プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所の卒業検定に落ちてしまいました
路上では、減点を少なく帰ってこれたのに、場内の方向変換で1発で入れることが出来ずにテンパってしまい、もたつき、
後方確認をどんどん忘れてしまいました
今から補修を受けて、また明日卒業検定をするのですが、もう合格できる気がしません。
本番に弱く、昨日の夜から緊張して
もしこれからも全然だめで5回以上卒業検定を落ちたら、もうやめたいです。
私がそもそも車の運転に向いてないからですかね?

質問者からの補足コメント

  • 今日、卒業検定受かりました

      補足日時:2018/07/22 13:01

A 回答 (8件)

おめでとう


少しずつ自信を持って
慣れていきましょう。
    • good
    • 1

身分証明書の取得おめでとうございます。



運転に向いてないと思われてるのであれば、
免許があってもハンドルを握らないほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

バイクの場合、卒業検定終わるまで実際に路上に出る事はありません。

なので実際に路上を走る時は勿論一人ですし、教習車に乗っている時点で周りはあなたに対して優しい運転をしてくれるでしょう。

家にバイクがある人でしたら家の周りの知り尽くしてる道路で慣れるまで走れるかも知れませんが、私の場合家から10km以上離れたバイク屋からでした。普段電車しか乗らないので道は全く分かりませんし、何車線もある国道、さらに退勤時間、、、という最悪なスタートでした。

それに比べればあなたはすでに路上は問題なし。という事なので特に試験と思わずドンと構えていれば良いかと思います。実際、私は実際に路上に出てから数回で慣れて緊張などはしなくなりました。まぁバイクは運転が簡単なのもありますが、、w
    • good
    • 0

ひょっとして、方向転換(バック)は苦手でした?



違うなら、教習所に帰ってきたことで、
かえって緊張が抜けすぎて油断してしまったのかもしれませんね(^^;)

卒検まで行ったなら、少なくとも免許が取得できるスキルはあるハズです。
ひとつひとつの動作の前に深呼吸して、とにかく落ち着くことを心がけましょう。

これは、免許を取得した後も同じことです。

免許取得後は一人で運転することが増えることもあり、慣れるまでは絶対緊張します。
実際私は、免許取得後の1年間は、十数キロ走っただけで手の平が汗だらけになりましたよ(^^;)
さすがに今(免許取得して27年)は、単に運転するだけなら、
「良い意味での緊張」
だけで済んでますが(^^)

とにかく、スムーズに運転するには慣れが必要です。
そして、慣れるには「経験」が必要です。

今は経験が少ないので、緊張して当たり前ですよ(^^)
なので、緊張しているときに落ち着けるようになりましょう。

「緊張しているときに落ち着けるようになる」
というのは、運転に限らず、様々な場面で役立ちますから。

ちなみに、
参考になるか分かりませんが、私自身が、緊張してパニクりそうなときにやっていることなど。

「落ち着け〇〇(〇〇は自分の名前)」
と、敢えて声に出して言います。

少なくとも私は、これでかなり落ち着きます。

ダメ元で試してみてください。
    • good
    • 0

数十万掛けて 一回で辞めてしまう


人間として価値観の欠落が 私には分からない。
運転に向いてようが向かなかろうが 取ってから考えましょう。

運転に集中できる時間が少ないだけ
少しずつ慣れていきますよ。
    • good
    • 0

ん~


そこまで落ち込むこたぁ無いと思いますよ
長く生きてるとそういった事は笑い話になる話です

とりあえず路上は上手くいったんなら自信は持ちましょう
トラブルでパニックになったら深呼吸するなりおまじないするなりして
気持ちを切り替えてみましょう
思考や気持ちのリセット方法を自分で持ってると便利です
持ってないなら作ってみましょう

で、トラブったら基本に忠実に!
基本動作してると思考が落ち着いてきます
そこで、基礎を大事にしてるかどうかが大切になって来るんですよね~

まぁ、とりあえず声出してればいいです「後方ヨシ!」とかね
自分の発した言葉で「あ、大丈夫なんだ」と脳が安心する事ってあるのですよ
    • good
    • 0

なれない運転と検定という状況で緊張し、失敗してしまうのはしょうがないと思います。


質問にかいてあるようなメンタルの弱さがあるようなら運転には向いてないと思います。
    • good
    • 0

向いていませんね。


免許は取れますが、ペーパードライバーになるのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいのですが、免許自体もう諦めようと思います

お礼日時:2018/07/21 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!