はじめまして。育毛のことで質問させてください。
今年に入ってリアップをつけていましたが、頭皮がかぶれてしまい使用を中止しました。
かぶれたとき抜け毛がひどく、最近やっと落ち着いてきました。今は、週1回洗髪前にホホバオイルをし、洗髪は2回しています。
そのあと、リンスの変わりに洗面器に4~5滴ホホバオイルをたらしよくかき混ぜ、すすいでいます。
(すすぎは毎日しています。)
頭皮が改善してきたのですが、育毛剤を使わないと髪は生えないのでしょうか?
今、使おうと思っているのがアロエ製薬薬用育毛トニックNPです。(アロエがいいと聞いたので)
どなたかアロエ製薬薬用育毛トニックNPをお使いの方いらっしゃるでしょうか?
育毛剤は使わなくても髪は生えるものでしょうか?
質問ばかりですみませんが、ほんと悩んでいます。
皆さんよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>育毛剤は使わなくても髪は生えるものでしょうか?


あくまで私の体験談なのですが、育毛剤はどれがいいと言うわけではなく、
どれが合っているかが重要でした。

あと、育毛剤を効果が出るように使う事も大切です。
ただ育毛剤を使うだけでなく
しっかりと頭皮のマッサージをする事が大切です。

もう一つ育毛剤だけでなく、シャンプーも重要ですよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



私も長年、抜け毛と薄毛に悩んでいました。

私の科学者の知り合いに聞いたところ、

こちらのhttp://laser.asodiajsda.com/
レーザーブラシがおすすめだと聞きました。

彼によれば、皮膚は排泄器官で吸収器官でないということと

人体的に育毛剤は効きにくいとのことでした。

彼のおすすめならと使いましたが、かなりいいですよ

効果が即効でるから続けれました!
    • good
    • 0

リアップとかって、逆にハゲルと聞いた事が有るのですが^^;



髪が抜ける原因は、毛根に皮脂や汚れが詰まってしまうからだと聞きます。
なので、私はこちらの方が良いと思います!http://www.bun-gu.com/scalp/
    • good
    • 0

若禿げに悩まされている海外在住中人です。


よく日本のウェブやテレビで海外の育毛剤の方が全然効果あるみたいなこと言ってますが、この4年間色々な海外の有名な育毛剤を試してきましたが強すぎて頭皮がかぶれより悪い結果になりました。
やっぱり日本人(アジア人)には日本製が一番いいですよ。
今は日本から黄金樹ってヤツを買ってもらって毎回家族に送ってもらってます。(スイマセン、アロエ系か分かりませんが、自然系なやつです)
やっぱり自分にいいことしてるって物が、一番生えると思いますよ。
とりあえず23から危機感を感じてましたが、今は一応ストレスにはならないぐらい安心できてます・・
http://ikumou.jp-items.com/item5.html
    • good
    • 0

> まずは、洗髪の見直しをしていきます



えっ,洗髪?
髪を洗うと言うことだから,あ~,それではダメですよ。
頭皮まで洗ってください。
と,冗談と意地悪はここまでとして・・・。
次のシャンプー方法を試してみてください。

1.
まず,シャンプー剤を使用する前に,シャワーで充分,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。

2.
シャンプー剤(石鹸シャンプー剤や石鹸,固形シャンプー剤,および,半固形シャンプー剤は除く)は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮全体と髪の毛全体に行き渡らせます。

3-1.
両手の親指を,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
3-2.
親指以外の指を,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
3-3.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,3-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください。

4-1.
もう一度,両手の親指を,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
4-2.
親指以外の指付近の頭皮を,ツムジ付近に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,10回程度,キュッと,頭皮マッサージをします。
4-3.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,4-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください

5-1.
両手の指を軽くすぼませ,小指が左右のコメカミに位置するように置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
5-2.
コメカミの上,生え際が出っ張っている部分に指を置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
5-3.
指の位置はそのままで,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
5-4.
前髪の生え際が一番凹んでいる部分に指を置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
5-5.
前髪の生え際が一番凹んでいる部分と頭皮を前髪の生え際中央の中間に指を置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
5-6.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指を前髪の生え際中央に置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。

6-1.
指を軽く丸め,耳を覆うように置き,10回程度,頭の真ん中(前髪の生え際とツムジのちょうど中間部分)に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-2.
指の形はそのままで,頭の角(サイドとトップの境目)に移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-3.
頭の角と頭の真ん中の中間部分に指を移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-4.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指を頭の真ん中に置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。

7.
最後に,首の筋肉を揉まないことと,頭皮を絶対に擦らないことに注意し,後頭部全体の皮膚を,10回程度,円を描く感じで,頭皮マッサージをします。

8.
シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間すすぎます。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。(要注意ポイントです)

ここまでが1セットです。
2回目のシャンプーをする場合は,2へと戻ってください。
また,指の使用する部分は,「指を軽く曲げて,パソコンのキーに触れる部分(指先と指腹の中間部分で「指頭」と呼びます)」がお勧めですが,爪が頭皮に当たってしまう場合は,指の腹を使用するようにしてください。
力加減ですが,あまり,強くしないでください。
力を入れすぎてしまいますと,かえって,血行障害をこしやすいです。
ですから,もし,頭皮が動きにくい人の場合は,描く円が小さめになっても仕方がないと考えています。

ちなみに,このシャンプー方法では,前髪が後退するタイプ,ツムジ付近から頭皮が見え始めてしまうタイプの両方に,少なくとも,それらの予防効果があると考えています。
    • good
    • 0

こんばんは。

 アロエはもしかしたら肌、頭皮が敏感でしたら被れる可能性があります。 アロエ製薬薬用育毛トニックを自分も購入しようと思い、 頭皮が敏感でも大丈夫でしょうか?と質問したら、アルコールが多く含まれているので敏感肌の方にはお勧めできませんと返信していただけました。

