出産前後の痔にはご注意!

いつもお世話になってますm(__)m

夫婦でここ1年の間にそれぞれ1回財布を拾い、警察に届けました。
私は拾ったその足で目的地から反れ鉄道警察へ行き、主人は会社帰りに拾い、近くに交番がなかっため家に持ち帰り、晩酌をおあずけして車で15分の警察署へ。
ふたりとも立たされたまま30分以上かけてやっと手続きは終わりました。
警察のかたにはとくに感謝されるでもなく(落とし主じゃないから当然?)、私のときなんか面倒くさそうにさえ感じました。。。

■私の思う、ソンだなぁ。。と思うこと■
・時間&お金をかけて届けている
・でも警察のかたにもいい対応されない
・落とし主に『もっとお金を入れていた!』なんて言われたら、善意でしたことなのに疑いがかかるんじゃ?と思う
・警察には住所・名前・年齢を記録される(やましいことがあるわけじゃないですが)
・財布を届けるまでの間、気が気じゃない

こういったこちらの色々な負担を考えると、もう財布なんか見つけたくない!と思います。
でも見つけてしまったら、素通りするのも。。心苦しいですよね。

みなさんはどうされてますか?

ちなみに、私は落とし主との直接的な関わりを持つのは、今の時代どんな人かわからないし怖いのでお礼や時効?も拒否しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

今まで4回財布を落としました。


 飛行機の座席・・届けあり
 電車の中・・・・無し
 パチンコ屋の中・届けあり
 自宅の近所・・・届けあり
 3勝1敗です。
非常に勝率(幸運率)が高いと感謝しています。

財布を落とすと、お金は諦めますが、他のカード・免許証等の手続きが煩雑です。
財布を落とした人は、拾ってもらうととても感謝しています。
「まだまだ、日本も捨てたもんじゃないな」と思う位感動に近いものがあります。

お礼等を拒否されているので、落とした人がどれだけ喜んでいるか分からないと思いますが、金額ではなく財布を拾って届けてくれた事がとても嬉しいのです。

素晴らしい行動を是非続けてください。
よりよき日本の為に。(少々オーバーかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!『○勝○敗』という表現に笑ってしまいました(笑)落とす確率も少々人より高めかな・・?とも思うんですが、『非常に勝率(幸運率)が高いと感謝しています』というポジティブシンキングがとてもいいですね(^m^)たしかに、人に親切にされた時って嬉しいですよね。ずっと覚えてますよね。。落とし主さんの喜びを教えていただきありがとうございます!ソンなことばかり考えてたので、おかげでかなり嬉しくなれました。。(^^)

お礼日時:2004/10/30 13:38

落とした事も拾った事もあります。



最初の経験が落とした事で出てきてものすごく
感激したので拾ったら必ず届けます。
結構拾うんです。現金だけとか。。。

警察も担当された方の対応が悪いともう届けるもんかって
思いますよね。でも落として出てきた時の嬉しさは
ホント感謝感激あめあられって気持ちでしたよ。

きっとあなたにいい事ありますよ。
偶然ですが1万円拾って届けた時年末ジャンボで
1万円当たりましたよ。
きっといい事したからだわと自分なりに解釈
しました(笑)

この回答への補足

この場をお借りして。。

みなさま、色んなご意見をありがとうございました。
親切に教えていただいたおかげで心が晴れました(^^)

全員のかたにポイントをつけさせていただきたいところなんですがそうもいかないので、今回は

・『同じ拾い主の立場』でデメリットも含めご意見くださったかたと
・『落とし主の立場』でどんなに喜んでくれているかを教えてくださったかた
から1名ずつ選ばせていただきました。

でもでも気分はご意見くださったみなさんに『20p!』です。
本当にありがとうございました~(^○^)

補足日時:2004/10/31 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!落とし主はこちらが思う以上に喜んでくださってるんですね~。それを知れて救われました(^^)情けは人のためならず・・と言いますしね。私にもいいことあるかな?ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/31 20:54

とにかくいい事したら絶対あなたにいい事あります!!私の日ごろからの教訓です(笑)!私、財布落として拾ってくれた方がいて、、もう超うれしかったです。

。その方はお店で働かれてるのでお礼を持っていったけれど、ちょうどいなくて残念でした。。sandoicchi さんみたいなに。私も何か落し物があったら届けようと思うし、sandoicchi さんみたいな人がたくさんいる世の中でありますように!゜。(*^▽^*)ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!いえいえ、私は質問したときには『ソンなことのほうが多い』とぶーたれていたものです。。みなさんの意見を聞けてようやく改心できただけです(^^)財布が見つかるってことは、財布自体がかえってくる喜び以上に人の親切が嬉しいんですね。そうやって覚えていてくれて、こんな風に『嬉しかったこと』として話してもらえるなんて、拾い主もすごく嬉しいですね。。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/10/31 00:53

