人から借りたフロッピーなのですが、開けようとしたら「フォーマットしますか」の表示が出てしまいます。そのフロッピーは「Ms-DOS FORMAT DOS8」と書かれています。貸してくれた人は「DOSがナンタラカンタラ」と言っていました。あと「1.4」と言うこともおっしゃってました。
仕事の面接に行った先で、業務に使うロータスの表が理解出来るか聞かれ、原本をフロッピーに入れて下さったのです。なので、先方に「開きません」と即座に言っていいものか・・・僕が何か間違ってるのかもしれないので至急対処の仕方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ほんとに「1.4」って仰ってました?「1.2」じゃないですか?


DOS8っていうのは、NECのPC-9801シリーズが
独自に使っていたフォーマットです。現在のほぼ全ての
パソコンが準拠しているIBM PC-AT互換機
(DOS/Vマシン)では、DOS18が広く使われています。
前者が1.2MB、後者が1.4MBの容量を持ったフォーマットです。

それじゃ、DOS/VマシンでDOS8は読めないのか、
というと、そうではなく、3モード対応のフロッピーディスク
ドライバがインストールされていれば、問題なく読めます。

普通、3モード対応になってると思うんですが、ご自分で
OSのアップグレードとか再インストールとかされました?

3モード対応フロッピーディスクドライバの入手方法ですが、
1.WindowsのCD-ROM
2.Windows CD-ROMに加えてパソコンについて来る(こともある)
  ドライバCD-ROM
3.パソコンメーカのダウンロードサービス
4.フロッピーディスクドライブメーカのダウンロードサービス
5.フリーウェア/シェアウェア
などです。

ただ、現在のフロッピーディスクドライバを、システムプロパティの
デバイスマネージャから削除して、ハードウェアの追加で
新たにインストールするので、結構リスキーです。
(もしかしたら、削除までしなくても、使用不可のチェックボックスを
チェックするだけで良いかもしれません。それなら、新しいドライバが
正常に動くことを確認してから、現在のドライバを削除すれば良いので
より安全です。)

一番のお勧めは、他のパソコンで試してみて、1.4MBフォーマットの
フロッピーに中身を移し変えてもらう、ということです。普通は
読めますので、誰かお友達にでも頼んで見てはどうでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さりありがとうございました。
今行っている会社のパソコンが3モードだったので試してみます。

お礼日時:2001/07/19 22:26

>ただ、現在のフロッピーディスクドライバを、システムプロパティのデバイスマネージャから削除して、ハードウェアの追加で新たにインストールするので、結構リスキーです。



現在のFDDドライバは削除せずに3モードドライバを追加するだけです。(富士通及びNECのマシンで経験済み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホッとする書き込みです。

皆様、本当にありがとうございました。それぞれのご意見を参考に頑張ってみます。

お礼日時:2001/07/19 22:31

既に答えは出ていますが、急ぎの場合は、メールに添付して送ってもらえば、FDのフォーマットに関係なく開けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手がある事に考えが及びませんでした。最終手段として残しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 22:28

 下の方の補足です。

たぶんNECの98シリーズで1.2Mでフォーマットしてあるのだと思われます。でなければFDが壊れているのでしょう。1.44M or 740Kでフォーマットしたディスクに入れて頂くか、3モード対応の機械で読むしかないでしょう。
がんばって下さい。
取り急ぎ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方の補足、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 22:27

これは昔の98用ですね。

といって、「開けませんでした」と
伝えるのが正解でしょう。

たぶん、iiwaさんの技量を試す意味があるのだと思います。

dos8は、1.24MBの時のフォーマット形式で、
3モード対応のFDDがついているパソコンなら
開く事が可能です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/causu/trouble_fd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
技量を試す・・・ううううう辛いな。
フロッピーは2モードでした。ソーテックM366

お礼日時:2001/07/19 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-DOS 1.4MB でフォーマット ???

書類を提出したいのですが、指示が分かりません。教えてください。

フローッピーディスク( MS-DOS 1.4MB でフォーマット)
との指示があります。

フロッピーディスクをどうすればいいのでしょうか?
フォーマットとは?
フロッピーディスクは、何もせずに、使用していました。
(フォーマット済みのものを使っているということでしょうか???)