 アロエでしたら マミヤンのアロエ育毛トニックの無料サンプルから試すことをお勧めします。これはアルコールが20%だったと思います。シャンプーとアロエ育毛トニックが約5日分位ついていたと思います。 

 自分はシャンプーもトニックも両方合わなかったです(頭皮が被れ、抜け毛が増えました)。アロエは体質により合う合わないが激しいのでは?と思います。

 会社名は確かマミヤンアロエ株式会社?だったと思います。 頭皮に合うものが見つかると良いですね。
    • good
    • 0

育毛剤を使っても,発毛はしませんねぇ・・・。


育毛剤は,今ある髪の毛を育てるものです。
ですから,発毛はしないのです。
もし,発毛を望むのであれば,発毛剤を使用することになります。

で,質問を読んでいて,疑問に思ったのですが,kiba1979さんは,リアップを使用したことによってかぶれ,そのとき抜けた髪の毛を再度は得させたいのか,それとも,それ以前から生えて粉なって髪の毛を生えさせたいのか,どちらなのでしょう?

もし,かぶれたことによって抜けた髪の毛が,また,生えてくることを望んでの質問でしたら,育毛剤も発毛剤も必要ないと思われますよ。
というのは,かぶれなどが原因で抜けた髪の毛は,120日間という休止期間をおいたあと,再度,自然に発毛します。
といっても,その部分の髪の毛が一斉に生えてくるのではなく,ある程度のタイムラグは出来てしまうと考えていてください。
まぁ,それでも心配でしたら,髪の毛が生え始めてから,育毛剤を使用するようにしてみてくださいね。

かぶれる以前から脱毛している場合は,発毛剤の使用が望ましいでしょう。
ただし,脱毛の種類によって,発毛剤は使い分ける必要があります。
といっても,現在,国内認可が下りているのは,リアップくらいです。
ちなみに,このリアップは,ツムジ付近から頭皮が見え始めたタイプのみに効く発毛剤です。
もし,kiba1979さんのケースが,前髪が後退するタイプだった場合,リアップを使用しても,まったく意味がありません。
なお,このことは,リアップの発売メーカー大正製薬も,リアップの主成分ミノキシジルの開発メーカーアップジョン社も認めていることです。

う~ん,まぁ,でも,リアップの使用で頭皮がかぶれたのですから,例え,リアップが効くタイプだったとしても,その使用は避けておくことが賢いことかもしれませんね。

ツムジ付近から頭皮が見え始めるタイプの場合,リアップというか,ミノキシジルが有効ですから,原因は,毛根の栄養失調となります。
ですから,簡単に言ってしまえば,確実に毛根へと栄養が届くようにすることで,再度,発毛を促すことが可能になると言うのが,医師や理容師などに於ける一般的な見識です。
でも,まあ,毛根へ確実に栄養を届けさせるには,意外と多くの障害があり,その障害のどれが原因になっているかを見極め,それを取り除くことをしなければならないのですから,簡単というわけにはいかないことは確かですが・・・。

前髪が後退するタイプの場合,米国などで認可されている発毛剤(日本では,たぶん,治験中だと思われます)が有効なことから,原因は,男性ホルモン(の中のジヒドロテストステロン)にあると考えられるようになってきました。
といっても,日本では認可されていない発毛剤ですから,これを使用しなさいと言うことは言えませんし,また,この発毛剤には,副作用が認められていますので,もし,国内認可が下りても,医師の処方が必要になる発毛剤となるでしょう。

では,私たち素人がどうすればいいのかですが,まず,男性ホルモンなどのバランスを変えることは,大変危険な行為ですので,これは,絶対に避けるべきでしょう。
まぁ,一応,出来るとしましたら,加熱調理した大豆製品を多く摂取することくらいだと思われます。

それ以外としては,テストステロン(男性ホルモンの一種)をジヒドロテストステロンに変換してしまう「5α-還元酵素」の除去くらいです。
この5α-還元酵素には,一型と二型があり,テストステロンをジヒドロテストステロンに変換してしまう5α-還元酵素二型は毛根付近で生成され,5α-還元酵素一型は皮脂腺内で生成されていると考えられるようになってきました。

といっても,どちらも皮脂の中に混ざってしまうものですから,一型・二型の区別なく,除去してしまうことが大切でしょう。
それには,「毛穴の中」の「1日以上経った古い皮脂」を除去することが大切になるわけです。
そのためには,シャンプー剤を使用している最中に,頭皮マッサージをして,毛穴の中の皮脂を絞り出すことが肝心だと考えています。

育毛剤も発毛剤も,実は,きちんとヘアケアをした上での使用によって,効果がはっきり出るものです。
ですから,育毛剤だけを,または,発毛剤だけを使用していたとしても,効果が発揮されないことがあるのですよ。
ですから,私は,育毛剤も発毛剤も,髪の毛を育てる,または,発毛させる「補助」をしているものだと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさんお返事ありがとうございます。
gakushanekoさんって色々なところで、みなさんの悩みを解決していますね。
抜け毛がひどかったので、ついつい早く生える方法を探していました。でも、gakushanekoさんのアドバイスで、日々の積み重ねが大切だということが分かりました。なんでも、焦っていい結果はないですもんね!
まずは、洗髪の見直しをしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 09:45

頭皮の事について書いてあります。


写真もありますのでごらんください

参考URL:http://www.beauty-salon.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真ありがとうございます。
健康な頭皮ってきれいに穴が見えるんですね。
健康な頭皮を目指してがんばります。

お礼日時:2004/11/02 09:40

体質にもよりどの方法が合うかは


一概にいえませんが、
私の場合、毛穴に油?が溜まりやすいので、毎日とニックシャンプーで2回かなり力を入れて(マッサージ的感覚)
頭皮をまんべんなくこすっています。
これをしてから抜け毛が減りました。
昔ペンタテカンという育毛剤を使用したことがあるのですが、
私にはあわず余計に頭皮が油っぽくなり、痒かったです。

とにかくいろいろな育毛剤を試して、体感的に合うと思った製品にめぐり合えるといいですね!!