こんにちは。



見つけたらやっぱり届けます。
そのままにするのも心苦しいので。
でも拾ったことは一度だけで、大学内だったので事務に届けました。

中は開けずにそのまま届けましたが、学生証が入っていたので落とし主はすぐに分かりました。
そのときに、「二度拾いじゃなかったら知らせます」と言われました。
「二度拾い」って言葉を始めて聞きましたが、「そういうこともあるんだな」って思いました。
その後、連絡はありませんでした。
でも、あのまま放置していたら学生証でレンタルビデオのカードを作られてたかもしれません。
そう思うと、「届けてよかった」って思います。

自分自身は、気に入った財布を使っているので、もし落としたときは残念だとは思いますが、お金は比較的簡単にあきらめられると思います。
代わりはあるので。
代わりのないもの・・・財布とシールと、お気に入りの写真つきの身分証明は戻ってきてほしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!『二度拾い』という言葉、私も初めて聞きました。やはり自分の前に拾われて・・ということでしょうね。私がもし財布を落としたらと考えると、やっぱり財布が他に変えられない、いちばん大事なものですね。そう思うと届けよう、と思えますね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/31 00:47

なぜかサイフ・・良くひろうんですよね・・


私は父の兄が警察署にいるので警察署に行くのが面倒で兄に渡したことがあります。

あとサイフをひろうのって道端とかじゃなく、店の中(ゲームセンターとか本屋百貨店など)が多くないですか?拾ったとき、持ち主がまだ店内を探しているかもしれないし、私は定員に「あそこに落ちてましたよ」って渡して 任せて帰っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!#6さんもよく拾われるんですね(^^)それがこの2回はマンガのように2回とも道端に落ちてたんですよ~。昔はまさにゲームセンター(とくにプリクラの中)で拾ったのでお店の人に渡すだけなので楽だったんですが。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/30 10:09

 おさいふではありませんが、子供がピアノの帰りに公園で遊んで、レッスンバッグ(ピアノの本のみ在中)をしっかり忘れて帰りました。

親切なご近所の方に警察へ届けていただき、無事戻ってきました。名前や住所がわかりましたので、お菓子を持ってお礼に行きました。ご近所の方も子供の名前だけでは持ち主がわからなかったようです。
 この前、ドラッグストアの前のベンチに、「いかにも貴重品」「今落とした!」という感じのビィトンの分厚い札入れが落ちていました。落とし主もすぐ心当たりの場所を探すだろうと思って、(警察持って行くのも面倒だし)、ドラッグストアの店員さんに渡しました。(名前聞かれましたが言いませんでした)
 子供の遠足の時に、友人がさいふを拾ってお店の人に届けたそうです。免許証や連絡の電話番号が書いてあったので、お店の人が連絡して無事持ち主に返ったようです。後日学校にお手紙が来まして、(お店の人が学校名を言ったらしい)「免許証、カードのほかに、買ったばかりの定期(6ヶ月9万円)が入っていて仕事を休んで探していたのでたいへん助かった」と書いてあったそうです。子供たちはその金額にびっくり。よいことをした友人がいてほめられて、みんないい気分だったようです。

 「もっと入っていた!」と言われたって、私には思い当たりませんので、落とし主の不注意にもかかわらず、善意で拾ってくれた人に疑いの目を向けるような人は「気の毒な人」と思うだけです。
 警察では、「サイフが見つかるかどうかわからない」「見つかってもお金が抜かれている場合も多い」とあきらめモードで落とし主に言うようですよ。
 免許証や健康保険証で簡単にお金が借りられる世の中、悪意のある人に拾われる前に拾ってあげたほうがいいと思います。でも警察も最近の市役所みたいに親切な対応してくれたらいいのにね。普段「悪い人?」を扱っているので?急に優しくはできないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!そっか。。警察のかたは悪い人対処モードになれちゃってるんですかね。なんだか、『それなら。。』と納得してしまいました(^m^)ありがとうございました! >悪意のある人に拾われる前に拾ってあげたほうがいいと思います 同感です。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/30 10:06

落とした人の気持ちを考えると、やっぱり少額であっても届けてあげたいですね。


私も先日500円入った財布を拾いました。
歩いて往復30分かけて届けました。
警察官は丁寧に対応してくれましたし、数日後、警察署から「無事落とし主に届けられました。ご協力ありがとうございます」とのハガキが届き嬉しかったです。
届けの時に「落とし主に連絡先は言わないで」と伝えてあったので、落とし主からの連絡はありませんでしたが、もし連絡先を伝えてあったら連絡があったかな?

自分が落とした時の事を考えて、行動すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!せめて警察のかたの対応はよくして欲しいなぁと思っちゃいます。。#4さんは丁寧に対応していただいた上ハガキまでいただいたんですか!嬉しいですね~!心温まるお話しがきけて嬉しいです。そういう結果だとまた届けよう!と思いますね(^^) >自分が落とした時の事を考えて。。 そうなんです、それがあるので見過ごせないで今日に至ってます。しらんぷりして、他の人に悪用されたら。。と思うと今後も見過ごせなさそうです。 

お礼日時:2004/10/30 10:02

子供のころは交番に届けました、そのころは普通だったし



いまでも届けると思います
お金抜かれたって言われることは心配いらないと思います
落としたと主張する人が来たらまず、中に入っていた金額やいろんなものを先に聞くはずで後から
「もっと入ってた」
と主張しても最初の調書があるわけだし

