三国志と三国志演義の違いについておしえていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まったくの蛇足ですが、フィクションとノンフィクションの区別をきちんとすべきだと思い書かせていただきます。


中国では、司馬遷の「史記」(これは別格です)、班固の「漢書」以来、正史といって歴代の王朝がそれぞれ公式の史官に命じ、前の王朝の歴史を編修させた公認の歴史書があります。

あとの王朝が、前の王朝のことを書きますから、前の王朝が天下を失い、自分たちが天下を得られたのは、これこれの理由からであるという理由付けにもなります。そういう意味で書くべき内容の吟味・解釈は行われますが、それは無かったことをあったかのように書くフィクションではありません。で、「三国志」は正史です。

それに対して「三国志演義」は明確な小説です。例えば、司馬遼太郎が膨大な史料をもとに綿密な考証を行い、史実にかなり忠実に書いたとしても、そこに非実在の人物が描かれたり、史料では埋められない日常などを描けばそれは小説であるわけで、「三国志演義」は小説です。

#2のtak-mさんが書かれておられるように、邪馬台国の記述で 有名な「魏志倭人伝」は「魏志」の一部であり、この記述が基本的に信用されているからこそ、邪馬台国はどこにあったのかが問題となるわけです。それがフィクションであるなら問題にもされません。

起こったことなどを記録していこうとする「正史」と面白く書こうとする小説と、どちらが真実に近いかと問うことはナンセンスです。
    • good
    • 0

 三国志⇒正史


 三国演義⇒事実を題材とした歴史小説
ですね。

 正直、日本では三国志=三国演義というイメージが非常に固まってますからねぇ…
 大体「辺境の一地方政権の宰相」にしか過ぎない人物が「中国史上最大の名軍師」なんて思われている位ですから、三国演義の浸透力って本当にすさまじいものがあります。
 ま、日本で三国志って言われたらまず「三国演義」と思って過言ではないです。

 付けて加えるなら、作者と言われる陳寿という人物ですがもともとは蜀の出身で、父親が諸葛亮に処罰されているらしいです(街亭の戦時に馬稷に連座とのこと)。そこで、少々諸葛亮にきびしい記述をしているとの説もあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに助かりました.実は、大学の授業で三国志の講義をとってるんですよ。
参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 16:32

norganicchemistさんが回答された正史の三国志も、


三国志演義も読んだことはありませんが、吉川英治
の三国志(講談社)は読んだことのある者です。

以下はその本の中で立間祥介氏が書かれていた解説の
抜粋です。

1.三国志演義は14世紀に羅貫中によって書かれた
2.中国では「演義」とは歴史物語のことで、わが国
  ではこの小説を一般に「三国志」と読んでいる
3.中国では魏・呉・蜀三国の国別の史書の総称である
  「三国志」と区別するために、必ず「演義」をつける
4.「三国志」は「魏書」30巻、「蜀書」15巻、
  「呉書」20巻の全65巻よりなる
5.陳寿の「三国志」には、小説に見えるような諸葛孔明
  の赫々たる戦功は何一つかかれていない
6.小説「三国志」は、三国時代のことを記録した正史
  「三国志」により、「7分の史実」に「3分の虚構」
  が加わって成り立っている
7.一方、正史に書かれたいわゆる史実なるものが100%
  真実であるとは断言できない
8.そもそも正史の「三国志」そのものからして、著者
  陳寿の主観が加わり、ひょっとすると「7実3虚」
  の作品かもしれない
9.吉川「三国志」の新しさは、中国で読まれてきた、
  三国志演義の面白さを生かしつつ、現代の作家の眼から
  大胆な加筆を行なって現代人にマッチした「三国志」を
  創り出した。

どちらも、完全なノンフィクションでもなく、フィクション
でもないことは事実のようです。
    • good
    • 0

少し補足しますと、「三国志」というのは、晋国


の陳寿が編纂した、「魏志」(邪馬台国の記述で
有名な「魏志倭人伝」はこの一部)「蜀志」、
「呉志」の三巻の総称でして、これが一応
晋国に認めらた、「正史」となっています。

「三国志演義」は元国末期~明国初期の
羅貫中が、上記の「三国志」等を元に、
編年体的に物語化したもので、いわば、小説
といったところでしょうか・・・
    • good
    • 0

三国史は国が編纂した正史で、主役(?)は魏の曹一族。



三国志演義は物語、講談の題目として作り出された物語で、主役は蜀の劉備。

・・・だったと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米ヒップホップ界の勢力図

アメリカのヒップホップ界の勢力図が分かる書籍やHPを教えてください。

Aベストアンサー

米ヒップホップ界の勢力図

ラップとヒップ・ホップの正確な違いを、各ジャンルのアーティストやファン、その他さまざまな関係者に説明してもらったとしても、てんでんばらばらな答えが返ってくるに違いない。しかしながら、ヒップ・ホップは音楽という以上に、アート/ブレイクダンス/ファッションなど文化的な現象を示すものであり、一方、ラップは音楽のひとつのタイプである――という定義には、ほとんどの人が賛成するだろう。また、ラッパー兼社会理論家であるKRS-Oneは「ラップは行動、ヒップ・ホップは信条」と語っているが、これもまた頷ける発言ではないだろうか。

