アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園~高校生くらいの子供をもつ親を見ると、子供の自慢をしたり子供を誇らしく思う素振りをするのは大体が母親で、父親は子供の世話をしたり可愛がったりするものの、自分の子供の自慢をすることはほとんどありません。

父親は子育てに少ししか関わっていないからだという人もいるかも知れませんが、かなりのイクメンと言われるパパでも子供の自慢をするのは聞いたことがないです。

質問者からの補足コメント

  • 回答が日本語になっていないのですが、大丈夫ですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/21 11:44
  • 私は子供の自慢をする男性は見たことありません。
    せいぜい、嬉しそうに報告するくらいですね。これは自慢とは違います。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/21 11:46
  • 人によるでは回答になりません。
    そして、私は全ての人がそうだと言っているのでなく、そういう人が多いとか、そういう人はほとんどいないといった言い方をしています。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/22 16:08
  • 自慢しない母親もいるのは陶然です。
    私はそういう人が多い少ないという話をしています。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/22 16:09
  • 貴方が自慢するかどうかを聞いているのではありません。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/22 16:10
  • それはその通りですね。
    父親は自慢するのでなく、息子のことで嬉しいことがあるとつい話してしまう感じです。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/22 16:11
  • >質問者さんは"自分が正しい=自分の意見と違う意見は間違い"だと思っているのですか?
    → 間違いだと思っているからでなく、改めて確認する意味で補足しています。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/23 07:15

A 回答 (22件中1~10件)

ご質問から、母親は自分が産んだ子どもなので、いつまでも「分身」の意識が抜けないのではと思います。


子どもが優れていることは、母親の質が良いと感じているのでしょう。
ご参考まで。
    • good
    • 0

私も父親ですが


確かに自慢はしません
思っててもね
自慢をしたらタダの親バカだと
思われますからね
もし周りの人からいい子供さんだね
って言われても、逆に悪いところを
いいますよ!照れかもしれませんが
謙虚に対応します。とりあえず子供と
嫁に迷惑かからないように
気をつけてます。悲しいですけどね
    • good
    • 0

へぇ。

俺の周りには結構いるよ。子どもの前で言わないだけ。会社の飲み会とか、休み時間とか、結構自慢してますよ。
    • good
    • 3

私は男で会社勤めしてたので


母親の子供自慢は殆ど聞いたことが
ありません
しかし同僚や先輩、上司の子供自慢は何度も
聞きました
運動会や絵や俳句等で賞を取ったこと
中学や大学受験に合格したこと等です
しかし自分が東大や京大出てると
それ以外の大学では自慢しません
母親は短大や二流大学出が多いから
私立一流大学合格でも自慢になるかも。
    • good
    • 2

貴女は他人の息子の聞きたいでしょうか?



自分の自己顕示欲をあげるための自慢なんて他人の気持ち考える事が出来る人はしないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いやいや、挙げられている「母親」を見下す、非難するわけではありませんが、「子の自慢」って結局はその子をそのように育て上げた母親自身の手柄自慢なのかと思います。


自慢し、周囲から「すごいのねえ」「えらいわねえ」と言われて嬉しいのは母親自身でしょうから、嬉しくなりたくて話題にするわけですし。
当たり前ですが話題にもしなければ、嬉しい思いも出来ませんよね?
父親は育児に参加の頻度が少ないので、元より自分の手柄ではない、手柄意識が少ない訳ですから自慢しても嬉しくない、自分の評価に繋がりにくい訳で。

また父親は仕事などの場で、良くも悪くも自分の評価を得ている場があり、他人に指し示さずとも「己をわかっている」ので、通じもしない父親同士の場で子供の自慢話をしてみても、聞いた相手も評価や穂も言葉も出にくいですし。

そういった父親も通じ、評価、褒め言葉に通じやすい職場や取引相手には自慢話のひとつ、二つはしている物でしょうし?

自慢話は反応があって初めて満たされ意味を持つ物ですからね。
自慢の通じる話題、通じる相手に対してでなければ意味がないですよ。

そういった意味では普段からあまり評価、褒められる場のない専業主婦の方が子供の自慢話は多いのかも知れません。
働いている奥様は、職場で評価を受け、誇りに思おうが落ち込もうが「己を知る場」があるわけですから。

自慢話って、どこで誰に対してしようとも、そこで、その相手に対して「私ってどう?」って評価をおねだりする好意だと思います。
いや、悪いことだというのではないのですよ?

口数が少ない、自慢話をしない人は、自ずと良くも悪くも自分の評価が出来ている人と言うことかと。
誰だって、この家族の中で、この仲間、同類の中で、子の職場、組織の中での自分の立ち位置って知りたい物でしょうから。
    • good
    • 0

男ってのは、良い種をたやすく見せびらかさない本能(メスを選ぶ)があるんじゃないかな。

女は自分の子が良い種だと他にも種を分けてあげるよっていう本能(オスを呼び寄せる)があるのかもしれない。
    • good
    • 0

最近すごく人が退化して本能に返っている気がする。

離婚したら、無意識に前の種の子を、次のオスとともに殺すなど、獅子の子殺しそのままでしょ。ある意味、あれも本能なのかもしれないよ。自分を新しいオスに守ってもらうために。だから、何も言わないんだろうね。
    • good
    • 0

え!?私の周囲は自分の子供の自慢する男性ばっかりですけど。


もちろんしない人もいますけど、自慢する人の方が多いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

女と男の住む世界が違うからです。

女は家の中の家族との関係を中心に生きていきます。男は、家の外の世界を相手にして生きていきます。この距離感の違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!