人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

引越して初めての秋/冬を向えています。太陽が低いこの季節、隣家がじゃまで庭に南から陽光が思うように入りません。お知恵を拝借したいと思います。
屋外用の反射鏡を取付けるのはどうでしょうか。それにしても、どこで、どんな道具を入手できるのかもわかりません。ご存知なら詳しく教えてください。
又、反射鏡ではない良い解決法があれば、これも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

しかし、まったく日が差さない 暗~いお庭なんでしょうか?太陽光が直接当たらないとしても、明るいのであれば、太陽光は建物などから反射されて入ってると思います。

【地面に陽光が射さない】直射日光が当たらないにしても、明るいのであれば太陽光は反射的に射しているということになります。
補助的に明るさを取り入れる方法として、銀色のシート(白でした)を敷いたり、明るい色の玉砂利を手前に敷き詰めてみるのも、庭全体が明るくなります。
【ポール状の反射鏡】これは南からの低い太陽光を取り入れるために、南と反対の、北側の高いところ、即ち家の北側の壁に高い位置から庭の地面に向けて設置すると効果が期待できそうです。
ポール状の反射鏡はたぶん農機具をたくさん置いてあるホームセンター・道路標識などを扱ってる建設資材屋ならありそうですよ。高さ・角度はいろいろ試してみてください。陽光を取り入れるには良い方法だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家の場合、東西が開いている比較的あかるい庭です。しかし、植物にとって4時間程度の日照を期待したので質問しました。そうですね。ホームセンターや農機具/建材関係をあたってみます。それがダメなら半日陰で生育可能な植物に入替えます。
アドバイス感謝します。

お礼日時:2004/10/31 16:26

みかん農家では、まだ試験段階のようですが、地面に銀色のシートを敷いて、日光をたくさん取り込んで、甘いみかんを作ろう?としてる?ちょっと自信はありませんが、地面に銀色のシートを敷くと反射によって太陽光はたっぷりと取り込むことができます。


夏場の土壌水分の蒸発の防止 も効果があるように思えます。
しかし、敷きすぎて逆に葉焼けを起したり、庭の景観が悪くなる といった弊害が起きます。【葉焼け】で樹木を逆に枯らしたりするかも知れませんので、保証はできません。農協などに問い合わせると透水性の反射シートはあると思いますが、作業方法等は試験段階のようなのでどれくらいの時期・面積は保証はできませんよ。
しかし、かなりの日光は取り込めるとは思います。透水性を選択してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

せっかくですが、私の場合、自宅の庭の地面に陽光が射さないのが悩みであります。
以前、建築関係のTV番組で反射鏡を利用して室内に陽光を取入れた例が紹介されていました。そんな訳で、私もどうよ・・・と。素人考えで、ポール状の反射鏡をたてればどうかなぁと思いついたところなのであります。引続きなにか良案ありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/30 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q反射させた太陽光での野菜育成

お世話になります
家庭野菜を趣味で育成しています
日当たりなのですが、日当たりが良くない位置の野菜は
やはり成長がよくありません。
しろうと考えで、大型かがみで太陽光を反射させて
その位置に光を当てたいのですが、この反射光を当てることは
通常の光を当てるのと同じ効果はあるのでしょうか
例えば、反射光は紫外線が無いとかいうような
差異はあるのでしょうか
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

木の板にアルミ箔を貼り付ければいいです。
果物やイチゴなど実物をムラなく発色させるのに使います。
ガラスの鏡でもいいですが扱いにくい。

Q日陰を解消する為の反射鏡とはどんな物ですか?