私は育毛剤反対です(個人的な意見なので気にしないで下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくも毛穴に皮脂がたまりやすいタイプです。
いろいろ育毛剤試していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの育毛剤を教えてください!!

薄毛に本気で悩んでいます。気になる部分は頭頂部です。
個人差があるのは了承済みです。
その育毛剤を実際使用した人の回答を求めています。
本気でおすすめできる育毛剤を教えてください。でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本気ならプロペシア、フィンペシア常服の、ヘアーコンプレックスがお
すすめです。プロペシア、フィンペシアは内服で副作用が出る人はN
Gですが、併せて使える人は幸せです。(笑)
ヘアーコンプレックスはしっかりとした科学的根拠を基に作られてい
る育毛剤で、副作用もないので間違いないです。
詳しくはネットで検索してください。
ちなみに私は愛用者です。安心してください。

Q薬用育毛トニックの使用法について

サクセス等、薬用育毛トニックというものがありますが、これはいつ頃使用するのが効果的なんでしょうか?

風呂上がり(洗髪後)に使うのがいいのでしょうか、それともいつ使用するかは特に関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

いちばん頭皮(毛穴)がきれいな状態の時に使うのが理想です。
よって、洗髪後ということになります。なお、頭皮の水分をよく取ってから使うのがベストです。

Q薄毛が悩みなのですが、おすすめの育毛剤と、日常生活で気をつけるべきことを教えて下さい。

薄毛が悩みなのですが、おすすめの育毛剤と、日常生活で気をつけるべきことを教えて下さい。

同じ質問があるかと思いましたが、最新の情報が知りたいので新たに質問させていただきました。

Aベストアンサー

私の場合は生え際がM字脱毛状態になってきたので、
怖くなって、これ【http://l5s8.com/6r1thjbi】を使い始めました。

その結果、私の場合は半年ほどで明らかに改善が見られました。

あとは、1日3食しっかり食べて、夜更かしや、不規則な生活は避けましょう!!
喫煙しているのであれば、辛いでしょうが、やめましょう!
(体と環境の為にも・・)

Qサクセス薬用シャンプー(リンスイン)と育毛トニック について質問です。

30代前半(男)です。
2ヶ月前から、サクセスの薬用シャンプー(リンス成分配合)と育毛トニックを使用しています。

これまで、無添加の石鹸シャンプーや美容師さんに勧められたシャンプーなどいろいろなシャンプーを試していましたが、
かゆみが気になったり頭皮に合わなかったり違和感を感じて長続きしませんでした。

今、使用してるサクセスは使用後の爽快感があり、
ワックスを付けている時でも一回で綺麗にさっぱり落ちるので、
とても洗浄力が優れていて気に入っています。

しかし先日、いつもカットしてもらってる美容師さんから、
「シャンプー変えましたか?頭皮がコーティング(悪い意味で)されてますよ。」
と言われました。
おそらくサクセスに含まれるシリコンが良くないのかもしれません。

美容師さんからは、
サクセスも含めて市販されているシャンプーなんて絶対に使わない方が良いと言われたことがあるのでその場は適当にごまかしました。
以前もその流れから美容師さんお勧めのシャンプー(少し高額)を買って肌に合わなかったので・・・。

ただ、このままサクセスを使用しても大丈夫なのか心配になってきました。
やっと使えるシャンプーを見つけたつもりだったのでとても気になります。

私はヘアケアの知識はありませんが、
薬学や化学の知識はそれなりにあるので美容師さんに以前、
・具体的にどの成分がどんなメカニズムで有害なのか?
・お勧めのシャンプーは誰が使用しても全てにおいて安全なのか?
と聞いても帰ってきた回答はセールストークレベルで私の納得できる答えは出ませんでした。

花王という会社は、ラ○オン、資○堂などに比べると遥かに優れた会社だと思っているので(あくまで個人的な感想です)、
専門家に使用厳禁みたいに言われる製品を平気で販売するとは思えません。
今回のエコナの件で花王の対応を見て改めてそう感じました。

以前、他の美容師さんからもサクセスの批判を聞いたので、はっきりさせたいです。
無責任に批判するのは簡単ですが、論より証拠。

実際に使用している人でサクセスが駄目だと思った点、
逆に長年使ってるけど問題がない人、使い続けてよかった点、
どんな意見でもけっこうですので生の意見、参考になる意見をよろしくお願いします。

30代前半(男)です。
2ヶ月前から、サクセスの薬用シャンプー(リンス成分配合)と育毛トニックを使用しています。

これまで、無添加の石鹸シャンプーや美容師さんに勧められたシャンプーなどいろいろなシャンプーを試していましたが、
かゆみが気になったり頭皮に合わなかったり違和感を感じて長続きしませんでした。

