プロが教えるわが家の防犯対策術!

電力需給複合計器(デマンドメーター)の30分の時限は電源周波数時計で動作しているのでしょうか?
関西電力では30分毎の時限パルスを設定できますが、その他の地域では、時限パルスの設定がありません。
この場合、どうしたらデマンドメーターと同期を取れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こちらは中国電力管内ですが

やはり,30分時限信号は取り出し不能です。

当方の例
30分時限は,取引計器の内部時計の00分と30分にリセットされます
計器が最新型でも相変わらず周波数時計を使用しています,停電時は内部のクオーツ時計が
バックアップしています。

デマンド制御をPLCで構成
電力パルス検出は富士電機のPD3を使用
電源周波数パルスはMシステムのPDY変換器
供に高速パルスでPLCに入力
メーカー品のデマンド制御器は未使用
他の制御に使用しているタッチパネルとPLCを併用

取引計器の時計とPLCの内部時計と合わせるため
電源周波数をカウンターで計数→積算して24時間(60HZ*60秒*60分*24時間=5184000)
に1回PLCの内部時計をリセットしています。(32ビット高速カウンター)

計数中に停電が有った場合もしくはPLCの内部ラダー変更時の立ち上げ処理の時は
その時点から直近の00分より計数開始

誤差の要因
誤差が有るとすれば,電源周波数のカウンターエラー/停電時のクオーツ時計の誤差/取引計器の時間を誰かが変えた場合が考えられますが,1年に1回程度 見比べすれば問題有りません

• 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうも、ありがとうございます。

電力会社の取引用デマンドメーターと社内の管理用計器との時限を自動的に合わせたい、というご希望でしょうか。

ご理解のように、時限をパルス信号として提供している(関西電力さんの)メーター以外では、自動でタイミングを取ることは出来ないようです。

方法としては、(自動ではありませんが)
外部スイッチとして管理用計器の時限リセットを取り出し、電力会社メータの時限(正時など)を見ながら合わせ込む、くらいしかないのが実情のようです。
    • 0