去年の8月にマンションを購入したのですが、先日の大雨で雨漏りしました。(ちなみにうちは14階建ての2階に住んでます)壁から染み込んできたらしいとのことで、修理してもらったら漏らなくはなったのですが、こういうことってよくあるのでしょうか?ほかにもゆがみやベランダの壁のひび等いろいろとでてきてるので、欠陥かどうか調べてくださる専門家の方を教えて頂けないでしょうか?(福岡市在住です)

A 回答 (2件)

はじめまして。

外壁面からの漏水ははっきり言ってあったらまずいです。というか、防水を掛けてあるはずなので、経年による劣化やヒビが発生してない状況では、漏らない事になってます。

ただし、良くある漏水には大雨、それも横風等が強い台風のような場合に、アルミサッシのレールの下というか裏から屋内に水が侵入して下階に漏水することはままあります。一応ここも防水かけてあるんですけど、本来水が直接当たるところではないので、防水機能そのものが弱いからです。

基本的は非破壊検査を行っている会社で建築物の調査は可能です。ただ費用の問題が発生しますよね。発注者・・・つまり専有部に関してはNAMACHANさんが、共有部分に関しては管理組合が払うわけですが、10万やそこいらじゃありません。どの部分までを調査するかで金額が変わってきますが、20万よりかは上と見てもらって間違いないかと思いますよ。
もし建物全体をと言うことになれば、100や200じゃ済みません。打ち合わせと言うか、見積もりは無料のとこが今は主流かと思いますので、見積もってもらった後考えても宜しのではと思います。

・・・現実には調査によって、欠陥と言うか不具合があった場合でもそれを建設会社や売主に保証させるのはなかなかに骨なんですけど。通常竣工引渡後瑕疵担保基間が2年と言うのがこっちでは多い様です(防水は10年)。
わたしの知る限りでは、素直に否を認めている会社はなく(関東の場合)裁判になっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。近所の人とも相談してみようと思ってます。ありがとうございました。

建物の周囲の状況や立地条件(隣の建物との距離)や漏水の場所を特定して下さい(例えば廊下側窓とか)

参考URL:http://www.abs-jp.com/tbeu/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。マンションの周りは道路に面しているので近くには建物はなにもありません。雨漏りは、角の部屋の天井の梁からしみでるような感じでした。
業者の説明によると、上の階のベランダ部分を防水処理したとのことでした。その後の大雨ではいまのところ雨漏りしてません。よろしくお願いします。

• 0