子供のころの時効のときは取りに行きましたがその場で寄付を勧められ寄付しました

今ならいただきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!おっしゃるとおり、警察のかたも調書があるから心配ないとは言ってました(^^)でも主人が『もしかしたら俺らが拾う前に拾った人が万札だけ抜いたって可能性もないとは言いきれないよね』みたいに言ってたんでそういわれればそうやね!と思いました。。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/30 09:57

おはようございます。


私は学生の頃にお財布拾ったことがあります。1500円くらい入って
居ました。学校へ行く途中だったんですが遅刻して行った覚えがあります。

時効で連絡が来ましたが受け取りに行きませんでした。
特に損だと思いませんでした。探してる人が見つかるといいなぁと
思って届けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お返事ありがとうございます!>探してる人が見つかるといいなぁ。。 昔は私もその考えだけで動けたんですが。。。いつからこんなふうに考えるようになったんだろう。。。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/30 08:51

ん~わかります。

その気持ち!

親切でやっていることでも後でどんなトラブルになるのか
わからないのが最近の世の中ですもんね;;

私自身、学生時代に財布を拾ってもらって本当に
助かったので(現金より中に入れていたものが大事だったので)、
出来ればその恩返しというか自分のように困っている
人がいるかも…と思うと拾って届けたい気持ちが
一番なんですが…

場合によりけりかもしれません。

やはり『もっとお金を入れていた!』って言われるのが
怖いですよね^^;
たとえば自分より先にその財布を見つけた人がいて、
現金だけ抜き取っている可能性もありますし…

それでもめるのは怖いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!わかっていただけて嬉しいです~(T_T)最近の世の中。。どこに落とし穴があるかわからないですよね。。そんなふうに疑っていかないといけないのは悲しいですが。どんどん悪いほうに考えると、わざと財布を落として隠れて見ていて拾った瞬間に『おい、ネェチャン!』とか出てきたら・・!とかまで。。もうこれは考えすぎ?(^^;)ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/30 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺失物・財布から現金が抜かれて戻ってきた場合

22歳 都内私立大学に通う者です。

この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。

財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。

中身は
・現金約12,000円
・保険証
・学生証
・クレジットカード類
・ポイントカード類
です。
落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。
しかし、それによるとクレジットカード・学生証等は無事だそうですが、中身の現金がすべて抜かれている状態だそうです。(僕としては学生証などが出てきただけで助かったのですが。)

そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。

警察の方から連絡があった後、どうしても外せない用事があり、まだ財布を取りに行ってないのですが、こういった場合、現金を抜き取った犯人の逮捕(財布に付いた指紋等を取って捜査すること等)はできますか?
指紋を取っても前歴者として指紋登録されていないとひっかからないと思いますが、今後その犯人が別の罪で指紋採取されたら見つかりますか?

ちなみに警察から聞いた拾得場所の周辺には防犯カメラ等はなさそうです。(大学の近くの路上で拾われたそうなのですぐわかりました。)

同じような経験をして犯人が見つかった・こういった事に関わった事がある経験者の方、是非お教えください!
よろしくお願いします。

22歳 都内私立大学に通う者です。

この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。

財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。

中身は
・現金約12,000円
・保険証
・学生証
・クレジットカード類
・ポイントカード類
です。
落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。
しかし、それによるとクレジットカ...続きを読む

Aベストアンサー

財布の場合は、指紋採取をした場合は「使用できない」状態になることもあります。

その指紋が、盗犯の指紋であればいいですが、拾得者等の不明指紋がついている可能性もありますから、選別作業が鑑識課指紋係の手作業になりますから、財布盗難ではそこまではしません。
何等かの事件に関係していれば、相談者さんに刑事課から連絡があり、「任意提出」を要請されます。

拾得された場合は、交番から連絡が入る場合と警察署からの場合がありますが、指紋採取までするのは「高額」の場合か事件関係になります。

相談者さんの「憤慨」される気持ちは痛いほどわかりますが、今回は落としたことへの戒めとして諦めるしかありません。

Q電車内での落し物はどこに届けたらいい?

駅のホームや電車内で100万円拾ったとします。
警察、駅、どちらへ届けたらいいですか?警察だったら落し主が見つかったら1割、見つからなかったら全額自分の物になりますが、駅へ届けたらどうなるのでしょうか?その辺が心配なのです。

同様に個人宅へ訪問した際に偶然庭先で100万円拾った場合、病院の待合室で拾った場合はどうですか?