自宅と隣にマンションを建設中で庭に太陽光の入る時間が
少なくなってしまいます。少しでも多く太陽光を入れる為に屋根の上に反射鏡のような物を取り付けて採光する方法があると聞いた事があるのですが、それはどんな物でしょうか?予算的にどの位掛かるのですか?製品名などご存知なら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ひまわり」のことでしょうか。

http://www.himawari-net.co.jp/j_gaiyo.htm

Q日当りが悪いマンションの採光改善方法

日当りが悪いマンションの採光改善方法

10階建て分譲マンションの3階に近日引越し予定です。
真ん中のお部屋なので窓は1方向で、南東(南南東?)に2つあります。

マンションの6m道路を挟んだ真南には高層マンションが聳え立ち、
周りには5~7階のビルが連なっています。

不動産屋さんに確認したところ、お部屋には真冬はまったく日はあたらず、
他の季節は午前中ならなんとか、程度のようです。
「買う前にチェック項目を用意して確認を!」は今回の高い授業料で身に染みました。。。

利便性重視で探したお部屋ですが、せめて日中は「電気がないと真っ暗」にならないように
工夫して利用できないものかと対策法を探しています。
(エコ流行りの昨今でもネット検索ではあまり見当たらず、
 引越しや買換えの結論が多いようですが。。)

窓の近くに鏡を斜めに置いても、影になっている時間では効果はないですよね?

どなたか、同じような環境での採光の改善を簡単・安価で実現された方がいましたら、
教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下の方法がありますが
部屋の構造、設置場所、設置方法など具体的に踏査して設計検討が第一段階と思います。
2方法を提案しますので問い合わせてください。


A案.太陽光追尾のブラインドの活用(最近開発されたものビルなどで採用中)
「自動可変式ブラインドによる太陽光線の取り入れ」

1.グラデーションブラインドの特徴
グラデーションブラインドは、屋外の自然光をブラインドの羽根で反射させて屋内の天井にあて、眩しくない間接光として利用する採光システムです。標準設備は、「ブラインド」、各ブラインドと対となり羽根の角度調整やブラインドの開閉を行う「個別コントローラー」、個別コントローラーを複数まとめて制御する「中央制御システム」などです。本ブラインドは、見た目は通常のブラインドとほとんど同じですが、自然光を天井面により広く反射させるとともに、反射光が屋内の人の目に直接入らないように、ブラインドを構成する羽根の角度が一枚ずつ微妙に変える点が特徴。具体的には、ブラインド下部の羽根は自然光を鋭角に反射して窓際の天井面にあて、上部の羽根は鈍角に反射して屋内の奥の方まで自然光を採り入れます。
中央制御システムは、任意の間隔で太陽の高度を算出しながら自然光を最も効率良く反射できる羽根の角度を求め、各個別コントローラーを制御します。中央制御システムは最大で255系統(65,025台)まで個別コントローラーを制御可能です。
2.本ブラインドのメリット
(1)照明用の消費エネルギーを減らして、コストを最大30%削減
自動調光機能付きの電気照明設備と併用することによって、照明用の消費エネルギーを削減でき、これに伴い照明用電気料金を年間30%程度、全電力料金の10%程度を削減できます。このため、イニシャルコストの増額分は3~5年程度で回収することが可能。また消費エネルギーの削減によりCO2発生量も抑制し環境保全に貢献します。
(2)室内設計の自由度が向上
従来の採光設備のような特殊な設備が不要なため、設計の自由度が高まります。
(3)目に優しい室内環境を実現
ブラインドの羽根を利用して屋内の奥の方まで自然光を採り入れることができ、しかも自然光は天井面にあたって間接光になるため、眩しい反射光が屋内の人の目に直接入らず、やわらかい照明環境を提供します。
自然光をやさしく取り入れて省エネを実現する」
3.株)ヨ◎タ 会社概要 所在地 : 東京都台東区又は「グラデーションブラインド
  又は清◎建設 太陽光利用で検索してください。



B案 太陽光採光システムの採用 (従来からあるもので小型のシステムから大型まである)
      「太陽光を受けてプリズムや光ファイバーで暗部に取り入れ照明するもの」

1.「太陽光採光システム」とは
太陽光を採光するための自動追尾する駆動部を備えたシステムです。
「太陽光採光システム」は、人工照明では得ることの出来ない、快適な自然光の環境を提供するために開発された画期的なシステムです。
2.太陽光を積極的に取り入れるために、太陽光を自動追尾する駆動システムを組み込み、日の出から日の入りまで一日中、高効率に太陽光の採光を実現します。
高層化や過密化された都市環境では、北側の居室、窓のない部屋、地下室、地下街など自然採光が不充分であったり、不可能な空間も生まれます。そうした環境にも、太陽光をたっぷりと取り入れることを可能にしたのが、太陽光採光システムです。
3.以下で検索してください。
太陽光採光システム協議会…http://www.sun.or.jp

