プロが教えるわが家の防犯対策術!

64GBのmicroSDをFAT32にする方法を教えてください。

ニンテンドー3DSに使っている32GBのSDカードがいっぱいなので
64GBのものを買いました。
3DSはFAT32にしか対応していないとの事をネットで知り、
FAT32にしたいのですが、その方法を教えてください。

windows10,64bitです。
・buffaloのdisk formatter
・buffaloのdisk formatter2
・HP USB Disk strage format tool(外付けHDは認識するがSDカードを認識しない)
を試したのですが、3つとも失敗(できません)でした。

他に方法を教えてください。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • ・パソコンへの繋げ方は、付属のSDカードの大きさのカートリッジに
    マイクロSDカードを入れてパソコン本体に接続しています。
    ・「認識しない」と書きましたが、エクスプローラでは普通に認識されています。
     ソフト上でなぜか認識しません。(後ほど別のカートリッジを探して試そうと思います)
    ・エクスプローラ上で右クリックしてフォーマットを選択すると
    「exFAT(規定)」と「NTFS」しか選べません。3DSでは「FAT32」でしか使えないとネットで見たのですが、exFAT=FAT32なのでしょうか?
    ・「3DSは32gbまでしか使えない」というのは公式保証の話で、ダウンロード購入をする人が集まる掲示板などでは皆普通に64gbやそれ以上のものを使っています。(保障外ですが)

    よろしくおねがいします。

      補足日時:2018/07/22 18:14
  • 自己レスになってしまいますが、
    別所で聞いたところ
    「AOMEI Partition Assistant standard」というソフトでFAT32に変換できました。
    自分はこの方法でできましたが、
    ノートPCのSDカードスロットを使うと出来ないという方もいました。(USBのスロットならば変換できる)

    質問に答えてくださったみなさま
    ありがとうございます。

      補足日時:2018/07/28 19:27

A 回答 (6件)

> exFAT=FAT32なのでしょうか?



違います。ちなみにFAT32が32GBまでしか使えないというのは、Windowsが勝手にやってる制限です。規格上は8TBまで対応できるはずだけど、無難なのは2TBまで。サードパーティ製のフォーマッタを使えばそこまでいけます。

以下の試行錯誤記事が参考になりますかね。

http://eternalsetuna.blogspot.com/2016/02/sdxc-1 …
    • good
    • 0

Windows NT系OSは、FAT32は、32GBに制限されております。


Windows 9x系は、32GB以上もFAT32でフォーマット出来たんですけどね。
NT系は、フォーマットツールを用いて行うことになります。
ただ、ツールが利用出来ないとなると難しいでしょうね。
他のツールなりを用いて実験するしかありません。

ゲーム機本体でフォーマット出来ないかも試すしかありませんね。

>exFAT=FAT32なのでしょうか?

違います。
FAT32は、1つのファイル制限が4GB制限がありますが、exFATはそのような制限はありません。
    • good
    • 0

たしかFAT32だと最大容量が32GBです。



64GB 品全部をFAT32にするのは無理なので、
32GB以下に分割して(パーテーション切って)FAT32フォーマットするくらいかと。

それに64GB品ならSDカードじゃなくてSDXCカードでしょ?
https://www.sdcard.org/jp/developers/overview/ca …
それが理由でFAT32は使えないのでは。

ところで3DS で使えるSDカードは32GBまでみたいです
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を書きました。よろしくおねがいします。

お礼日時:2018/07/22 18:16

ちなみに、exFATだったら全容量でフォーマットできますか?それでもできなければ、そのmicroSDに不良品疑惑が…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を書きました。よろしくおねがいします。

お礼日時:2018/07/22 18:15

PCに取り付けて、右クリックからフォーマットへ進んでください。


なお、FAT32でのフォーマットは32GBまでなので、残り32GBは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を書きました。よろしくおねがいします。

お礼日時:2018/07/22 18:15

認識しない理由はいくつかある。


使用しているカードリーダーが不良品か、SDカードが不良品のどちらか。
私も以前、認識しない事があって、新しくカードリーダーを購入したら認識しました。

まず、どのようにパソコンと繋げて認識しないのかを書くべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を書きました。よろしくおねがいします。

お礼日時:2018/07/22 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!