Aベストアンサー

占有者の意思によらずその占有を離れた物(盗品を除く)を遺失物(=落し物)といいま
す。 遺失物(=落し物)は、遺失物法に従って公告(14日間)をした後6カ月以内に
所有者が判明しないとき、拾得者が所有権を取得します(二四〇条)。 ただし、漂流物・
沈没品については水難救護法が適用されます。

遺失物法によれば、遺失物を拾得した者は速やかに遺失者等に返還するか、警察署長に差
し出さなければなりません。 警察署長による公告(14日間)後6カ月以内に遺失者が
判明したときは、遺失物は遺失者に返還され、拾得者には保管費等の返還請求権のほか、
5~20パーセントの報酬請求権が与えられます。

ただし、船や車・建物内で拾った場合は、それをその場所に関係する船員や係員等の管理
者に24時間以内に渡さなければなりません。その場合報労金は折半することになります。


上記期間内に遺失者が判明しないときは、拾得者が所有権を取得します。 ただし、2カ
月以内に引き取らないときは所有権を失います。

拾得者が拾得日から7日以内に警察署長に差し出さず、また遺失物横領罪で処罰されたと
き(刑法二五四条)は、上記の権利は与えられません。 受取人のない遺失物は、当該警
察署の属する都道府県などに帰属します(遺失物法一五条)。



>電車内での落し物はどこに届けたらいい?

拾得物を駅事務所に届けた上で、警察に連絡して警察官に来てもらい、拾得者としての権
利を主張した上で 現認書など必要な書類を作成した後「遺失物届出書」の控えを貰いま
す。 その後消滅時効に注意して、上記状況に応じて対応します。


>同様に個人宅へ訪問した際に偶然庭先で10
>0万円拾った場合、病院の待合室で拾った場
>合はどうですか?

考え方は上記と同様、警察に連絡して警察官に来てもらった後 同様の手順を踏みます。



以上参考まで。

占有者の意思によらずその占有を離れた物(盗品を除く)を遺失物(=落し物)といいま
す。 遺失物(=落し物)は、遺失物法に従って公告(14日間)をした後6カ月以内に
所有者が判明しないとき、拾得者が所有権を取得します(二四〇条)。 ただし、漂流物・
沈没品については水難救護法が適用されます。

遺失物法によれば、遺失物を拾得した者は速やかに遺失者等に返還するか、警察署長に差
し出さなければなりません。 警察署長による公告(14日間)後6カ月以内に遺失者が
判明したときは、遺...続きを読む

Q財布落として警察は動いてくれますか

メダルゲームで座って遊戯していたらイスに置いていた上着から財布がおそらく後ろに落ちてしまいました。

防犯カメラがついているので、自分の後ろ(かなり狭い通り道)を通って拾った人(隣で遊戯していた男性)が持っていった可能性が高いです。

その人がすぐ店を出たので、財布拾ってくれたか聞きましたが、見ていないと言われました。

店員に聞いても警察に聞いても届け出はないとのことです。

カードを使われた形跡はなかったので内心ホッとしたのですが…

財布丸ごとだっため警察に被害届を出しました。
落とした自分が悪いのは分かっています。

防犯カメラ解析して持っていった人を特定し、逮捕することはできないでしょうか。

ただやはり拾った姿が写っていても、拾ったのは落とした自分の財布。とでも言われたら証拠がありません。泣き寝入りしかないでしょうか。

4日立ちましたがまだ届きません。警察は防犯カメラ解析して拾った人から事情聴取なりしてくれるのでしょうか。

逆にこのまま残念ですが…これでは事情聴取もできませんとなってしまうのでしょうか。

持っていった人どうしても捕まえたいです。

自分の不注意から始まりましたが、お店の敷地内にあるものを持って行ったら窃盗罪になると勉強しました。仮にどこかに捨てたりしていたら、遺失物横領罪で拾った人見つけて罰することはできないのでしょうか。

法律に詳しい方、ご意見下さる方、ぜひご教授いただけたらと思います。本当に困っています。

メダルゲームで座って遊戯していたらイスに置いていた上着から財布がおそらく後ろに落ちてしまいました。

防犯カメラがついているので、自分の後ろ(かなり狭い通り道)を通って拾った人(隣で遊戯していた男性)が持っていった可能性が高いです。

その人がすぐ店を出たので、財布拾ってくれたか聞きましたが、見ていないと言われました。

店員に聞いても警察に聞いても届け出はないとのことです。

カードを使われた形跡はなかったので内心ホッとしたのですが…

財布丸ごとだっため警察に被害届を出しま...続きを読む

Aベストアンサー

捜査はしませんよ。
貴方の届けた内容を
データベースに載せるだけです。
貴方が届けた内容と合致する拾得物の届出があれば
連絡が来るでしょう。
貴方のものと判断できないようなものは
データが公表されますが
それを見て申し出をしない限り何も言ってきません。
http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm
貴方のものを取ったかもしれない犯人が
他の事件で検挙されて余罪を自白して
その中に貴方のものもあれば連絡はきます。
財布を盗んだという人が
その財布を持っている(使っている)ということはないと思いますし
現金だけ抜いてカードや免許証、財布は捨ててしまうのが普通でしょう。
お金には名前が書いていませんから誰が持っていても不自然ではないからです。
なので、お金以外は戻ってくる可能性がないわけではありません。

Q善意で届けたのに疑われた時は?