以下の方法がありますが
部屋の構造、設置場所、設置方法など具体的に踏査して設計検討が第一段階と思います。
2方法を提案しますので問い合わせてください。


A案.太陽光追尾のブラインドの活用(最近開発されたものビルなどで採用中)
「自動可変式ブラインドによる太陽光線の取り入れ」

1.グラデーションブラインドの特徴
グラデーションブラインドは、屋外の自然光をブラインドの羽根で反射させて屋内の天井にあて、眩しくない間接光として利用する採光システムです。標準設備は、「ブラインド」、各ブ...続きを読む

Q日当たりの悪いところでの家庭菜園

こんにちは。
去年から自宅の庭で家庭菜園を始めました。
去年は、まだ最初ということで、隅のほうだけを耕してカボチャと枝豆を作りました。

今年はもうすこし畑を広げようと思っているのですが、うちの庭は日当たりがあまりよくないのです。

カボチャと枝豆は、庭のなかでもまだ日当たりがましなところに作ったのですが、今年広げる予定の場所は、本当に日当たりがよくないので、いったい何を植えたらよいものか悩んでいます。

日当たりの悪い場所にオススメの作物ってなにかないでしょうか?

地域は札幌市内です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは。ネギとかどうですか?日当たりが良いほうが越した事ないですが、悪くてもそこそこ育ちます。似た仲間でニラも日陰でも日当たりが良い所でもどっちでも育ちます。丈夫で植えたらほったらかししておけます(上だけ切ってドンドン使ってます)。あとパセリやクレソンや紫蘇類も日陰で育ちます。あまり日に当てすぎるよりも、ある程度日陰の所が葉っぱが柔らかいです(こぼれダネで来年勝手に生えると思います)。
http://www.nogyoya.com/html/user_data/yasai/negi.php
http://www13.ocn.ne.jp/~ranran/haru-nira.html
http://www.h6.dion.ne.jp/~asayabe/watcress.html
http://yasashi.info/ha_00010g.htm
http://yasashi.info/shi_00032g.htm
 北海道にお住まいなので、少し違うかもしれませんが(当方四国なので(^_^;))良かったら参考にして下さいm(__)m。

 こんにちは。ネギとかどうですか?日当たりが良いほうが越した事ないですが、悪くてもそこそこ育ちます。似た仲間でニラも日陰でも日当たりが良い所でもどっちでも育ちます。丈夫で植えたらほったらかししておけます(上だけ切ってドンドン使ってます)。あとパセリやクレソンや紫蘇類も日陰で育ちます。あまり日に当てすぎるよりも、ある程度日陰の所が葉っぱが柔らかいです(こぼれダネで来年勝手に生えると思います)。
http://www.nogyoya.com/html/user_data/yasai/negi.php
http://www13.ocn.ne.jp/~ran...続きを読む

Q反射鏡のどで日当たりを取り入れる建築方法

建替えを検討しています。
土地は三角形で北側と東側に家が建っています。
西側は8m道路で間口は広いです。
直角三角形のような形で
東西線に約14m
南北線に約19m
北東角から南西に向かって斜めの間口です。
北側の家は官民約1m東側は官民0.5mほどに建っています。
1階の日照はとても望めないと
いろいろなハウスメーカーでは言われました。
我が家は老人は2人います。
母はほとんど寝たり起きたりの障害を持病に持っています。
1,2年先には寝たきりになる可能性が高いと医師も予想しています。
父も80歳です。
現在は別居していますが父の母への看護等に
限界が見えはじめ同居を考えての建替えです。
私の家族は妻、男9歳、男2歳の4人家族です。

