プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県八千代市のマルハン八千代緑が丘店。女性従業員が昨夏、駐車場の車の中でぐったりとした2歳ぐらいの女児を見つけた。

 気温は30度を超えているのに、エアコンは動いていない。窓をたたき、声をかけても反応はない。店内のアナウンスで車の持ち主を呼び出し、警察に通報。ガラスを割ろうとした瞬間、女児が寝返りをうった。

 発見から10分後、戻ってきた両親は「短時間じゃないですか」「こんなことで子どもは死にません」。いらだった様子だったという。

https://www.asahi.com/articles/ASL7D7F67L7DULZU0 …

ここで質問です。ここで、もし、女児の両親が戻ってきた時に、すでに 女性従業員がほんの一足先に
車の窓ガラスを割った直後だった場合、その 女性従業員は 弁償しなければならなかったでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お礼で書いた質問の事件よりも、↓の質問の事件の方が罪状が軽いとしたら、これも 何とも皮肉です。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10557817.html

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/22 18:47

A 回答 (6件)

https://www.c21-motibun.jp/knowledge/2850.html
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95 …
民法上の正当防衛、緊急避難に該当すると考えれられますが、この規定では被害者からの損害賠償請求を禁止はしていません。
最終的には訴訟になり、その時の状況、まさしく親は大丈夫だったろうと、子供を助けてもらったことより窓ガラスを割られたことが重大だと考えているでしょうし、お店は、あなたの子供の命を救うためにやったんだろうと対立するでしょう。
それを裁判所がどう判断するかですが、常識的には賠償請求する親が非常識ということにはなるのでしょうが、子供を放置していく位の親ですから、常識は通用しないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

裁判でも女児の親の請求が却下されるかもしれませんね。

お礼日時:2018/07/22 11:39

そんな事は簡単な事で法律を変えればいいんですよ、子供だけを車内に残したら虐待の対象で懲役とかね。


そんな事をする親がいるだけで腹が立ちます、執行猶予無しの懲役で良いんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素人は これだから困ります。子供と言っても、2歳児と小学6年生では違うだろうし、
極論ですが、モンチー222さんの理論だと、夏以外の日で 小学6年生の子供を車に10分置いて、親がATMで現金を下ろして行っただけでも 懲役になりますよ。

お礼日時:2018/07/22 20:13

Re: 回答No.4



善意の人が誰かを助けようとしたが、最後まで手を貸すことが出来ずに立ち去ると(助けるべき人がそれで死んだりすると)、刑法第二百十八条により「保護責任者遺棄等」の罪を問われる可能性があります。

皮肉な話ですが、(道義上の問題は別にして)見て見ぬふりをするのがいちばん無難なんです。なまじっか手助けをすると、放り投げられないんです。それが法律です。
    • good
    • 0

夏がくる!「車内放置の子供救う」ため窓ガラスを割ります マルハン張り紙が話題 法的問題は...


https://www.j-cast.com/2018/05/11328160.html

弁護士「よっぽどのことがない限り器物損害罪が成立することはないでしょう」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/22 19:09

回答No.1にもあるように、それは民法第720条で規定された緊急避難的な措置になりますが、ガラスを割られた車の持ち主からは賠償請求の民事訴訟を起こされる可能性はあります。

結果がどうなるかはその判決によります。

一方、車内に閉じ込められて熱死しそうな女児を見つけてドアを開けて助けようとしたが開かなかった場合、ガラスを割ると上記のような厄介ごとになり面倒だからとそのまま立ち去ると、もしその女児が死んだ場合は助けようとした女性従業員は「保護責任者遺棄等」の罪に問われる可能性があります。

刑法第二百十八条(保護責任者遺棄等)
老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、三月以上五年以下の懲役に処する。

ここで言う保護責任者とは両親とは限らず、助けようとした善意の一般人も含まれます。女児を助けようと車のドアを開けようとした人は「被保護者への保護を開始した者」であり、この人は善意の一般人でも保護責任者とみなされるんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ここで言う保護責任者とは両親とは限らず、助けようとした善意の一般人も含まれます。
質問とは まるっきり違うケースですが、どうも 中途半端に保護した人が いつも馬鹿を見るようですね。
↓の質問でも、最初から 親を見捨てていれば 逮捕もされなかったものを。皮肉なものです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8673415.html

お礼日時:2018/07/22 18:44

少子化が危惧され、というか、もう既に少子化時代に突入していますが


日本の子供を保護する法体系はまだまだ未整備ですね。目立つ保育所問題ではそれを恨んで「死ね」なるSNSが拡散
されましたが、子供を車内に放置するような危険な行為を規制・処罰する法律が今のところありません。
アメリカではすべての州かどうかは判りませんが、多分どこでも、1分でも車内に子供を放置すれば親は即逮捕です。
日本だと子供が死ぬとか重篤な状態にならない限り逮捕されないでしょう。
エアコンを掛けた状態で放置された子供を見かけたことがありますが、それでもアメリカなら間違いなく逮捕です。
エアコンがいつ壊れるかもしれませんからね。

>その 女性従業員は 弁償しなければならなかったでしょうか?

最終的には裁判決着ですが、今の日本の法律ではそうなる可能性は否定できません。
まだこういった件での最高裁の判例は出ていませんが。

中国・北宋時代の政治家・歴史家に司馬光(司馬温公とも)という人物がいましたが
子供の頃、水の入った大きな甕に落ちた子供を助けるため、とっさに石を投げつけて甕を割り
落ちた子供を助けたという逸話があります。これは日本にも伝わり、よく知られていることだと思います。
日光東照宮にもその事績を表す彫刻があります。

http://www.mct.gr.jp/world_h/toushogu/youmeimon_ …

炎天下の車内はすぐに温度が上昇し、子供を放置するなど危険極まりない行為です。
こういったことに与党も野党もありませんので、早く法律を整備して欲しいものです。
またこういう行為を見かけたときガラスを割っての子供の救出は当然とすると同時に
放置した親は即逮捕という事にすべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>またこういう行為を見かけたときガラスを割っての子供の救出は当然とすると同時に
放置した親は即逮捕という事にすべきですね。
一部賛同できますが、逮捕後の子供の保護、逮捕した親の収容など、問題はありますね。
でも、逮捕までしなくとも 子供が重篤な状態でなければ 任意の事情聴取、書類送検、在宅起訴の流れでも バカ親は事の重大さを認識するんじゃないでしょうかね。罰金、50万円も払わせられれば 堪えると思いますよ。その時、警察官に殴りかかろうとしたら 公務執行妨害で現行犯逮捕、そこまでしなくとも 事情聴取を頑固拒否したら 逮捕状請求ですよ。まあ、海老川散歩さんには そんなんでは甘いと 言われそうですが...

お礼日時:2018/07/22 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!