今日の夕方、財布を拾ったので警察に届けました。
交番で、お礼はいいので・・・と立ち去ろうとしたところ、拾得物に関する権利放棄の書類を書いて下さいと言われ、住所・氏名・電話番号を聞かれました。
その後、中身を確認し始めると、ATMの明細やレシートは出てきましたが、紙幣は1枚もなし。
すると警察官が、
「まさかお札だけ抜いて届けたわけじゃないですよね?」
と、耳を疑う問いかけをしてきました。
「そんなことするぐらいなら、最初から届けません!」
と、すぐ否定しましたが、落とした人は困っているだろうと、善意で届けたのにあんまりです。

それでにわかに心配になったのですが、もし落とし主の手元に財布が戻った時、落とし主の記憶と財布に入っているお金が合わなかったら(例えば5万円入っていたはずなのにないとか。)、私は疑われてしまうのでしょうか?
警察から「落とし主は5万円入っていたと言ってるのだが、あなたが盗ったのではないか?」というような連絡が来たりするのでしょうか?
拾った時周りに人はいませんでしたし、車に乗って届けに行った上、交番が無人だった為5分くらい待たされたので、もし車の中で盗ったんじゃないか?とか、警官が戻る前に盗ったんじゃないか?と疑われたら、身の潔白を証明してくれる人はいません。
やってもいないことでこんなに心配になるのなら、いっそ知らんぷりして放置すればよかったと後悔しています。
どなたかお知恵を貸してください。

今日の夕方、財布を拾ったので警察に届けました。
交番で、お礼はいいので・・・と立ち去ろうとしたところ、拾得物に関する権利放棄の書類を書いて下さいと言われ、住所・氏名・電話番号を聞かれました。
その後、中身を確認し始めると、ATMの明細やレシートは出てきましたが、紙幣は1枚もなし。
すると警察官が、
「まさかお札だけ抜いて届けたわけじゃないですよね?」
と、耳を疑う問いかけをしてきました。
「そんなことするぐらいなら、最初から届けません!」
と、すぐ否定しましたが、落とした...続きを読む

Aベストアンサー

 善意を一方的に踏みにじられて、やるせない口惜しさと怒りで一杯のお気持ちかと、ただただ同情します。
 ただ腹立たしいことではありますが、警察官のあなたへの質問は、どのような尋ね方をしたかは別として、まじめな警官だからそこまで質問をしたのだ、我慢してやるかと思えば、あなたも少しは気が落ち着きませんか。
 私も15年ほど前に1万円札と郵便預金の証書が入った財布を拾い、わざわざ遠回りをして交番に届けました。落とし主が出ない場合もお金はもらわない旨の書類を書きました。その日の真夜中に電話が鳴り、遠隔地の親に異変が起きたのかとびっくりして電話口に出ました。財布の落とし主からのお礼の電話でした。私はどなりたい気持ちを押さえて、「なんでこんな真夜中に電話するのだ。」と尋ねました。相手の30前の青年は「財布をもらって帰ろうとしたら、警察がお礼も言わんとかと無理やり電話させられた。」と言いました。
 私は警察の馬鹿と落とし主の馬鹿に腹が立ってしばらく眠れませんでした。
 警察官のレベルもばらばらです。あなたは真面目で誠実な方のようですから、更なる理不尽な疑いを受けるのではと心配されていますが、何も心配いりません。
 もし仮に不当な問合せを受けたなら、あなたの誠実なお人柄に自信を持って、堂々と警察と遣り合えばいいのです。何の根拠があって、善良な市民の人間性を傷つけるのだと言えばいいかと思います。その際は特に冷静に、相手警官のものの言い方を受け止めることです。

 善意を一方的に踏みにじられて、やるせない口惜しさと怒りで一杯のお気持ちかと、ただただ同情します。
 ただ腹立たしいことではありますが、警察官のあなたへの質問は、どのような尋ね方をしたかは別として、まじめな警官だからそこまで質問をしたのだ、我慢してやるかと思えば、あなたも少しは気が落ち着きませんか。
 私も15年ほど前に1万円札と郵便預金の証書が入った財布を拾い、わざわざ遠回りをして交番に届けました。落とし主が出ない場合もお金はもらわない旨の書類を書きました。その日の真夜...続きを読む

Q財布の中身の盗難に遭いました

タイトルの通りです。

数日前に財布を落として警察に連絡を入れました。その後、財布自体は発見されて手元に帰ってきたのですが(発見者の方が祖母の知り合いのようで、祖母に頼んで取って来てもらいました。)、お札と服(女性もの)の商品券だけが抜き取られている状態で帰って来ました。大金だったのですごくショックです。

少し前に警察へ上記の事を連絡しようとしたのですが、地元の警察署はパトロール中で、別な署に電話が通じたので上記の事をお話ししました。もしかしたら後で地元の警察署から連絡が来るかもしれないと言われました。

しかし、お札に名前が書いている訳でもないので警察に言って意味があったのか分かりません。もう帰って来ることはないと半ば諦めています。

そこで質問なのですが、このような場合、警察の方はどのくらい対応してくれるでしょうか?(発見場所は店前なので監視カメラがあるかもしれませんが、個人が財布の中身を盗まれたくらいでそこまで調べてくれるとは思えません…)。落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為になったりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ち、お察しいたします。

財布本体が返ってきただけでもラッキーと思いましょう。
カードだけでも戻ってきて良かったと思いますよ。
警察に届けてくださった方に感謝ですよ。
警察は「疑わしきは罰せず」という縛りがあるのです。

