プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に来る外国人の実態を知ったのですが、日本好きとか中流層から以下の人が多いです。
移民に関しても、訪日客と変わらない層です。
それに富裕層やエリート層(頭が良い又は優秀な人材)なども来ないし、ユダヤ人も全くというほど
来ていません。
中国人の富裕層がいっぱい日本に来ているというけど、富裕層にも階級があるそうで、上流層などは全く来ていないし、中流層もあまり来ていないそうです。
あと、容姿が良い人(美男美女で高身長で体型体格が良くスタイル抜群の人の事)もあまり来ないですよね。
それはなぜなのでしょう。

もしかして、以下の点が理由としてあるのでしょうか・・・
①日本は特殊過ぎてついていけない
②社会においての問題(労働システムや教育システムや外国の階級社会の厳しさじゃない甘い社会だという理由などの様々な問題がある)
③価値観や美的感覚(美意識)が日本と外国とでは違い過ぎ(文化の違いとかではなく好みの傾向とかのこと)
④添加物など加工食品が多いから・・・。(外国では添加物などの加工食品の中に食べれないものが多いそうなのでそう言った理由・・・。)
⑤景観に問題がある
⑥建物の天井高が低いから。(外国人は日本人より比較的高い人が多いという理由)
⑦日本に魅力を感じない又は日本人に魅力を感じない
⑧日本人の外国人に対する接触(コミュニケーション)の問題。(語学力(英語力)や日常生活においてなどとかの問題)
⑨外国人に排除的な環境で楽しめない(又は外国人にとって住みにくい国)
など、あるのでしょうか・・・。
他にもありますが、これが理由としてあるのかなと思ったので・・・。
ただ、私の主観なので、これらが当たっているのか、間違っているのか分からないですが。
やはり、上記の理由があったりするのでしょうか・・・。

これらについて質問した理由は元々気になっていたので・・・。
何で富裕層やエリート層(頭良い又は優秀な人材)の人達が日本に来ないのかと疑問に思っていたのもあります。
そういった層の人達が来ないので日本に何かあるのではと思いました。
しかし、分からない。
上記の理由があるとしても・・・。




そこで質問です
富裕層やエリート層(頭良い又は優秀な人材)などのの外国人が日本に来たがらないのはなぜですか?



※最近は質問し過ぎていますが、調べたのですが、理解できず分からないので質問しました。
 改善しきれていない長文質問なので問題があれば言って貰って構いません。
 あと、このカテゴリーで質問して良いか分からないのでこのカテゴリーにしましたが、
 違うなら言って貰って構いません

質問者からの補足コメント

  • 私は国内外問わず日本の検索エンジン(日本版)や海外の検索エンジン(海外版)、両方、翻訳機能を使って使用しているので、海外のサイトでも見たことがあるからなのもあります。

    上の文に投稿した後、おかしいなと思っていたけど抜けている部分がありました。
    私は国内外問わず日本の検索エンジン(日本版)や海外の検索エンジン(海外版)、両方、使っているし、海外版も翻訳機能を使って使用しているので、海外のサイトでも見たことがあるからなのもあります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/22 14:05

A 回答 (9件)

金の問題ですね。



まず日本はみんなに平等に成るように成っているので、ほとんどの人が中流階級です。
金持ちに成ろうとして、会社を設立しようとしても、いろいろ面倒で、設立しても法人税が世界一高いです。
日本では年収200万であろうが5000万円であろうが高く成れば高くなるほど税金率が高くなる傾向に成っているのでかなり平等と言えば平等です。
ただ、年収5000万円以上の人にとってはたまったもんじゃないよね。外国に行けばもっと安上がりになるから。
スポーツ選手とか芸能人のひとが外国に永住するのそれが理由だよね。向こうに永住しても、日本に1年に何か月か帰ってこれれば十分だしね。

アメリカみたいに富裕層に優しい国の体制にすればもっと投資する人も増えるでしょうがね。
その代わりアメリカで年収500万円以下位の人にはかなり生活が厳しいシステムです。貧乏人にきつい国です。
因みにアメリカ在住の日本人の殆どがこの手の隠れ貧困邦人だよね。日本より、生活レベルがかなり低い。
本当の金持ちはアメリカにもいませんが・・・何十億とか持っている人にとっては、それでも所得税高いからね。タックスヘイブンに行っちゃうよね。

ただ日本は暮らしやすさはよいから、うまく金を何処かに置いといて日本で税金あまり払わないようにして、うまくやっている外国人は居るだろうね。

まーという事で結論は金を損するのでエリートの人は来たがりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金の問題か~。
だから、来なかったりするのかな・・・。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

あと、返答遅れてすいません。

お礼日時:2018/07/31 19:12

>政府や観光業界は説明しないのだろう



クレームを入れる相手先の関係当局がわかるほど日本を知っている外国人は人種差別とかではないと理解しているから当局に届いていないのでは?また日本人が他人種を好奇の目でみるのは戦国時代から変わってないので当局もみすごしているのではないかな?そして帰国後ネットで差別経験だと投稿して拡散、しかしそれは差別や憎悪は稀で殆ど外国人がめずらしいだけである、事情通が教えていたりします。しかし中には明らかに外国人差別と思われる事例もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ・・・。
色々とあるんですね。

何度も回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2018/07/25 17:58

>外国人のサイトで日本にはユダヤ人とか中東の人いないと言っているのを知ってしまったのもあります




日本はムスリムに排他的とか
デマもたくさん流れていて在日外国人が否定していたりします。飛び抜けた長身の人は日本人でもジロジロ見られることがあり、やはり見世物のようで苦痛だという話しは珍しくないし、外国人だと人種差別にあっていると思い込むケースも珍しくないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか~
そういった理由が背景としてあったのか・・・。
しかし、苦痛だから人種差別に遭っていると思っているなんて、なぜ、政府や観光業界は説明しないのだろう。