今、使用してるサクセスは使用後の爽快感があり、
ワックスを付けている時でも一回で綺麗にさっぱり落ちるので、
とても洗浄力が優れていて気に入っています。

しかし先日、いつも...続きを読む

Aベストアンサー

理容師でありヘアーカウンセラーの立場から
アドバイスさせていただきます。

私は基本的に育毛剤を使われる人には
リンスの成分が入っているシャンプーはすすめません。

なぜなら育毛にリンスは必要ないと考えるからです。

髪をコーティングするリンスを使うと、
すすぐ時に頭皮までコーティングする可能性があります。

こうなると育毛剤などを使う場合に
邪魔になるのです。

育毛剤はシャンプー後の頭皮がきれいな場合に
塗布していただきたいと考えるからです。

髪の痛みが気になる場合はトリートメントをすすめます。

その場合でもトリートメントは髪だけにつけて、
すすぐ場合も時間をかけて流して下さい。

どのメーカーが悪いなどという問題ではなく、
自分の頭皮や髪の状態に合わせた商品を使うことが
大切だという事です。

私も仕事柄、花王や資生堂、ライオンなど
いろんなヘアケア商品を使います。

そしてそれらの商品はお客さんごとに使い分けたりもします。

自分に合う育毛商品を見つけて使うことがポイントです。

理容師でありヘアーカウンセラーの立場から
アドバイスさせていただきます。

私は基本的に育毛剤を使われる人には
リンスの成分が入っているシャンプーはすすめません。

なぜなら育毛にリンスは必要ないと考えるからです。

髪をコーティングするリンスを使うと、
すすぐ時に頭皮までコーティングする可能性があります。

こうなると育毛剤などを使う場合に
邪魔になるのです。

育毛剤はシャンプー後の頭皮がきれいな場合に
塗布していただきたいと考えるからです。

髪の痛みが気になる場合...続きを読む

Q女性用のおすすめ育毛剤と食べ物等

46歳の女性です。ここ半年ぐらいでずいぶん髪が薄くなったように思え、とても心配です。
まだ短い髪が抜けたり、ずいぶん細い毛が生えたりしています。

育毛などに効果のあるシャンプーやリンス、育毛剤などを楽天市場などのランキングや評価を見てるのですが、いろいろあってどれがよいのかわかりません。
いくつか使った方や、これは良かった、などのおすすめのものがある方ぜひ教えていただけませんか。また、育毛に良いといわれる食べ物やヘアケア方法など何でもご存知のことを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湯シャンのやり方は本当に人それぞれですが私のやり方を書きますね。


まずブラッシングを丁寧にします、これだけで髪は艶々になります。

獣毛ブラシかセデュースがオススメ。

それから熱めのお湯に10分ぐらいつかり汗をかきます。

お湯を捨て冷たい水を足して34~35度の温度にし、湯船1/3ぐらいの深さにして仰向けで潜水し頭を洗ってます。

手のひらで頭を包むようにして、強さは頭皮に触れるか触れないか位です。

赤ちゃんの頭を洗うような強さです。

時間は2分半です。

頭皮に皮脂が残り、ヌルッとするのが残るように洗います。

ロングなので、毛先だけトリートメントしています。


↑このやり方にたどり着いたのはごく最近です。

湯シャン初期は頭皮の皮脂分泌量が落ち着かないので、髪がベタベタしたり痒くなったり臭くなったりします。

その度に洗う時間や強さ、温度を微調整します。

自分に合うやり方を見つけるまではかなり試行錯誤すると思います。

私が今しているやり方をソックリ真似ても、湯シャンに慣れた頭皮と湯シャン未経験の頭皮とでは洗い上がりが全く違います。



以下、湯シャン初期に気をつけると良いと思う事を書きますね。

1…人肌に近い水温で優しくなでるように洗う。最初は6~7分ぐらい洗っても良いと思います。

2…1~2週間単位で頭皮の変化に合わせ微調整する。

3…熱い湯やこすり過ぎは臭くなったりベタつく原因になるので注意。

4…自分から分泌される皮脂は超高級クリーム以上の美容効果があります。ヌルッとするのが残るように洗います。



どうしても気持ち悪い時は薄めたシャンプーを使うなど、湯シャンこだわりすぎず挫折しないように。

これから涼しくなるので完全湯シャンへの移行の成功率は高いと思います。

頑張って!

湯シャンのやり方は本当に人それぞれですが私のやり方を書きますね。


まずブラッシングを丁寧にします、これだけで髪は艶々になります。

獣毛ブラシかセデュースがオススメ。

それから熱めのお湯に10分ぐらいつかり汗をかきます。

お湯を捨て冷たい水を足して34~35度の温度にし、湯船1/3ぐらいの深さにして仰向けで潜水し頭を洗ってます。

手のひらで頭を包むようにして、強さは頭皮に触れるか触れないか位です。

赤ちゃんの頭を洗うような強さです。

時間は2分半です。

頭皮に皮脂が...続きを読む

Q頭皮&髪質改善 育毛トニック&コンディショナー

32歳、男です。
昔から髪が細く、量が少なく、猫毛で髪にボリュームがありません。更に周りからよく「将来は髪が危ないね」と言われてきました。
確かに頭皮も硬い方だとは思います。
具体的な状況としては、髪にボリュームが無くセットも決まりにくい。セットしても、すぐにぺチャっとなる。という事。髪の量自体は、今現在切羽詰まった上体でも、危なくなってきている訳でも無いけど、予防として頭皮のケアをして置きたい。髪と頭皮を健康に保っていきたい。という事です、
その為に自分なりに色々考えたところ、以下の育毛ヘアトニック(髪のコシやボリュームアップを目的に)とコンディショナー(トニックの効果UP)を考えています。ただ、薬用トニックやコンディショナーの使用というのは、逆に余計な事をして・・・というイメージもあります。その辺りの用途として、もし使わない方が良いとか、間違っているというのがあればアドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。使用しようと思っているのは以下の二つです。
薬用トニックhttp://www.lucido.jp/products/src/basic_01.html
コンディショナー
http://www.l-innovate.jp/lineup/lin05.html

32歳、男です。
昔から髪が細く、量が少なく、猫毛で髪にボリュームがありません。更に周りからよく「将来は髪が危ないね」と言われてきました。
確かに頭皮も硬い方だとは思います。
具体的な状況としては、髪にボリュームが無くセットも決まりにくい。セットしても、すぐにぺチャっとなる。という事。髪の量自体は、今現在切羽詰まった上体でも、危なくなってきている訳でも無いけど、予防として頭皮のケアをして置きたい。髪と頭皮を健康に保っていきたい。という事です、
その為に自分なりに色々考えたと...続きを読む

