プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、アルバイトを探しているんですけど、電話とかをするときに「求人案内○○を見たんですけど、担当者をお願いします」と言えばいいんですよね?でも、時間帯的に何時ごろが電話のしどきなんでしょうか?
面接の話なんですが、面接日はこちらから指定できるんでしょうか?指定できるなら、どういえばいいんでしょうか?誰か助けて下さい!!

A 回答 (4件)

まず、最初が肝心です。


「○○の求人案内を見た○○と申しますが、担当の方をお願いいたします」と、自分の名前を名乗って、「担当者」ではなく「担当の方」です。

面接の日時については、まず、「面接はいつお願いできますか」と云えば、先方で指定するか、こちらの都合を聞かれます。
こちらの希望があれば、「○日の○時にお願いできますか」でしょう。

電話をかける時間帯は、始業直後の9-9時30分や、正午前後、就業間際を避ければ、いつでもかまいません。

電話での受け答えは、元気な声で、はきはきとしましょう。
そして、面接の日時は復唱して確かめてください。

最後は、「お忙しいところ、ありがとうございました」で電話を切ります。
受話器は、静かに置きましょう。
    • good
    • 0

お願いだからしっかりした受答えをしてください!!!!


結構電話の受付をしていると、「はい!」と返事できる人がいなくて、「はぁ」「はぁ」って!
あんまり堅苦しいのもどうかと思うけれど、採用する側も「しっかりした人」「仕事を任せることのできる人」を探しているということを忘れないでェ~!
求人誌の後ろのほうに、電話の掛け方、面接を受ける時の心構えなんか出ているんだから、それをしっかり読んでから、応募してください!!!
いくら人手が足らないからといっても、応募してきたからすぐ採用なんて世の中それほど甘く無いっ!!!
他の方々は、比較的やさしく答えてくれているけれど、充分心してください。
一度アルバイト募集を掲載するのにも、それなりの費用がかかっているのだから、やっぱりきちんとした人を採用したいのですから!
    • good
    • 0

時間帯的にはそのアルバイト先の業界によると思います。

飲食業界なら、ひまそうな時間帯の14時~16時くらい、他の業界なら午前中が比較的暇だと思います。まあ、常識的な時間帯にかければいいと思いますよ。
面接日は、向こうから何日でもいいですよ、と言ってきたり、何日と何日がありますがどの日が都合いいですか、と言ってきたり様々です。とりあえず、担当の方の出方を聞きましょう。落ち着いて担当の方と丁寧に話せば大丈夫です。
指定できるなら、「私は○日に面接していただけるとありがたいのですが大丈夫ですか?」とか、
言ってみたりするといいかも。

you007さんは、はじめてのアルバイトですか?
がんばってください!
下記のURLはフロムエーです。
結構役立つこといろろ載ってますよ。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/FA/sideb/f_kiso.html
    • good
    • 1

you007さん、こんにちは。



時間帯は、職種にもよりますが営業開始すぐとか、お昼休みとか
営業終了ちかくでなければ、いいとおもいます。

面接日は、○日はいかがでしょうか?ときかれたら
はい、おねがいしますとか、○日は都合が悪いので
×日にしていただけませんでしょうか?といえばいいとおもいます。

電話を切るときに、お忙しいところどうもありがとうございました。
では、よろしくおねがいします、などと言えばよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!