プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解き方を教えてください!

「解き方を教えてください!」の質問画像

A 回答 (3件)

√200=√(100×2)=(√100)×(√2)=10×√2=14.14



√2000=√(100×20)=(√100)×(√20)=10×√20=44.72
    • good
    • 0

hが0に近い時 


近似式:f(a+h)≒f(a)+hf'(a)を利用
本問ではf(x)=x^rとおいて、上でa=1、h=xとすると
f'(x)=rx^(r-1)で
f'(1)=r(1)^(r-1)=rだから
f(1+x)=(1+x)^r≒f(1)+xf'(1)=1+x・r
つまり(1+x)^r≒1+rx・・・※
※よりr=1/2なら
√(1+x)≒1+x/2・・・①
(ただしくどいようだが、xは十分0に近い)

√200=√{196・(200/196)}
=14√(1+4/196)
≒14(1+2/196)←①でx=4/196として利用
≒14(1+0.01020)
=14.1428
∴14.14

ただ、単純に√200=10√2=10x1.414=14.14でも良いかも

同様にして
√2000=√{2025・(2000/2025)}
=45√{1-(25/2025)}
≒45{1-(25/4050)}
≒45(1-0.006172)
=44.72226
∴44.72

ただ単純に√2000=10x√20=10x4.472=44.72でも良いかも
    • good
    • 0

√2=1.414 √20=√2・2・5=4.472


√の中を素因数分解して、与えられた√2と√20を如何に捻り出すかです。

√200=√2・2・2・5・5=√20・√20/√2=20/√2
=20/1.414=14.14427…≒14.14

√2000=√2・2・2・2・5・5・5=√20・√20・√20/(√2・√2)=20・√20/2
=10・4.472=44・72
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!