Aベストアンサー

猫っ毛は,遺伝によるものですので,たいへん改善しにくいです。
ただ,本人も周りの人も勘違いしている場合も多く,実は,ヘアセットしてもうすぐにベチャッと潰れてしまうのは,髪の毛の生え方がかなり寝て生えていることと,それにあったヘアセット方法をしていないことにあるかもしれません。

また,「周りからよく「将来は髪が危ないね」と言われてきました」とありますが,この「周り」の中には,理容師や美容師が含まれていますか?
もし,万が一,含まれているのであれば,本当に危なくなるかもしれませんが,そうでなければ,あまり,気にしないことですよ。
たぶん,潰れやすい生え方か猫っ毛のために,そう言われているのだと思われます。

といっても,心配し出すと気になって仕方がないのも,よくわかります。
ただ,「予防として頭皮のケアをして置きたい。髪と頭皮を健康に保っていきたい」というところまで気づかれたのに,その根本のところ,つまり,身体の健康についてまで気づかれなかったのが,残念といえば残念です。

髪の毛を作っているのは毛根です。
この毛根が細胞分裂を活発にすることで,髪の毛が太くて硬いものになっていきます。

その細胞分裂するための材料は何かというと,これは,「体内に吸収されている栄養」なのです。
しかも,体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に多く分配されていき,髪の毛や体毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとの「残りカス」がまわされているのです。
また,病気や怪我をしますと,患部の細胞が活発に細胞分裂して,新しい細胞に置き換わらなければならなくなり,このときも体内に吸収されている栄養が不可欠です。
そして,患部は,これを完治しなければ生命の危機になってしまうことから,生命維持にとってもっとも重要な場所ということになってしまい,そこに分配される栄養は,髪の毛以外の場所からも奪うことも多いですが,まず,髪の毛を作っている毛根から先に奪っていくようになっています。
では,病気や怪我をしてもそうならないように,たくさんの栄養を摂取しようとして,たくさん食べたとしても,実は,栄養吸収の前に,食べたものを消化しなければならず,この消化することにエネルギーや栄養が必要ですから,患部にまわされる分を使われては困ると言うことで,病気や怪我をしてしまいますと,意外と消化が悪くなっているのです。
ついでに言えば,病気や怪我というのは一種のストレスですので,栄養の吸収も悪くなっているのですよ。
そのため,いくら多く食べたとしても,胃などの消化器官に負担をかけてしまうだけで,下手をすると,今度はそっちが美容機になってしまうこともあるくらいです。
このような病気や怪我をしていない場合でも,体内に吸収されている栄養が不足している状態というのは,それだけで,不健康な状態といえますので,まずは,健康な状態を整えるためにも,体内に吸収されている栄養のバランスを整えることが重要になると考えています。

では,毛根が細胞分裂するためには,材料だけが届くようになればいいのかというと,そうではありません。
細胞分裂をしなさいという指令が必要です。
そして,この細胞分裂指令を与えているのが,「成長ホルモン」です。
32歳になっているのだから成長ホルモンは分泌されていないのでは?と疑問に思うかもしれませんが,細胞が分裂をしている間は,成長ホルモンが生産され,分泌されていると考えて良いですよ。

成長ホルモンは,普段から,つまり,1日中,分泌され続けているのですが,起きている間の分泌量は少なく,その間に分泌された成長ホルモンのほとんどは,生活することで傷ついた筋肉の回復に使用されてしまいます。
そのため,起きている間は,髪の毛は伸びないとまで言われているのですよ。
では,寝ているときはどうなのかというと,実は,成長ホルモンは,就寝してから約1時間後くらいになりますと,その分泌量が最大に増加します。
ただし,睡眠リズムが乱れていますと,就寝しなければ,成長ホルモンの増加が始まりませんので,最大に増加するまでの時間が短いため,最大量も少なくなってしまい,また,最大になったあと,ほとんど同じペースで今度は減少しますので,起きているときと同じ量になるのが早くなってしまいます。
こうなりますと,いくら8時間睡眠が良いと言われていても,意味がないのだそうです。
では,反対に,睡眠リズムが整っている場合はどうなのかというと,就寝の約1時間前くらいから成長ホルモンの分泌量が増加しはじめますので,最大になるまでが約2時間,その後,普段通りに戻るまでにも2時間くらいかかりますから,睡眠リズムが乱れているときと比べますと,層化した量全体でかなりの差になると考えることが出来ます。

成長ホルモンも,体内に吸収されている栄養と同じと考えられ,生命維持にとって重要な場所から順に多く分配されていき,髪の毛や体毛などのように生命維持にほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとの「残りカス」のような分しかまわされないと考えられます。
しかも,普段よりも増加した分の中からほんの少しだけが髪の毛を作っている毛根に届けられていると考えなければならないのですから,睡眠リズムを整えて,成長ホルモンがより多く増加するようになることが大切だと言うことが理解していただけると思います。

では,実際に,睡眠リズムを整えるためには,どうしたらいいのかと言うことですが,言うは簡単で,実行するのが難しい,休日も平日とほぼ同じ時刻に起床して,ほぼ同じ時刻に就寝することです。
特に,身体のリズムは,起床時にスイッチが入るようになっていますので,休日も含めて,毎日,ほぼ同じ時刻に起床しませんと,例え,毎日,ほぼ同じ時刻に就寝していたとしても,就寝しなければ成長ホルモンの分泌量増加が始まりません。
ですから,もし,休日にいつもよりも遅く起きているのであれば,少しずつでも構いませんから,平日とほぼ同じ時刻に起床出来るように,近づけていってください。
もちろん,就寝時刻も意外と重要でして,やはり,ほぼ同じ時刻になるのが望ましいです。
でも,まぁ,1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないみたいですよ。

