プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ストオイルについての質問です。
2ストオイルの甘い匂いが好きで今現在カストロールを使用しているのですが、カストロールはあまりバイクに良くないと聞くのですが甘い匂いかつバイクにも良いオイルってご存知でしょうか?値段は気にしません
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

質問者のバイクの車種がわかりませんが、カストロールと言えどバイクとの相性はあります。


以前カストロールを使ったら排気デバイスの固着が、頻発したことがあります。バイク屋が「オイルは純正に戻した方がいい」と言うので純正オイルに戻したらケロリと収まりました。
逆の見方をすれば、カストロールを使って特に問題が発生していない、同じバイクに乗っている他のユーザーにカストロールの評価を聞いて不具合が特に起こっていなければ、カストロールで問題ないです。

蛇足ですが、バイクメーカーでは純正オイルを使ってエンジン開発していますので、乗っているバイクに最も合う・最もよいエンジンオイルは純正です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カストロールが駄目って言う訳でもないのですね、ですが安いものはあまり良くないみたいですねありがとうございました。因みにバイクはRZ350です。

お礼日時:2018/07/28 21:22

カストロールが良くない?


設計が古いから 日本の最終2ストエンジンに合わないのかな?

カストロールで 有名な2ストオイル R30 レース用2ストオイル
植物性オイルで 使い切ってキャブとか洗わないと 腐る 焼付くと言われてます。主に混合ガスとしてガソリンに混ぜて使用します。
独特な 香りがします。
あと合成油の 747と言うのが有りました。こちらも混合使用です。

2ストオイルは、安い赤色と 高い緑色が有り 250Ccスポーツ用の高価なものと3種類あり バイクのメーカー純正の緑色を入れるのが良いです。 赤は、ダメ煙が多い
他メーカーやホームセンターの安物も良くないです 臭い付きなどエンジンに良い訳もないです。
    • good
    • 0

>カストロールはあまりバイクに良くない



純正ほどは良くないのは確かです。
日本では「カストロール」というネームバリューが
先行しているイメージが強い印象です。
迷ったらYAMAHAの青缶でいいと思う。
匂いは、カストロールは4ストしか使ったことがないので
分からないし、2スト降りて長いので忘れた。
最後に使ったのはコーナン2ストオイル(FDで煙少な目)
1L\298か398でまだ余っている。(エンジン刈払機用として)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0027WTFL4
    • good
    • 0

バイクを大事にするならモチュールとか

    • good
    • 0

カストロの匂いは、いかにも2スト!って感じがして、


最高ですよね。
サーキットを思い出します。
甘い匂いは、ホームセンターに売っている、安い原付用のオイルにありますね。
どんな匂いがするのか知りませんが、
カストロに混ぜて見てはどうかな?
少しは良い匂いするかもね。

カストロは、バイクにとっては、良いオイルです。
ただ、低速ばかりで走っていると、オイルやカーボンが溜まりやすいっていうだけです。
    • good
    • 0

イチゴやメロンの臭いするのとか有ったけど普通に使えてたよ

    • good
    • 2

カストロールのオイルがエンジンに良くないなんて聞いた事が無いですよ〜


それよりも排ガスの匂いを楽しんでいるのは確実に身体に悪い、また、2ストエンジン自体が4ストより環境に悪い。カストロール使用を継続で良いと思います。昔、知人が2ストのオイル切れで天ぷら油で遠出から帰ってきた事もありましたがエンジンはその後何年も大丈夫でした。排ガスが揚げ物の匂いだったと言っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A