プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの温度を低く設定しても効きません!
20℃に設定して、28℃の室温です。
故障しているのでしょうか?
フィルターは、きれいにしています。
今年は、暑いので効きが悪いのでしょうか?

A 回答 (9件)

No.2回答者さんが正解だと思います。


他に6畳用のエアコンなのにドアを開けっぱなしにしたら設定温度まで下がりません。
エアコンから冷風が出ていなければ、ガスが抜けているのでガス充填依頼をしましょう。
1万5千円ぐらい請求されるでしょう。
    • good
    • 0

室内の広さにより、


対応できる範囲ありますよ

うちも20℃設定で、
床までキンキンなんで
私は長袖着てます…笑
    • good
    • 2

http://www.fcg-r.co.jp/hakase/goods-031.html
エアコンの吸い込み温度と吐き出し温度の差を計測する。
この記事では8℃以上で正常と書かれたいますが、
比較的新しいエアコンなら、10数℃はあるはずです。
    • good
    • 0

エアコンの20度というのは、「20度になるまで冷やし続け、あとはその温度に保ちます」であって、「20度の冷気を出します」ではないのです。



つまり吐き出されている冷気の冷たさは、エアコンの能力や風力設定で強めたり弱めたりは出来ますが、温度指定で吐き出させることは出来ず、質問者さんのお部屋の場合は単に少ない能力で追いつかないほど外気温、室温が高い。冷やすのが間に合わないのであって、例えば今の状況で20℃設定にしても15℃設定にしても吹き出し口間際の温度を測ってみればどれにしても一緒ですよ?
もちろん、部屋の空気を吸い込んでなお冷やして吐き出す訳なので、部屋が暖かい間、例えば室温が30℃になっているときには25度の冷気が吹き出ていたとしても、徐々に部屋が涼しくなり室温が25度になれば吹き出す冷気は20度になることはどれでもあることです。
    • good
    • 0

エアコンの吹き出し口の温度を測ってみては?


20度以下の冷風が出ていればエアコンには問題なく、暑さで冷房能力が追い付いていないのかもしれません。
吹き出し温度が20度以上だとエアコンの能力が低下していると思います。

今のような暑さだと正常なエアコンでも20度までは下がらないと思います。
    • good
    • 1

室外機のファンが回っていますか?


回っていなかったら故障です。
(*_*)
    • good
    • 0

吹き出し口から冷たい空気が出ているのでしたら正常です。


あまり冷たくない空気が出ているのでしたら冷媒ガスが少なくなっているのでしょう。電気屋さんに依頼して補充してもらいましょう。
お近くの家電量販店に「エアコンから冷たい空気が出ないのでガス補充の補充をして欲しい」と相談されるとよいかと。

参考まで。
    • good
    • 0

何年使ってるエアコンでしょうか?


フィルターの掃除をしているなら
ガスが抜けているのでは?
    • good
    • 0

それは何畳用とかエアコンにも決まってるからそれが合ってないのか、フィルターがホコリでつまってるかですかね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!