Aベストアンサー

フォーマットとは初期化のこと。
Windowsからなら、
フロッピーディスクを挿入
マイコンピュータからFDDドライブを右クリックし、フィーマットを選択
で操作完了。
フロッピーディスクの中身がまっさらになり、PCで扱える状態になります。
今まで使用されたものはフォーマット済みの物だったのでしょうね。

フロッピーが読み込めない、もう中のデータ諦めた!と割り切ったとき、フォーマットすれば再度使えることがあります。
PCで扱う為の初期状態にする為。

QDOS用のフロッピーHD3.5in

現在のPCはOSがXPですが以前使用していた98用のHDフロッピー3.5inを開きたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NEC PC-9801仕様の2HDフロッピーが読めるかどうかは、OSの種類ではなくフロッピードライブが対応しているかどうかに依存します。

お持ちのPCの種類を書かれていませんが、国産のノートPCでしたらだいたいはPC-9801仕様のフロッピーも読めるはずなのですが・・・

デスクトップ機で特に自作やショップブランドでは、PC-9801仕様不対応のドライブの場合が多いでしょうから、例えば参考URLのような製品を使うことが考えられますね。安くはないですが、切迫度次第でしょうか?

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/f/fd-2usb/

QDOS/Vのフロッピーディスク

今は富士通のWin98のPCを使っていますが買い換えを考えています(Win XP)。いろいろ見てまわっていますがそのなかにNECのPCもあり、ふと思い出したのですが以前DOS/VのFDはNECのPCでは使用できなかったと思ったのですが今のNECのPCで手元にあるDOS/VのFDは使用できるのでしょうか?
また他のPCでもだめなのもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことないですよー
使えます(^_^.)

正確にはNECというより
98(いわずと知れたキューハチ)が、1.2MBフォーマットを使っていてそれが2モードのフロッピードライブで読めないということです。

今発売されているものはそもそも1.2MBでのフォーマットができるものがありません。

できたとして、読める、だけです(3モードドライブで)

むしろ問題となるのは、フロッピー非搭載の機種が多いことです。
フロッピーの資産を使いたいのなら、そちらのほうが問題です。

また、どんなFDでも(2DDでも)フォーマットが前提なら使うことはできますよ。

FDDはあまり信頼性の高いメディアではないので、早めにCD-Rでバックアップすることをお勧めします。

Q「DOS/Vフォーマット済み」のフロッピーは普通のタイプは違うの?

今回「DOS/Vフォーマット済み」と書かれたフロッピーを購入しました。
どうなのでしょうか?このフロッピーをフォーマットせずそのまま使用しても
構わないのでしょうか?なぜこのような疑問が生じたのかというと、

『※このフロッピーディスクは、お使いの機種で再フォーマットすると
  通常の2HDタイプのフロッピーディスクとしてご使用になれます。』

と、商品裏に書かれてあったのです。
え?何?通常って?と思いました。では仮に再フォーマットしないとどう
なっちゃうの?って思ってしまいました。

やはり再フォーマットしてからこのフロッピーを使用したほうがいいですかね?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

その説明は、たとえばOASYSみたいなワープロ専用機みたいなもので
使う事を想定したものだと思いますよ。

DOS/Vフォーマットは、Windows機であればそのまま使えます(^^)

QDOS/V機用ワープロソフトfor Dos

私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。
Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。
で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中心とした、凝らない・シンプルなPC使用を考えるようになりました(ただし、動画や音楽、ネットなどはXP環境でもいいので、XPパソコンはそのまま使用することにします)。
OSはPC-Dos2000というのがまだ売られているようなので購入、印刷はまだ現役使用中のCanonBJC455JがDosでも印刷可能なのでこれを使用し、Win98パソコン(NECではありません。PC/AT互換機です)を初期化してDos環境を作ろうと思っています。
問題はワープロソフトなんです。ネットオークションを見るのですがDos用ワープロ(一太郎や松など)は全てNEC98用です。使えません。どんなワープロソフトでもよいのですが、Dos/v機対応のワープロを探しているんです。エディタがあるじゃないかと思われるかもしれませんがエディタは嫌なんです・・・変にこだわりますが・・・
で、もしよければ教えていただきたいんです。

(1)PC/AT互換機で動作するDos用ワープロソフトはそもそも存在したのか?(ネットで調べる限り全てPC98用ばかり)あ!もちろん3.5インチFD用です(5インチ用ならあると言われても…)
(2)存在するのであれば現在購入できるのか?もし無理ならオークションで出品されるのをずーと待つしかないのか?中古ソフトを扱うネット上の店はないのか(私関西の田舎にすんでいるので)。

すみません、長々と喋りまして。

私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。
Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。
で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中...続きを読む

Aベストアンサー

管理工学研究所の「松」もdos/v判があり、持っていました
IBMのPC-DOSで800X600の画面でつかえましたので
NEC98より広い画面でが、当時のパソコンの性能ではDOSの
テキスト画面はNEC98の方が軽快に使えましたので結局あまり
つかいませんでした

もともと当時は「一太郎」に押されていたのでDOS/V判は
あまり売られていないと思うので中古でも
今入手するのは困難でしょうねえ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報