私は、自動車免許更新センターの中で、財布ごと盗難に遭いました。
気付いた時に即刻届けましたが、担当警官さんは、
「紛失届けの手続きを行ってください。」と、お役所仕事で、
まったく捜査などはしてくれませんでした。
自動車免許更新センターって警察ですよねえ?
でも、「紛失」の可能性がある以上は、「盗難」と決められないですから
動けないのです。
当然、私はカード類の使用停止&再発行手続きに追われました。

また、サウナ施設のロッカーの中に入れてあった財布から現金だけを抜かれたこともあります。
当然、届けましたが、防犯カメラの確認などはしてもらえませんでした。
現金を1万円だけ残してあったところからすると、プロの仕業でしょうね。
仕事などで時間に追われていたら、サウナ施設代を支払えたら届けない被害者が多いですからね。

落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為ですが、その行為を目撃しても、とがめる人も少ないですよね。
下手にかかわって自分が巻き込まれたら大変でしょうから・・。

物騒な世になったものです・・。

お気持ち、お察しいたします。

財布本体が返ってきただけでもラッキーと思いましょう。
カードだけでも戻ってきて良かったと思いますよ。
警察に届けてくださった方に感謝ですよ。
警察は「疑わしきは罰せず」という縛りがあるのです。

私は、自動車免許更新センターの中で、財布ごと盗難に遭いました。
気付いた時に即刻届けましたが、担当警官さんは、
「紛失届けの手続きを行ってください。」と、お役所仕事で、
まったく捜査などはしてくれませんでした。
自動車免許更新センターって警察ですよ...続きを読む

Qパチンコ店で財布を盗まれ被害届を出しましたが…

全財産を失い、呆然として無気力状態がその日以降続いています。。。

件名の通り被害届を提出しましたが、警察は捜査し逮捕まで行ってくれるのでしょうか?
状況は以下です。簡単ですが入力致します。どうかご意見賜りたいです。
宜しくお願いします。

25日に某パチスロ店にて現金93万円が入った財布を遊技中に椅子の下に落としてしまっていたらしく、その15分後に財布を確認すると既にありませんでした。
現金1万円を遊技台にお金を入れ、財布は胸ポケットに入れたのが最後でしたが、その後席を立たずして財布が無い事に気付きましたので、その場に落としてしまった可能性が高いです。
その後店内を探しましたが本当にパニック状態で店員さんと探す事しか考えれず、その場ですぐ警察を呼ぶ事は出来ませんでした。1時間程汗だくになり探しましたが、見つからず、カード類を電話で止めつつ警察に行きました。状況を説明し、その日は紛失届けとして提出しました。
しかし、防犯カメラを確認し捜査してもらうために次の日に警察に被害届として提出し、お店の協力を頂き、警察の方に確認して頂きました。
確かに怪しい行動を取っている人は確認出来たそうですが、盗んだ瞬間を正確に確認出来る、というレベルには至っていないとの見解でしたが、被害届としては出せる内容だとの見解をもらい、派出所に戻り、改めて被害届を記載し、刑事課にて対応、という事でした。

 ●相談の内容ですが、
  年に何万件もある窃盗を、今回被害届として派出所に提出しましたが、
  刑事課にその書面が着いてから早速捜査してくださるモノなのでしょうか?
  放置されてしまうのではないかと、やはり不安です。。。
  犯人らしき人物はカメラで顔や容姿がある程度確認は出来るそうなのですが、、、
  再度確認し、特定することは警察官の範囲では無く、
  刑事課となるとのことでいつになるのか、捜査してくださるのか不安で仕方ありません…

  時間が経つ程、不安と怒りでもう何も手につきません。。。
  (もちろん自分を一番責めていますが・・・)
  犯人が捕まる為に、私は捜査協力と祈る事しか出来ませんが、
  他にも被害に遭われる方が出ませんよう、早期逮捕を願うばかりです。。。

  どうかご回答の程、宜しくお願い致します。。。

全財産を失い、呆然として無気力状態がその日以降続いています。。。

件名の通り被害届を提出しましたが、警察は捜査し逮捕まで行ってくれるのでしょうか?
状況は以下です。簡単ですが入力致します。どうかご意見賜りたいです。
宜しくお願いします。

25日に某パチスロ店にて現金93万円が入った財布を遊技中に椅子の下に落としてしまっていたらしく、その15分後に財布を確認すると既にありませんでした。
現金1万円を遊技台にお金を入れ、財布は胸ポケットに入れたのが最後でしたが、その後席を立たずして財布...続きを読む

Aベストアンサー

警察は捜査はしませんよ。
パチンコ屋に「そいつが来たら連絡くれ」というだけ。
パチンコ屋の店員がそいつが来たことに気付いて連絡してくれるかどうかですね。

一日に何十人下手したら百人単位で出入りしているので、いちいちチェックはしないでしょうね。

犯人もバカじゃないから、しばらくそのパチンコ屋にはこないでしょう。

Q財布を拾ったのに?