ですから,体内に吸収されている栄養が充分あることと,睡眠リズムを整えることが,髪の毛を育てるためには重要になるのです。
しかも,生命維持にとって重要な場所が優先されますので,つまりは,身体の健康を維持することが,髪の毛を健康に育てることに繋がってくるのです。

ちなみに,成長ホルモンの増加が始まりますと,血管が拡張され,血圧が降下すると言われています。
実は,ストレスというものは,血圧が下がりますと解消されてしまいますので,就寝中は,ストレスを感じていない状態になると言われています。
では,よく見聞きすると思いますが,「ストレスは,髪の毛の大敵」というのは嘘なのか?という疑問が生まれると思います。
先にその答えを書いておきますと,ストレスは髪の毛の大敵です。

髪の毛を育てるためには,睡眠リズムを整えることが大切だということと一緒に,体内に吸収されている栄養が充分あることも大切だと書きました。
私も以前は,「体内に吸収されている栄養」などと持って回った書き方をしていませんで,ただ単に「栄養」としか書いていなかったのですが,このように書いてしまいますと,「食事としての栄養」と勘違いされてしまう人が意外と多かったので,最近では,わざわざ,「体内に吸収されている栄養」と書いています。
というのも,食卓に並んだ状態の栄養が毛根に届くのではなく,体内に吸収されている栄養が毛根に届いてはじめて,髪の毛が作られるのですからね。

つまり,食事としての栄養バランスをいくら整えたとしても,それがきちんと体内に吸収されなければ,あまり意味がないのだと言うことです。
ですから,食事としての栄養バランスを整えませんと,体内に吸収されている栄養のバランスも乱れてしまいますから,これも重要ですが,その食事としての栄養を以下に上手に吸収するかも大切になってくるのです。
そのため,吸収を阻害してしまうようなことは出来るだけ避けたいものです。
その吸収を阻害してしまう代表がストレスだと,私は考えています。

というのは,ストレスを感じますと,全身の血管が収縮してしまいます。(ストレスの強さによって,収縮する割合が違います)
そのため,血圧が上昇して,イライラしやすい状態になり,「あぁ,ストレスを感じているなぁ」と実感出来るようになります。
で,全身の血管が収縮している,つまり,比較的硬くて太い動脈もそれに次ぐ静脈も収縮しているのですから,これらよりもずっと細くて軟らかい「毛細血管」になりますと,そこに血液が流れないほどに収縮してしまうことも珍しくありません。
栄養を吸収しているのは,ご存じ,小腸などです。
そして,小腸は,吸収した栄養を,小腸の周りにある毛細血管に流れている血液に渡され,身体のいろいろな場所に運ばれていきます。(肝臓に届けられてから,全身にまわっていくそうです)
ということは,ストレスを感じて毛細血管にほとんど血液が流れなくなるほど収縮しますと,小腸は,吸収した栄養を渡す相手を失ってしまいますので,すぐに小腸内に栄養が飽和状態になってしまいますから,それ以上,小腸は栄養を吸収出来なくなってしまいます。

小腸が栄養の吸収をしなくなってしまうのですから,もちろん,体内に吸収されている栄養が減少してしまいます。
体内に吸収されている栄養が少なくなってしまえば,その影響が髪の毛に現れやすくなると言うのは,すでに書いています。
つまり,ストレスを感じますと,栄養の吸収が悪くなるため,その影響で毛根が充分に細胞分裂出来なくなってしまうことから,ストレスは髪の毛の大敵であると言われるようになったのです。

育毛剤についてですが,たいていのものは,血管拡張作用や毛根の細胞分裂促進作用を持っています。
しかし,育毛剤には,髪の毛の材料が含まれていません。
ということは,体内に吸収されている栄養が充分になければ,育毛剤の効果を期待することが出来ないと言うことになります。
そして,その体内に吸収されている栄養がきちんと毛根に運ばれてくるように,身体の健康を維持することが大切になってくるのです。
ということで,育毛剤を使ったから,髪の毛のことは,安心だとは思わないでくださいね。

猫っ毛は,遺伝によるものですので,たいへん改善しにくいです。
ただ,本人も周りの人も勘違いしている場合も多く,実は,ヘアセットしてもうすぐにベチャッと潰れてしまうのは,髪の毛の生え方がかなり寝て生えていることと,それにあったヘアセット方法をしていないことにあるかもしれません。

また,「周りからよく「将来は髪が危ないね」と言われてきました」とありますが,この「周り」の中には,理容師や美容師が含まれていますか?
もし,万が一,含まれているのであれば,本当に危なくなるかもしれ...続きを読む

Q男性向けおすすめ育毛剤

友人(20代後半男性)が最近抜け毛を気にしているのですが、比較的お手ごろで効果の期待できる育毛剤をご存知の方、どうか教えてくださいマセm(_ _)m

Aベストアンサー

よけいな物をつける事よりつけない事の方が大切ですよ。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo.html
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

無添加の石けんシャンプーに替えましょう。
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair.html
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_4

抜け毛の原因は毛根が弱って細くなっているのだと思います。
地肌が健康になると髪の毛も太く丈夫になりますよ。

Qホホバオイルの使い方(育毛、頭皮マッサージについて)

育毛、頭皮マッサージのため、
ホホバオイルを購入しましたが、今一使い方がよくわかりません。。。
当方生え際とM字の進行を食い止めたく、
使用を考えております。
お勧めの使用方法、マッサージ方法が
ございましたら、アドバイスいただけると助かります。

またシャンプーに混ぜて使用できると聞いていますが、
試された方いましたらどうようにお話を
お聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

ホホバオイルによる育毛は,疑問だと考えています。

ホホバオイルは油ですが,皮脂と性質が似通っていることから,皮脂とほとんど変わらないと考えられます。
ですから,皮脂の分泌量を少なくすることは可能になるかもしれません。
しかし,M型脱毛症の原因とされているジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種は,テストステロンという男性ホルモンの一種に5α-リダクターゼ(還元酵素)二型が反応して作られているのですが,皮脂腺内にあるのは5α-リダクターゼ一型で,5α-リダクターゼ二型は毛根付近に存在していますので,皮脂の分泌を抑えたとしてもあまり意味がありません。

