プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済的理由で美大を中退しました。
教職過程で子どもの美術について学び興味をもちました。子どもも好きなので子どもと関わる仕事がしたいと思い、絵画教室の先生になりたいと思うようになりました。

しかし、絵画教室の先生の募集は美大卒が条件ばかりです。当たり前ですが…。
その条件がなくても自宅からはかなり遠く、一人暮らしをするにしても絵画教室(アルバイト)だけでは収入が足りません。
ほかにアルバイトをしながらという事も考えています。いつか就職したいです。

個人で開くのも子どもの扱いに自信がありませんし、美大卒でもないので親も預けたくないと思いますので現実的ではありません。

母には保育士の資格を取ってみればと言われましたが、どうなんでしょう。

児童福祉やアートセラピーなどにも興味があります。

詳しくないのでアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

中退ってことは、もう成人前後でしょ?自分の向き不向きってのがわかっていなきゃいけない年齢だから、無駄な努力ってあるからね。

親って無責任に資格などと言うけど、その歳で「子どもの扱いに自信がない」と言えるならしないほうがいいと思うよ。
絵ってセラピー的なこともできるし、心理学がわかっていれば興味をもたせることもたやすいけど、専門家でも個人で絵画教室は、定年後なら利益がいらんから、老人相手中心のコミュニティ紙に載ってるようなものから考えるけど、生きていかなきゃいけないなら絶対無理。俺なら中退のヒトには預けないね。
子どもの絵を見て、家庭が複雑とか見いだせるかい?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どもの扱い〜というのは、子育て等の経験がないのにいきなり複数の子どもを預かる自信がないという事です。就職に有利という事もありますが、子どもについて学ぶためにも保育の資格を取るという意味でした。言葉足らずですみません。
確かに絵画教室だけで生きて行くのは難しそうだと思いました。もう少し考えてみます。