勢力図はありません。

参考URL:http://www.listen.co.jp/xtpsub494.jsp

Q【三国志】三国志って実話なんですか? 中国古典に三国志という書物がないんですけど日本人が歴史を読んで

【三国志】三国志って実話なんですか?

中国古典に三国志という書物がないんですけど日本人が歴史を読んで三国志という名前で纏めたってことでしょうか?

日本で三国志は有名なのに中国古典に三国志という書がないんですけど。

Aベストアンサー

中国では「三国演義」というアルヨ。
三国志は中国の正史アルネ。

Qポータルサイトの勢力図を示してください。

ポータルサイトの勢力図を示してください。

Aベストアンサー

先日、日本経済新聞に記事がありましたね。
NIFTY(富士通)とBIGLOBE(NEC)を順位に入れないずるい(賢い(^^))書き方でしたけど、ね。
1位は押しも押されもせぬYahoo!(ソフトバンク) もうぶっちぎりです。対抗はGOOGLEか。
3位以下は団子レースですが(順位も記憶があやふや)
INFOSEEK(楽天)MSN(マイクロソフト)GOO(NTT-X)LIVEDOOR(ライブドア)あたり。
NTT系が大枚払って面子で運営しているGOOがLIVEDOORに追い抜かれそうな勢いで他社買収計画だそうです(^^)
EXCITEあたりはGOOが買っちゃうのかな? 当面LIVEDOORに抜かれる心配なくなる! OKWEBという質問回答サイトはGOOと提携していましたがEXCITEとも提携。統合の布石かも(注 根拠はないです。信じたりしないように(^^))

Q三国志演義の内容と事実が異なる部分について

 三国志演義が、史実と異なる話というのは知ってるのですが、具体的(個別)に何が違うのかを教えて欲しいです。
 そういった本があるとか、そういったことを紹介しているサイトがあるでも良いです。また、皆さんの知っている知識を教えて下さることでも結構です。
 ただ、学術的な、演技と史実の違い等の説明をしていただく必要はありません。そういったサイトは多々ありますので・・・
 例えば、呂布は最強の武将ということになっているが、実は・・・的なことを聞きたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 三国志演義・後半の主人公とも言える諸葛孔明
 演義では鬼神や天候をも操り、敵の意図を全て事前に察知し、天文をもって人の生き死にを知る事が出来ると言った完全無欠の天才軍師です。
 でも三国志(演義ではなく史書の方)の著者の陳寿は…政治家としては一流でも軍人としては疑問符が残る…と評しています。

 赤壁の戦いで諸葛亮は演義の方では、10万本の矢を集めたり祈祷して東南の風を吹かせたりとかなり活躍します。
 でも史書では劉備の使者として孫権の元へ行った程度の事しかしていません。

 また劉備死去後の北伐も、魏との国力の差を考慮すれば無謀かもしれません。蜀漢の疲弊させただけかも。

 
 
 
  

Q世界の自動車メーカ勢力図

世界の自動車メーカの勢力図みたいなのってありますか?
ネットで探したんですけど見つかりませんでした
たとえばダイムラーとメルセデスの関係とアウディーとVWの関係が図式化されているものです

Aベストアンサー

こんな感じですか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=732173

Q三国志の張飛の字(あざな)。正史と「演義」

 三国志で、疑問に思っている事があります。それは、張飛の字(あざな)です。

 陳寿が書いた歴史書「三国志」では、「益徳」ですが、物語の「三国志演義」では「翼徳」になっています。他の人は変えていない様ですが、なぜ張飛だけ変えたのでしょうか?

 「演義」が字を変えた理由は、自分なりに考えた答えがありますが、研究の結果導き出された正解があるなら知りたいです。ご存知の方、どうかお教えください。

Aベストアンサー

謎ですね。
はっきりした事はわかってないみたいです。

ただ、

>物語の「三国志演義」では「翼徳」になっています。

の部分ですが、

「三国志演義」にも色々ありまして、現存する最古の「三国志演義」と言われる明の時代の嘉靖元年(1522年)に作られた嘉靖本とも呼ばれる「三国志通俗演義」では正史と同じく「益徳」となっています。

「三国志演義」は多くの複製が作られ、その過程で内容が少々違うものもできたようです。

「三国志通俗演義」から100年以上経った頃、毛宗崗という人物が「三国志演義」を独自に改訂し、後に通称、毛宗崗本と呼ばれるものを出しますが、この本では「翼徳」となっています。