問題は父と母が日当たりが現状より少しでも良い
環境で介護に適した家で暮らしたいとの要望です。
エレベーター設置で2階を父と母の住居と考えましたが
1階じゃないと落ち着かずいやだと申します。
また、建て替えとなると現状の官民より中に
建てないといけない為に部屋が狭苦しくなるのを
嫌がっています。
この事をハウスメーカーに相談すると
帰ってくる返事は難しいと言う返事です。
父はそれなら建替えはやめて現状で暮らしたほうがいいと言います。
しかし、看護は限界に近づき母もかわいそうです。
実施とても困っています。
介護施設も考えましたがそれもいやだと頑固な両親に困っています。

そこで1階に反射板などを利用して少しでも日が入るように
設計できないのでしょうか?
以前反射鏡や反射板を利用して日照を取り入れた住宅設計を
聞いたことがあるような記憶があります。
もちろん角度がかえられるものです。
詳しい方、実経験のある方、
どのような意見でも結構ですのでお寄せください。

建替えを検討しています。
土地は三角形で北側と東側に家が建っています。
西側は8m道路で間口は広いです。
直角三角形のような形で
東西線に約14m
南北線に約19m
北東角から南西に向かって斜めの間口です。
北側の家は官民約1m東側は官民0.5mほどに建っています。
1階の日照はとても望めないと
いろいろなハウスメーカーでは言われました。
我が家は老人は2人います。
母はほとんど寝たり起きたりの障害を持病に持っています。
1,2年先には寝たきりになる可能性が高いと医師も予想していま...続きを読む

Aベストアンサー

高齢者の寝室は少しでも日当たりの良い南側へと思うのは間違いです。早く亡くなって欲しい場合はその方が良いかもしれませんが、直射日光が当たるような環境は非常に体力を消耗します。特に夏には高齢者は体が持ちません。
寝室は直接日が当たらない北側で柔らかい光が体に良いのです。
冬の暖かい日差しの時は寝室から出て、縁側やサンルームなどで短時間日に当たるのは良いことなんですが・・・ですから寝室は日当たりの良くない1階で、エレベーター又は階段昇降機などをつけて、昼間の数時間は日当たりの良い2階の居間などで皆と歓談しながら日向ぼっこを出来るのが、一番良いと思います。
確か人工で日を取り込む「ひまわり」は1ヶ所100万円とか聞きましたが、殆ど効果はないようです。
三角形の変形敷地などはハウスメーカーでは無理ですから、建築家を探して設計をお願いし、相談されてはどうでしょう?

Q庭の光をうまく部屋に取り込む方法

部屋の窓からは直接の直射日光は入らないのですが、その窓に面して見える庭には日光が当たっています。この庭の光をなんとかして反射させて部屋に光を取り込めるいい方法を知りませんか???

Aベストアンサー

庭に反射物(鏡や池等)を置くくらいしかないのでは?その場合でも、太陽の高度や方角が合ってないと思ったようには取り込めません。

Q畑に小石は必要? 取り除いた方がいい?

畑の土作りについてです。

先月中古で家を購入し、庭に畑が出来るスペースがありましたので、土を耕してこれから野菜を育てようと考えています。
石灰入れたり、腐葉土入れたり、1ヶ月ほど下準備はしてきました。

これから野菜(トマト・トウモロコシ・芋・ナス、等)を育てようと思っていますが、土がどうしても現状「玉」になってしまいます。
一見、石の様な塊が沢山出来ています。

ふるいにかけてみると、ちょっとの量の土から大量の小石が出てきます。

これらの小石は取り除いた方がいいんでしょうか?

小石を取り除くと、土はサラサラになります。
近所の畑を見ると、土は同じようにサラサラっぽいです。

小石が入っていると排水が良くなる、とかあるんでしょうか?