財布を拾った後の対応がこれでよかったのかご相談させていただきます。
なんだか気持ちがもやもやとしています。

先日の話です。父と母が買物先でお財布を拾いました。
失礼かと思いましたが、男性用のだったので財布の中を見たそうです。
数年前の高卒時のテレカが入っていて若い方とわかったそうです。
その中に連絡先も書いてあり3kmの範囲なので直接電話をして渡した方が喜ぶだろう。ということになったそうです。
家まではわからないということで近くのスーパーで手渡になりました。
紛失した方と男親がきてお礼もそこそこだったらしく、もうあきらめていたといってました。その際に中身を見たことを詫びそのまますぐに立ち去ったようなことを聞きました。

父はお財布を拾った瞬間すぐに警察に届けるといっていたそうです。
やはり警察に届けた方が良かったのでしょうか?
中を見たことで紛失した方が怒ってしまったのでしょうか?
このことを聞いて、電話もわざわざ出向いたことも骨折り損のような気がしました。

私の父は財布を紛失した時に拾ってもらった経験があります。
ちょうど大金を入れてる用があったので家族みんなで大変感謝をしていました。
そのとき、財布の中身の2割と菓子折を相手先まで持参しました。

15万の人口の街。大きくありません。このご時世に大変親切な方もいるんだと思ったほどです。
みんながみんなそうだとは思いません。
ただ財布の中の1割。
これが最低限の常識と私は思っていました。
私は盗まれた経験があるので現金だけ抜き取ってもお財布と現金以外は戻ってきて欲しいと思っています。
それに届けた方には必ずお礼はしようと思ってます。
それなのに、そのままの形で戻ってもありがたくな
いのでしょうか?
1割が欲しくていっているのではありません。
感謝の気持ちはないのでしょうか?
わからなくなってしまいました・・・

財布を拾った後の対応がこれでよかったのかご相談させていただきます。
なんだか気持ちがもやもやとしています。

先日の話です。父と母が買物先でお財布を拾いました。
失礼かと思いましたが、男性用のだったので財布の中を見たそうです。
数年前の高卒時のテレカが入っていて若い方とわかったそうです。
その中に連絡先も書いてあり3kmの範囲なので直接電話をして渡した方が喜ぶだろう。ということになったそうです。
家まではわからないということで近くのスーパーで手渡になりました。
紛失した方...続きを読む

Aベストアンサー

  こんにちは。

 質問者さんの考えは良く分かります。とても立派なことです。

 他人の財布や金品を拾っても、それを警察に届けずに自分も物にしたり、面倒だからと構わなかったりすることが多いご時世ですが、そういう気持は忘れないで持ち続けて欲しいものです。

 世の中には、今回の例のようなお礼も言えない常識がない者も少なくありません。そうなってしまったのには、自分さえ良ければの自己中心的な考えが蔓延しているからで、他人を思いやる、思いやりの精神が欠けているからです。

 質問者さんの今回のことでは、やはり警察に届けた方が良いでしょう。そうすれは、ひねた考え方をする者から直接嫌な思いもしなくい済むので精神衛生上も良いと思います。

 人に物を拾ってもらってもありがとうの一言もいえない者が多い世の中になってしまったのはさびしいものですが、でも質問者さんのような気持の優しい人がいる限りは、まだ世も捨てたものではないと思います。

Q落とし物を諦める日数

落とし物を諦める日数


先日(8日)、財布を電車内で落としてしまいました。
警察や駅にも連絡をしましたがそれらしき物は見つかっていません。

そろそろ諦めようと思うのですが、だいたい何日ぐらいで諦めるべきですか?

Aベストアンサー

今までの経験からだと2~3日でしょうか?
主人や息子が定期、お財布、携帯、バッグ、傘等を電車の中や駅等に忘れたり落としたりした時駅に問い合わせると大体その日の中に見つかり最寄り駅(落とし物、忘れ物が発見されたり届けられたりした駅)で保管していて下さいました。
2回位は無くした翌日駅から連絡がありました。(前日に駅に紛失を連絡済)

駅へは何時に何処行きの電車に何駅から乗車し何処で降りたとか詳しく連絡しておくと見つかり易いです。
3日待って連絡無ければ諦めた方が…。

大事な物(免許証やクレジットカード、保険証等)が入っていた場合もう連絡は済んでますよね?

余談ですが何故か私の忘れ物(傘・日傘)は見つかった事がありません。日傘は毎年最低1本は失くします。夏場の短い間だけなのに…。

Q駅にお金が落ちていたら拾えますか?

これは本当にあった事なのですが、なぜか駅の改札のsuicaを当てる辺りに300円が置いてあった事があります。ちょうど友人を待っていて暇だったので、誰が取るのかなと思って、見ていました。すると誰一人拾う人がいませんでした。やはり人目が気になるんでしょうね…

あと今日の電車内での出来事なんですが、私の正面に座っていた男性の隣の席に100円が置いてありました。男性はその100円を拾うと回りをキョロキョロし始め、しばらくするとポケットにしまっていました。

やはりお金を拾うのに人目は気になる方は多いと思いますが、人から何と思われるのを恐れているのでしょうか?「あの人、○○円を拾ってるよ。惨めだなぁ」などでしょうか?あと、駅にお金が落ちていたら、いくらからなら拾いますか?