つまり「三国志演義」には「益徳」とするものと「翼徳」とするものがあるわけです。

ところで正史でもない演義でもない「三国志平話」(1321年頃)という本が元の時代に出ています。
この本は三国志時代の逸話集のようなものです。この本では「翼徳」となっています。

という事で、
正史(280年頃)・・・益徳
三国志平話(1321年頃)・・・翼徳
嘉靖本(1522年)・・・益徳
毛宗崗本(1660年以降)・・・翼徳
となるわけでして、これをどう考えるか・・・

正史と言っても、必ずしも正しいとは限りません。著者の陳寿が自分が正しいと判断した事を書いたわけで、後に陳寿が取り上げなかったものを裴松之が注として収録したりもしています。
可能性は物凄く低いとは思いますが、もしかして正史が間違っていたとか・・・
もしかしたら三国志平話の作者は張飛を翼徳とする話を知り、そう記し、後に毛宗崗は三国志平話を信じ益徳ではなく翼徳としたのかも・・・
既に他の回答者さんも言っていますが、ただ単に発音が似ているので当て字でそうなったのか、単なる複写時の間違いが広まったのか・・・
まぁ謎ですね。

謎ですね。
はっきりした事はわかってないみたいです。

ただ、

>物語の「三国志演義」では「翼徳」になっています。

の部分ですが、

「三国志演義」にも色々ありまして、現存する最古の「三国志演義」と言われる明の時代の嘉靖元年(1522年)に作られた嘉靖本とも呼ばれる「三国志通俗演義」では正史と同じく「益徳」となっています。

「三国志演義」は多くの複製が作られ、その過程で内容が少々違うものもできたようです。

「三国志通俗演義」から100年以上経った頃、毛宗崗という人物が「三国志演義」を独...続きを読む

Q【政治で◯◯派とか派閥があるじゃないですか?】 ああいう派閥ってどれだけあるのかどういう勢力図と相関

【政治で◯◯派とか派閥があるじゃないですか?】


ああいう派閥ってどれだけあるのかどういう勢力図と相関関係になってるのかニュースで説明してくれないですよね?

ドラマの相関図みたいな政治の派閥版を見たいんですけど女子アナの◯◯会の女子アナ派閥相関図とかは見つけれますが政治版の相関図はどこかありませんか?

Aベストアンサー

こんなの?政治家の離合集散は激しいからネ・・・
http://unotama.hatenablog.com/entry/2017/01/09/000000

Q三国志演義 赤壁の戦いで連想するシーンは?

三国志演義の「赤壁の戦い」で、一番印象に残っているシーンを教えてください。

Aベストアンサー

1.あはははははは。わしが敵の将ならここに一軍を伏せて、敗残のわが方を手取りにするものを。それも思いつかないとは、周瑜の愚、孔明の鈍、これでわかるというものだ。あはははははは。

2.将「あははははは。こいつ伏兵信じてるよ。」
家来「え、伏兵はいるぞ。」
将「うそでー、伏兵なんていね-よ。山の上に煙を上げてだまそうったってそうはいかねえ。あはははは。」

3.ご覧ください!もし、降伏する船なら船足が深くなければいけません!

4.あなたの病気の処方箋はこれです。
「曹公を破るには宜しく火攻めを用いるべし。準備すべて整うあとは東南の風を欠くを」

5.曹操を破る策を手に書いて見せ合いましょう。
「 火 」

Q最近の周辺機器メーカー勢力図

ずいぶん昔、パソコン関係の仕事をしていました。Windows95が
出るか出ないかの頃の話です。
その頃のパソコン周辺機器メーカーというと、メルコ(現バッファロー)
とアイ・オー・データ機器が両雄。老舗のロジテックとサプライからの
新規参入エレコムが第二勢力。って感じだったと思います。

さて、最近の勢力図はどんな感じなんでしょうか? 量販店の売り場を
見ていると、バッファローが頭一つ抜け出して、アイ・オーがエレコム
に並ばれている。そんな感じがしているのですが・・・

Aベストアンサー

http://melco-hd.jp/ir/zaimu/kessan/200903setsumei.pdf
こちらの3ページ・4ページ・11ページ・12ページを参照ください。こんな感じです。

Q淮陰、は淮河の別名なんでしょうか?(三国志演義)

淮陰、は淮河の別名なんでしょうか?(三国志演義)

Aベストアンサー

川や湖のように窪んだ所は南が陰で北が陽です。山の様に飛び出ている所は南が陽で北が陰です。ようするに日の当たる所が陽で日陰になる所が陰ということです。淮河は水の流れる所であり周辺より窪んでいますから、南が陰です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報