また,固まった皮脂を溶かすには皮脂を使用するのがベストなのですが,皮脂によく似た性質を持つホホバオイルは,皮脂の代用をすることが出来ます。
しかし,毛穴の中で固まってしまった皮脂(角栓)を溶かすと言っても,ただ単にホホバオイルを塗布しただけでは,角栓の表面が少し溶けるだけで,毛穴の中には角栓が残ったままです。
この角栓を取り除くには,毛穴の中の皮脂を絞り出すような効果がある頭皮マッサージをするのがベストですから,ホホバオイルを塗布したあと,そのような頭皮マッサージをすると良いかもしれません。
しかし,その場合でも,ホホバオイルがあればほとんど確実に角栓除去が出来るというだけの話で,なくても角栓除去は可能ですから,ホホバオイルの使用は,頭皮マッサージの手助け程度に終わってしまいます。
なお,毛穴の中の皮脂を絞り出すような効果がある頭皮マッサージだけでも角栓が除去出来る理由ですが,それは,角栓が円錐形をしているために,毛穴が押し潰される感じになりますと,意外と簡単に角栓が毛穴から出てきやすいことが挙げられます。

1番最後にとんでもないことを書く予定ですが,とりあえず,ホホバオイルを角栓除去の手助けとして使用し,かつ,「当方生え際とM字の進行を食い止めたく」の「生え際」とは前髪の生え際のことだと理解して,M型脱毛症予防に,現在1番効果があると思われる方法を紹介しておきます。

まず,最初に,ホホバオイルを頭皮(気になる部分だけでも構いません)と前髪の生え際から約1cm(だいたい指1本分)の部分まで塗布します。
そして,42℃のお湯に浸して強めに絞ったタオルでホホバオイルを塗布した部分を包み,1~2分間程度放置します。
その際,このサイトの質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230)でアドバイスされている方法を応用してタオルを巻くようにしてください。
放置後は,タオルをはずして,やはり,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332)の回答No.5に書いてあるシャンプー法をするようにしてみてください。
ちなみに,このシャンプー法は,皮脂を絞り出す効果と角栓がある場合は角栓除去効果,そして,頭皮マッサージ効果があります。

M型脱毛症予防としては,現在の日本では,ジヒドロテストステロンを含む1日以上経った古い皮脂を取り除くことが,ほとんど唯一と言っていい予防法です。
しかし,短い毛(体毛など)でしたら毛穴も浅いですからホホバオイルを塗布しただけでも充分なのですが,長い毛(髪の毛など)のように長くて太い毛になりますと,ホホバオイルを塗布しただけでは,とても毛穴の皮脂を除去することが出来ません。
ですから,ホホバオイルは頭皮マッサージ(私が紹介したのはシャンプー法ですが・・・)を手助けする程度に使用するようにしてみてください。

あとは,そうですねぇ・・・,頭皮の保湿にホホバオイルを使用すると良いかもしれませんね。

最後に,ホホバオイルといっても,皮脂を溶かすことが出来るものは,ほんの一部だけです。
一応,油ですから,時間をかければどんな油でも脂を溶かすことは可能です。
しかし,その場合,下手をしますと,脂が溶ける前に頭皮が炎症を患うことになりかねません。
ですから,ホホバオイルだからといって簡単に購入するのではなく,よく吟味するようにしてくださいね。
とりあえず,購入の際は,店員に「皮脂を溶かすことが出来るホホバオイル」と指定するのが良いかもしれませんね。(私は購入したことがありませんので価格までは知りませんが,購入経験者から聞きますと,そういうホホバオイルは,かなりの高額だったそうですよ)

髪の毛の専門家,理容師です。

ホホバオイルによる育毛は,疑問だと考えています。

ホホバオイルは油ですが,皮脂と性質が似通っていることから,皮脂とほとんど変わらないと考えられます。
ですから,皮脂の分泌量を少なくすることは可能になるかもしれません。
しかし,M型脱毛症の原因とされているジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種は,テストステロンという男性ホルモンの一種に5α-リダクターゼ(還元酵素)二型が反応して作られているのですが,皮脂腺内にあるのは5α-リダクターゼ一型...続きを読む

Q「育毛剤」今のおすすめ商品が??

 父が前からの髪の後退に悩んでいます。
商品などたくさんありどれがよいか迷っています。

今、ちまたで効果がある・人気がある商品は
どのような商品でしょうか?
使われている方・口コミなど情報
お待ちしております。


どうか、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

「髪の後退」ということですから,前髪が後退していると考えて良いですね?
となりますと,申し訳ないですが,効果的な育毛剤は存在しないように思われます。
といいますのも,理容師をしている関係上,この手の情報は,お客様から直接口頭で聞くことがあるのですが,未だ,効果があったというものを聞いたことがありません。(1日以上経っているのに回答がなかったのも,その証拠になるのではないかと思います)

また,よく育毛剤と混同されている人がいる発毛剤ですが,効果があるものは,未だ,日本では認可されていない様子です。
これは,個人輸入することで購入可能だと思いますが,ただし,精力減衰などの副作用がありますので,もし,国内認可されても,医師の処方が必要になる薬ですので,勝手に使用することは避けていただきたいと思います。(そのため,商品名は書きません)

そこで,上記の発毛剤の働きから,皮脂に含まれている5-α還元酵素二型を除去することが効果有りというのが,最近,巷で言われるようになってきました。
ということで,発毛剤ほどの効果はないかもしれませんが,今見ているサイトの質問No.1062393「育毛」(参考URLをクリックしても同じ内容を見ることが出来ます)の回答No.5に書かれているシャンプー方法をしてみてはいかがでしょう。
慣れるまでは,面倒だと思いますが,続けることが大切です。
また,とりあえずは,現状維持を目指すと考えるようにしてくださいね。
先を急ぎすぎてしまいますと,ストレスになってしまいますからね。