地道に小石を取り除いていくのも、かなりの労力を要しますので、
それでもやるべきかどうか迷っています。

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

細かい石まで全て取り除いてしまうと、固まりやすい土になっていまします。
それに、作る作物次第ですが、根もの野菜(大根やニンジンなど)でない限り、石があっても影響はありません。
目安としては、根もの野菜を作るところ以外は、1cmくらいまでの石はあった方が良いです。
むしろ、細かい石が多く入った山砂をドッサリ入れると大変良い土になります。
私は100平米の畑でやっていますが、2cm以上の石は、耕すたびに取り除きますが、それより小さなものは取りません。
大根やニンジンを作るところも山砂と牛糞をドッサリ入れてフカフカの土にしておけば、1cmくらいの石はあってもかまいません。
成長する時に押しのけて行きます。
土が固いと形が悪くなるだけで、問題はありません。

Q土が すごい粘土質なのですが

自宅を購入したのでうが、すごく土が粘土質で
植物が育つか心配です。
なるべく費用をかけず、(労力はあるのですが)
ハーブをいろいろ栽培したいのですが
どなたかよい知恵がありましたら
教えてほしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガラは近年農家の嫌われ者でまず無料でもらえます。モミガラを生で投入すると腐植の時に回りの窒素を浪費するので生の投入に警告する先生もおられますが、私はずっと生で投入していて何ら弊害はありません。良く耕せば良いだけの話です。モミガラは土を柔らかく綿のようなフワフワの土にするのに大変効果があります。次にタダの材料は枯葉です。これは山に行けば全国どの地方でもあるでしょう。枯葉は出来るだけ繊維質の多いものを選びます。丸い葉より針葉樹の松葉なんかは最適です。松葉はヤニがあるので畑に入れてはいけないと昔からいわれてきました。しかし、私は十数年松葉を投入し続けてきましたが良い事ばかりです。最後はやはり「砂」でしょう。粘土質の特徴を少しでも弱めるには砂が一番です。これは少し出費になりますが、これだけは必要です。
 それと一番大切なことは、これらの土壌改良剤を投入してよく耕す事です。何回も耕す事でモミガラや松葉の不安点も解消されます。そして徐々に粘土質の土壌と土壌改良剤とが融和して一つの新しい土に生まれ変わっていくでしょう。

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガ...続きを読む

Q日当たりの悪い場所に果樹を植えたい

山間の畑の隅に果樹を植えたいと思っております。杉林に接しており、畑より一段下がった(1メートルほど)場所ですので日当たりは良くないです。
果樹が無理なら食べておいしいものをと考えております。ミョウガ、サンショウは既に植わっております。
京都府内で、1,2月の平均最低気温はマイナス2℃です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

果樹は基本的に日当たりが良いことが必要ですがその中でも日陰にやや強い種類はフサスグリ、キウイ、アケビ、カキ、イチジク、ユズ等で、日陰にやや弱い種類はブドウ、ミカン類です。

Q冬場、日陰になる庭での植木は?

南向きの庭の一部ですが南側の家の影で、冬場にはほとんど日が当らない場所でも育つ庭木で何か候補はないでしょうか?

夏場(4月から10月まで)は何とか日も当る場所ですが、今の時期からが日中の大半が日陰になる場所に、隣との目線隠しで2メートル位の木を考えています。お勧めがあれば教えてください。(あと、低木でも候補があればお願いします。)

こちらは、阪神地区で雪は1年に2~3回積もる位の気候です。
イメージ的には、洋風の常緑樹が候補です。コニファー系は日の当らない部分が枯れているのを見かけますので、無理そうかという気がしています。

Aベストアンサー

我が家もまったく同じような条件です。
3年ほど前家を建て替え、そこに新しく木を植えました。
南側の家との境界は、2mほど低くなっています。
冬はまったく日が当たりません。
でも、シラカシ、シマトネリコ、姫シャラ、モッコウバラ、皐月、
ユスラウメ、丸葉ヒイラギなどを植えて結構元気に育っています。
ただ、姫シャラは栽培が難しくちょっと元気がありませんが。
夏場に日が当たれば、そんなに気を使う必要は無いと思います。
建て替える前も、木犀、ピラカンサ、ウメモドキ、梅、馬酔木、
など、他に黒松などの盆栽もやっていましたが冬場の日当たりは
あまり関係ないように思います。
まぁ、日が当たればそれにこしたことはないと思いますが。
とりあえず何でも挑戦してみることではないですか。?


このカテゴリの人気Q&Aランキング