。
どうも、そいつが率先して友人を煽っている感じがあります。
法的措置は取れないものでしょうか?
ご多用中誠に申し訳ござませんが、お詳しい方がいらっしゃましたら、どうぞよろしくお願い
致します。本当に彼女をみておられません。救ってあげたいです。
 
◆期待していない回答。
・騙された本人が悪い
・誹謗中傷
・友人のやり方を助言、アムウェイ商品は本当に素晴らしいのです。
...etc。の回答は、無視します。

A 回答 (1件)

>法的措置は取れないものでしょうか?



現時点詐欺ではないので、法的措置は難しいかと思います。
詐欺ならとっくにアムウェイはなくなってると思いますので。

本人が足を洗うと決めない限り難しいのではないでしょうか。
会話が楽しい(向こうは金もうけだけかもしれませんが)と思っていてその会話代が150万だって思ってたらやめないですよね。

一応、こんなサイトを見つけました。
https://hapilaki.net/wiki/no-more-multi-level-ma …
本人に気づいてもらわないとどうしようもないかと思います。
粘り強く会話してあげるしかないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!