ストレスといえば,喫煙していませんか?
「喫煙=ストレス」ですから,もし,喫煙しているようでしたら,スパッと禁煙するように指導してください。
ストレスは,栄養が吸収されない,栄養が髪の毛に届かない,皮脂の分泌量が増加するなど,髪の毛にとって,よくないことばかりです。

もちろん,食事内容にも注意するように指導してください。
また,食事を開始する時刻も,出来る限り,同じにすると,より,栄養の吸収効率が上がります。
ただし,父親についてということですから,だけ食いはされていないと思いますが,もし,だけ食いをしているようでしたら,いろいろあれこれと食べるように指導してください。
ちなみに,だけ食いとは,1つの食材だけを食べ,それを食べ終わってから,次の食材だけを食べるという行為のことです。
これをしてしまいますと,栄養の吸収効率は低下してしまいますからね。
また,サプリメントで栄養を摂取しようとしても,これはだけ食いの最たるものですから,あまり,吸収されませんので,出来る限り,食事で栄養を摂取することが望ましいですよ。

そうそう,髪の毛に良い栄養は?なんて聞かないでください。
その栄養だけを充分摂取しても,まったく意味がないからです。
一番大切なのは,栄養バランスです。
ということで,「3日間で完璧な栄養バランスになるような食事」を心掛けるようにしてもらうようにしてくださいね。
まぁ,最初は,「昨日は肉が多かったから,今日は野菜を多めにとろう」的な食事でも構わないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1062393

髪の毛の専門家,理容師です。

「髪の後退」ということですから,前髪が後退していると考えて良いですね?
となりますと,申し訳ないですが,効果的な育毛剤は存在しないように思われます。
といいますのも,理容師をしている関係上,この手の情報は,お客様から直接口頭で聞くことがあるのですが,未だ,効果があったというものを聞いたことがありません。(1日以上経っているのに回答がなかったのも,その証拠になるのではないかと思います)

また,よく育毛剤と混同されている人がいる発毛剤ですが,効...続きを読む

Q普通のヘアトニックと育毛ヘアトニックの違い

この頃、マンダムのヘアトニックhttp://www.kenko.com/product/item/itm_7712100072.htmlを何気なく使っていました。あまり深い意味は無く、たまたまウチにあって、つけてみたら気持ち良かったからです。ところが、今日、美容院に行ったら、担当の方が「髪にコシとボリュームが出てきましたね!一ヶ月前と大違いでびっくりしました」と言われました。トニック自体は毎日では無く、気が向いた時に週に1~2回程度使った程度。一ヶ月にしたら、もっと少ないかも?なんですが、そんなに違うもの?変わるもの?と思って自分でも驚きました。自分は、髪が細く、ボリュームも無くて「絶対ハゲるよね」と言われる事が多いからです。
そこでお聞きしたのですが、こういうヘアトニックでも育毛用ほどとは言わないまでも髪質が良くなる効果や頭皮や毛穴を良くする効果があるのでしょうか?育毛ヘアトニックは、文字通り『育毛』と意識して見ていましたが、ごく一般のヘアトニックは『セットしやすい様に』とか『お風呂上りの髪の香水』程度にしか見ていなかったのですが、効果や『育毛(薬用)ヘアトニック』との違いを教えてもらえませんか?

この頃、マンダムのヘアトニックhttp://www.kenko.com/product/item/itm_7712100072.htmlを何気なく使っていました。あまり深い意味は無く、たまたまウチにあって、つけてみたら気持ち良かったからです。ところが、今日、美容院に行ったら、担当の方が「髪にコシとボリュームが出てきましたね!一ヶ月前と大違いでびっくりしました」と言われました。トニック自体は毎日では無く、気が向いた時に週に1~2回程度使った程度。一ヶ月にしたら、もっと少ないかも?なんですが、そんなに違うもの?変わるもの?と思っ...続きを読む

Aベストアンサー

ヘアトニックは、水・アルコールの中に清涼刺激剤や油性成分を加え、頭皮に爽快感を与える、フケやカユミを抑える、頭皮を健やかに保つ等の目的で使用するもので「化粧品」の範囲に入るものが多いようです。

育毛剤は、育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、ふけ、病後、産後の脱毛、養毛といった効能をもち「医薬部外品」となります。

ただ、一般のヘアトニックでも、マッサージ等を併用することで頭皮が健やかになり、育毛にも効果がある場合があります。育毛剤または育毛用ヘアトニックは有効成分に
角質溶解剤:サルチル酸、乳酸
殺菌剤:レゾルシン、ヒノキチオール
消炎剤:グリチルレチン酸
細胞賦活剤:感光素、ヒノキチオール、モノニトログアコール、プラセンタエキス
血行促進剤:トウガラシチンキ、ビタミンE、センブリエキス、にんにくエキス、
他に、女性ホルモンやアミノ酸、ビタミン類、朝鮮ニンジン等が用いられていることが多いようです。

ヘアトニックを使用されて「髪にコシとボリュームが出た」とうのは、頭皮がトニックの清潔、血行促進等が促されたことによるのではないかと思います。

ヘアトニックは、水・アルコールの中に清涼刺激剤や油性成分を加え、頭皮に爽快感を与える、フケやカユミを抑える、頭皮を健やかに保つ等の目的で使用するもので「化粧品」の範囲に入るものが多いようです。

育毛剤は、育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、ふけ、病後、産後の脱毛、養毛といった効能をもち「医薬部外品」となります。

ただ、一般のヘアトニックでも、マッサージ等を併用することで頭皮が健やかになり、育毛にも効果がある場合があります。育毛剤または育毛用ヘアトニック...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報