『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

痩せたいからパーソナルジムに通おうかなって
思ってます。
月4回じゃ痩せないかな?

A 回答 (7件)

残念ですが、月4回では痩せません。

週3、4回は必要です。
    • 0

そんな気ないくせに。

• 0

どのくらいのデブか、わからないけど。

月4じゃ、あまり変わらない。
お家・通勤でできるトレーニング、食事の見直ししないと。
    • 0

トレーニングだけでは、たとえ月8回でもほとんど痩せません。

基本的にパーソナルジムでは、食事管理の指導もコース内容に含まれています。ジムの日に運動するだけでなく、日々教えられたとおりに栄養バランスを考えた糖質制限やカロリー計算を行うことで初めて十分な効果が得られます。それを両方やることになります。

トレーニングと食事管理は体型改造の両輪を担うもので、どちらかを頑張っても、片方を疎かにしては綺麗に痩せられません。どちらも効果がまったく違います。

まず、運動だけでは劇的に痩せたり体重を落としたりするほどカロリーは消費できません。
ジムでのマシンやウェイトでのトレーニングの中心的な効果は、皮下脂肪の代謝を上げ、一方で筋肉を減りにくくすることで、体脂肪率を下げることです。トレーニングには、脂肪を強力に分解する成長ホルモンの分泌量をあげ、体脂肪率を下げて脂肪の少ない引き締まった体にしていく効果があります。

単に自分で食事制限するだけで痩せても体重だけなら落とせますが、筋肉や水分ばかり減って皮下脂肪が残り、体型はポチャポチャしたまま軽くなるだけ。皮下脂肪を中心に落としてウェストや腕などサイズを細く引き締めていくには、ある程度専門的に習ったトレーニングが必要で、ジムで行うトレーニングというのはそのために行います。

もし、質問者さんがもともと体重が標準程度で、運動不足でお腹が出ているとか、ポチャポチャしているだけであれば、トレーニングだけでも十分にスタイルは良くなっていきます。しかし、太っているということなら、運動だけじゃまあ現実的には無理でしょう。運動だけで数キロ落とすなんて、とんでもない運動量と期間が必要で、よほど毎日暇じゃない限り痩せるほどの運動量を確保することはできません。

しっかり痩せていくための食事管理は、トレーナーに習いつつ、日々自分で料理したり食べる量を選んだりして記録して、トレーナーに内容を確認してもらいながら身に付けていくことになります。

トレーニングをせずに食事制限やジョギングなどをひとりで頑張っても、ジムで鍛えた場合のようなきれいな痩せ方などできません。パーソナルジムに行けば、きれいに痩せられるトレーニングをしっかり指導してもらえますし、週4でも効果は見えるはずです。覚えた内容は、コースが終わっても自分で家でダンベルを買って継続したりすることができるし、栄養や食事管理の知識も、ずっと続けていく事ができるでしょう。トレーニングは週2回ぐらいが望ましいけれど、週1でも覚えることはできるし、基本を覚えてコースが終わったら、パーソナルではない安いジムでも同じことができるようになるでしょう。

しかし、もし運動だけで痩せられると思っているとしたら、期待外れになるでしょう。週2でやったところで、あるいは週4でやったところで、食う量が多い人が痩せるってのは厳しいです。

・食事制限や有酸素運動・・・体重が落とせるが、脂肪があまり落ちないのでスタイル良くならない(有酸素運動すれば脂肪が落ちるなんてのは迷信)。
・ジムトレーニング・・・皮下脂肪を落としスタイル良く痩せられるが、そもそもあまり体重が落ちない。

この両方を並行しておこなっていき、初めて満足のいく成果が出ていきます。
    • 0

#2です。

直接の回答ではありませんが、質問者さんの生活において、痩せることの優先順位はどの辺りでしょうか?最優先事項なら、毎日24時間ありますから、必ず運動の時間は取れるはずです。
 厳しい言い方になりますが、「楽に」「簡単に」「短期間に」痩せたいと思っているうちは効果は望めません。もしそれができれば誰も苦労しませんし、手を変え品を変え、もっともらしい商品やサービスが宣伝されることもないのです。どれ一つとして、ロングセラーになったものはないと思います。
 幸運をお祈りします。
    • 0

運動は毎日するモノです

自宅でも可能ですよ
    • 1

週1回では現状維持。

ジム以外でも追加で運動が必要かと存じます。
    • 0