人から借りたフロッピーなのですが、開けようとしたら「フォーマットしますか」の表示が出てしまいます。そのフロッピーは「Ms-DOS FORMAT DOS8」と書かれています。貸してくれた人は「DOSがナンタラカンタラ」と言っていました。あと「1.4」と言うこともおっしゃってました。
仕事の面接に行った先で、業務に使うロータスの表が理解出来るか聞かれ、原本をフロッピーに入れて下さったのです。なので、先方に「開きません」と即座に言っていいものか・・・僕が何か間違ってるのかもしれないので至急対処の仕方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

ほんとに「1.4」って仰ってました?「1.2」じゃないですか?

DOS8っていうのは、NECのPC-9801シリーズが
独自に使っていたフォーマットです。現在のほぼ全ての
パソコンが準拠しているIBM PC-AT互換機
(DOS/Vマシン)では、DOS18が広く使われています。
前者が1.2MB、後者が1.4MBの容量を持ったフォーマットです。

それじゃ、DOS/VマシンでDOS8は読めないのか、
というと、そうではなく、3モード対応のフロッピーディスク
ドライバがインストールされていれば、問題なく読めます。

普通、3モード対応になってると思うんですが、ご自分で
OSのアップグレードとか再インストールとかされました?

3モード対応フロッピーディスクドライバの入手方法ですが、
1.WindowsのCD-ROM
2.Windows CD-ROMに加えてパソコンについて来る(こともある)
  ドライバCD-ROM
3.パソコンメーカのダウンロードサービス
4.フロッピーディスクドライブメーカのダウンロードサービス
5.フリーウェア/シェアウェア
などです。

ただ、現在のフロッピーディスクドライバを、システムプロパティの
デバイスマネージャから削除して、ハードウェアの追加で
新たにインストールするので、結構リスキーです。
(もしかしたら、削除までしなくても、使用不可のチェックボックスを
チェックするだけで良いかもしれません。それなら、新しいドライバが
正常に動くことを確認してから、現在のドライバを削除すれば良いので
より安全です。)

一番のお勧めは、他のパソコンで試してみて、1.4MBフォーマットの
フロッピーに中身を移し変えてもらう、ということです。普通は
読めますので、誰かお友達にでも頼んで見てはどうでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se15 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さりありがとうございました。
今行っている会社のパソコンが3モードだったので試してみます。

>ただ、現在のフロッピーディスクドライバを、システムプロパティのデバイスマネージャから削除して、ハードウェアの追加で新たにインストールするので、結構リスキーです。

現在のFDDドライバは削除せずに3モードドライバを追加するだけです。(富士通及びNECのマシンで経験済み)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホッとする書き込みです。

皆様、本当にありがとうございました。それぞれのご意見を参考に頑張ってみます。

既に答えは出ていますが、急ぎの場合は、メールに添付して送ってもらえば、FDのフォーマットに関係なく開けます。

• 0
この回答へのお礼

その手がある事に考えが及びませんでした。最終手段として残しておきます。
ありがとうございました。

下の方の補足です。

たぶんNECの98シリーズで1.2Mでフォーマットしてあるのだと思われます。でなければFDが壊れているのでしょう。1.44M or 740Kでフォーマットしたディスクに入れて頂くか、3モード対応の機械で読むしかないでしょう。
がんばって下さい。
取り急ぎ…
    • 0
この回答へのお礼

下の方の補足、ありがとうございました。

これは昔の98用ですね。

といって、「開けませんでした」と
伝えるのが正解でしょう。

たぶん、iiwaさんの技量を試す意味があるのだと思います。

dos8は、1.24MBの時のフォーマット形式で、
3モード対応のFDDがついているパソコンなら
開く事が可能です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/causu/trouble_fd.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
技量を試す・・・ううううう辛いな。
フロッピーは2モードでした。ソーテックM366