プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都市の介護保険料についてですが
第1号被保険者(65歳以上)の介護保険料の所得区分が
何段階にあたるのかわかりませんの教えてください
年金収入197万円のみ配偶者なしの場合です
京都市に転入を考えていまして生活プランとして
目安額が知りたいのです

京都市ホームページアドレスです
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/00 …
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

65歳以上は、公的年金控除が120万。


従って、197万-120万=77万円。
第6段階です、87,120円。

京都は高いですね、私の市より1割高いですよ。
年寄が多いからか????

一般的に若い人が多い自治体は、
安い、年寄が多いと高い。
ま、保険だから、当然と言えば当然。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます
控除後の所得収入の77万円がわかりませんでした
京都はほんとうに高いですね
何でなんですかね
大阪、神戸も高いところですが
ご親切にありがとうございました

お礼日時:2018/07/21 19:37

各自治体のホームページに解説されているので、読んでください。


概算であれば、ネットに計算例があります。
所得区分は基本的に、
前年の年金額から、基礎控除や社保控除を適用した額になり、
社会保険(および地方税)はそれを基に翌年度の徴収となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2018/07/21 19:38

京都市ホームページにお問い合わせ先が 書いてありますよ


そこへ電話して聞くのが 確実な回答を得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
どうもありがとうございました

お礼日時:2018/07/21 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!