プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「家内」を「いえうち」と読む事がありますか?
また、あるとしてその意味は何を指すのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • とても良い情報の提供も頂いたのですがベストアンサーと決定するに至らず締め切らせていただきます。
    私の母が朗読の校正をしている中での出来事だったわけですが、なかなかネットを検索しても見つける事ができず「間違いだろう」または勝手な造語かと考えていたのですが、回答にあるように電子辞書に収録されていた日本国語大辞典には収録されておりました。

    皆様からのご回答、有難う御座いました。

      補足日時:2018/07/22 21:36

A 回答 (9件)

いえ‐うち[いへ‥]


【家内】

家中の者。家の者全部。
*仮名草子・浮世物語〔1665頃〕二・八「家うちたかり懸りて背中を打ちたり」
*浮世草子・好色五人女〔1686〕四・三「家内(イヘウチ)起(をき)さはぎて、それはうれしやと」

[日本国語大辞典]
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ
ネットを検索しても見つからない情報があるんですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/22 21:35

家庭内部の事情。


あまり使わないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全般なんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/22 21:35

あるかも知れないけど使った事ないです、地方ではそう読むとかも有りますからね。


生まれてこの方私は使った事は無いし、聞いた事もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/22 21:35

いえうち、家庭の事情、多くは経済状況です。

仏教語から転じた「内証」とかと同じ意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内証てきな。。。なるほど
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/22 21:35

音読みはカナイ「中国由来の発音」、訓読みはヤナイ「日本語の発音」でイエウチとは言いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/22 21:35

あります。


家の中、と言う意味です。
それは「いえうち」に置くものだ、「いえそと」に置いてははいけない。
いやな訪問販売は「いえうち」で対応せず、「いえそと」で対応しろ。
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり全般的な意味ですかね
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/22 21:35

珍しい苗字で「やない」と言うのはあるけどな~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/22 21:35

あります。


意味は家の中のこと。
  
「かない」は奥さん。
「いえうち」は家の中全般。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全般として問題なさそうですね
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/22 21:35

無い・・・。


普通は「かない」。奥さんのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通そうですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/22 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!