アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年の女の子が父親がわからない赤ちゃんを出産し
未熟児出生で手術をしないと赤ちゃんが助からない状況になって

母親である未成年の女の子は手術を希望したけど
日本の民法は未成年者の契約を認めていない

つまり
母親からの手術同意は受けられないという病院側の見解です

ここで、日本の法律に疑問を感じました

この赤ちゃんには生きる権利があります
そして、日本国は「子どもの権利条約」≒ 子どもの人権を守るための条約に
批准(ひじゅん)しています

これは赤ちゃんの人権を侵害する重大な条約違反になると思うのです・・・
その前に
やっぱり人道的にダメだと思います

どう思います?

A 回答 (3件)

人権と人道は別の話


それを一緒くたにするからイラつくのでしょう
    • good
    • 0

権利を主張するなら、義務を果たさなければやらない。


これが、一般的な考え方だと思います。
子供の権利は、親に義務として課せられます。
その親(女の子)も、未成年であり、判断力が未熟な為に保護者の同意書が必要な訳です。
同意書には、金銭も含め、手術におけるリスクなど様々な視点から考察し、判断する力が必要になるわけです。
これが、日本の法律の考え方ではないでしょうか。
実際、この物語中でも、出産するまで検診も受けずに放置し、あげくの果てに手術しろと、親としての義務も果たせてない子になんの説得力もないと思います。
そもそも話もできない、赤ちゃんの権利は、親が代わりに判断するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際、そうですよね
ただ、親としての権利を主張しても却下される母親(まだまだ子どもですが)の気持ちに
共感してしまって・・・
いっぱい調べて考えてしましました。

でも、実際はね

お礼日時:2018/07/22 01:08

知ってると思いますけどこのドラマ、韓国ドラマのリメイク版だったきがします

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!