Aベストアンサー

拾ったことはありませんが、わりに夜遅くのキップの自動販売機、通りかかったらピーピー鳴っているからふと見たらお釣りのところに千円札が何枚かにコインも何枚か・・・・。誰かがたぶん一万円ぐらいを入れてキップを買ってそのまま行っちゃったらしい。

周りには誰もいないし、貰っちゃえは貰えたでしょうけど、やっぱり駅員さんを呼ぶ自販機のボタンを押してしまいました。

あとで考えたら、一旦自分で取って、駅員さんに自分の名前を教えて拾得物として渡しておけば、たぶん全額受け取れたかなあとちょっと悔しい気持ち。。。。

こんなのは別にして、拾うとしたら10円ぐらいから、でも、10円じゃ今どき駅員さんも面倒でしょうから戴いておきます。で、その上限はというとたぶん1千円ぐらいまでかなあ。それ以上はやっぱり届けるでしょうね。

Q現金15万の入った財布を紛失。なぐさメールとみなさんの体験待ってます(泣)

先日に土曜日ツーリングの岐路で高速を使い、SAで休憩。ジュースを買ってイスに座るとき近くに無意識のうちに置いてしまったと思います。
 出発し出口の料金所で財布の紛失に気付きました。
すぐに電話して探してもらってもなく、みつかり次第電話するとこのことでも今までもありません。
 現金15万円入ってました。給料日の次の日のことで一人暮らしのための小遣い、食費など引き落としされない分の金額をおろしたばかりで・・・。他に免許証、銀行、クレジットカード。
銀行や会社に電話して止め、警察にも届出をしたのでとりあえずやることはやりました。
 かなりへこんだんですが、人生の長い間の15万なんか微々たるものだ!!別れた彼女と付き合っていたら(別れて8ヶ月)これぐらいは使っていた!!などプラスに考えました。

今は財布がないことでかなり不便だなと考えるようになりました。
でもまだ心のどこかでぽっかり・・・。

みなさんは今まで財布を紛失、盗難で大金が入っていた、大金じゃないけど、こんなことがあったというようなできれば笑えるエピソードを教えてください^^

先日に土曜日ツーリングの岐路で高速を使い、SAで休憩。ジュースを買ってイスに座るとき近くに無意識のうちに置いてしまったと思います。
 出発し出口の料金所で財布の紛失に気付きました。
すぐに電話して探してもらってもなく、みつかり次第電話するとこのことでも今までもありません。
 現金15万円入ってました。給料日の次の日のことで一人暮らしのための小遣い、食費など引き落としされない分の金額をおろしたばかりで・・・。他に免許証、銀行、クレジットカード。
銀行や会社に電話して止め、警察に...続きを読む

Aベストアンサー

去年財布を年末になくしました。落としたのかもしれないのですが、
すられた可能性もあります。
ホームセンターで買い物した後、なくなったので...

中身は、数万円(2万台)くらいでしたが、財布自体が、就職したときにはじめて購入してずっと使っていたもので、自由業になった今でも愛着があって大好きなものだったのでもう財布だけでも捨てていてくれないかと、何日間も毎日その道を自転車であてどもなくぐるぐると回り、草むらをさがし...したのですが、だめでした。
いまも出てきていません。
警察に届けたり、カードをとめたり、とかも面倒でしたが、
会員のカードでほぼ満期(5万分の買い物でいくらぶんただ、みたいなのです。)のがたくさんなくなったり、
あと仕事柄、卸のお店で使うための会員カードとかもすべてなくなり、
いろんなお店を回るたびに、「これこれこういうわけで...」と
いいわけをしては「もうなくさないでください。」と
いまだにしかられています。(今月も2店舗ほどでしかられました...)
お金だけ抜いて、財布、捨ててほしいなあと思ったりしたのですが、
だめでしたね。
お金もいたいのはもちろんですが、いろんなものがなくなってショック、というほうが大きいです。なくなったネコの写真とか...。ああ、思い出すだけでまた落ち込んできました。
ぜんぜん励ましになっていませんが、
でもこういう人もいますので、ほかにもいるんだーということで
すこしは慰めにしてください。
あと、やっぱり、日にちがたってほとんどの店の会員カードや卸のカードなどが作られてくると、徐々にぽっかりあいた穴も
ふさがってきているので、きっと質問者様も大丈夫ですよ。
15万という金額で思い出しましたが、給料日に知人の女性が、競馬で15万すったのをおもいだしました。そういう剛の者(?)もいますから、がんばってくださいね。

去年財布を年末になくしました。落としたのかもしれないのですが、
すられた可能性もあります。
ホームセンターで買い物した後、なくなったので...

中身は、数万円(2万台)くらいでしたが、財布自体が、就職したときにはじめて購入してずっと使っていたもので、自由業になった今でも愛着があって大好きなものだったのでもう財布だけでも捨てていてくれないかと、何日間も毎日その道を自転車であてどもなくぐるぐると回り、草むらをさがし...したのですが、だめでした。
いまも出てきていません。
警察に届...続きを読む


人気Q&Aランキング