参考になりました。
回答ありがとうございます。


※あと、海外志向気味で海外寄りで海外と好みが一致すると言いましたが、そうではなくて半分ぐらいその傾向です。
返答に書きましたがそうだっけと調べた結果、違っていたのですいません。
実際、最近は海外と好みが一致することが多いので勘違いしてました。
最近は数年は外国からの影響を受けすぎなのかもしれません。
私は何か勘違いしていたようです。
私の勘違い返答はすいません。

お礼日時:2018/07/22 15:00

日本はあくまで観光や買い物だけする所であり、住んだり働く所では無いからです。


京都市や沖縄県、北海道、飛騨高山と同じです。
住み辛いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人にとってはやはり、住みづらいのか・・・。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 14:02

最大の原因は、国策だと思います。



日本は移民に消極的な国です。
移民に消極的だから、外国人招聘にも
消極的になるのです。

どうして消極的なのか、といえば
国民感情があります。

民族的に均一的である日本では
血と歴史を共有していない外国人は
敬遠しがちになります。


その他の理由としては、日本語の特殊性
があげられるでしょう。

広く普及している英語とは違います。
ドイツ人などは、英語に違和感なく
すぐに覚えてしまいます。
これは言語体系が同じだからです。
日本語は、そうはいきません。

余談ですが、こうした日本の政策は
支持します。

人は何のために生きるのか、 正義とは何ぞや、
お互いが奉仕する目標は何か・・・・

日本では、そういうことが全く明示されていません。
それでいながら、ここまで日本が発展してきたのは、
単一的民族ゆえの共通の価値観が無言の前提として
あるからなのです。

移民や外国人導入は、そういう日本の強みを、
根底から崩壊させてしまうでしょう。

尚、塩野七生という作家に言わせると、
経済停滞を外国人導入で解決した国は、その後
衰退、滅亡するそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ~、国策に問題あったとは・・・。
まあ、確かに外国人に対して消極的な接し方ですもんね。
ですが、歴史と外国人敬遠と関係あったとは知らなかったです。

やはり、日本人の特性が影響していると・・・。

色々と教えてくれてありがとうございます。
参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 13:59

少子高齢化で先がない国だからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。
少子化が進んでますもんね。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 13:52

えーと日本への移民はハードルが高いことで世界的に有名なんだけど、観光客としてならたくさんきてます。

たとえばイスラエル人 https://www.jata-net.or.jp/data/stats/2016/11.html
それともアナタのいうユダヤ人とはナントカ財閥とかノーベル賞受賞クラスの人材とか
どちらかというと陰謀論で扱われているユダヤ人? ユダヤ人ではないが日産カルロス・ゴーンなんて富裕層だし、都心の高級物件を買い漁っているのはそんな外国人富裕層だよ?
>美男美女で高身長で体型体格が良くスタイル抜群の人

そういう人は彼等の祖国でも少数派だよ。日本のアニメの女子中高生が標準的な日本人女子中高生と信じてる外国人アニオタと同じだね。それでも素足で190センチ超の肉枠的美女のブログに日本観光ネタがあったりするけど、長身金髪青眼とか長身アフリカ系とか日本人と明らかに異なる外国人はほぼ皆さん日本人にやたら奇異に見られることを苦痛に感じると書いていたよ。
訪日外国人の身長や美醜を気にするのは何故なんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、移民としてはやはり、ハードルが高いんですね。
観光客としては多いということか・・・。

ユダヤ人についてはそれほど、ただ、ユダヤ人やイスラエル人や中東の人はあまり日本来ないよねとネットで拝見したのもあります。
サウジアラビアやドバイのお金持ちとか特に・・・。
それに移住者がいないというのをネットで見たこともありますが、外国人のサイトで日本にはユダヤ人とか中東の人いないと言っているのを知ってしまったのもあります。
しかし、富裕層については結構来ているんですね。
知らなかった。

あと、訪日外国人の身長や美醜を気にするのはやはり、ネット情報に左右されて気味なのでその影響もありますが、
様々なコメント欄などでそういう系統の人達はあまり日本来ないよねと見たのでそれもあります。
私は国内外問わず日本の検索エンジン(日本版)や海外の検索エンジン(海外版)、両方、翻訳機能を使って使用しているので、海外のサイトでも見たことがあるからなのもあります。
あとは外国人の動画の影響です
そういったことが気にする要因になってしまっただけなんです。
それに私は体型が悪い部類ですが、外国の影響を受けすぎて最近は海外志向気味海外寄りで海外の人の好みとかなり一致する部分があるのでその影響もあります。あと、体型に関してちょっとした劣等感があるからそこからも来ています。
なので、容姿の良い奴が来ないのは日本人の容姿に問題があると思っていたのもありますから・・・。
そういったことが理由としてあります。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 13:50

今の自分の環境を捨ててまで移住したいと思わないからかと思います。


日本に来たからと言って、今の収入よりも大幅に上昇するのか、仕事の環境が飛躍的に良くなるのか、
そのあたりが担保出来ないとなかなか踏み切れないでしょう。

それと、ほぼ英語が使えない環境、日本語と言う特殊な言語、これもハードルを高くしている
ように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうです。
仕事の環境については外国人の不満が多いみたいだからね。
しかし、日本は外国人にとってハードルの高い環境なんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 13:29

日本人は日本のイメージがいいものと考えますが、実際はあまり良いとは言えません。


高い金を払ってわざわざ来るには勿体ない場所だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったのですか・・・。
前に知っていたから、少々、曖昧に違うんじゃないかと思っていたけど・・・。
そういう事か・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!