グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ヨーロッパへの一人旅について。
大学でバイトをやり、ヨーロッパへ男一人旅をしようと思っています。
昔からのヨーロッパの美術品や街の外観に興味を持っていた為です。
しかし時代も時代で治安など見過ごす事の出来ない点が多々ありますので、質問させていただきます。
ヨーロッパへ初めて一人旅をする時にまあ安全であろうという国はどこでしょうか?
僕なりに行きたい国なども考えているので挙げると、
・イタリア ・イギリス ・フランス ・オランダ
などです。
一概に安全といえど、どの国も日本ほどの安心感は流石にないとは思いますので準備や警戒心も万全で行こうとは決めています。
そしてどの国も遅かれ早かれ行くつもりではあります。
世界への知識が浅い人間が単身で初めて乗り込む国はどれならまだ大丈夫なのかが気になっています。
なるべく危険は避け、予算も多めに取り、冒険的な事はあまりしないようにと思っています。
是非、そういう知識がある方教えていただけると有り難いです。

質問者からの補足コメント

• とても沢山のコメントをありがとうございました!
    どれも本当に為になるコメントばかりでした。
    ベストアンサーを選ぶのはとても難しいので、最初の方にさせていただきます。
    ほんとうにありがとうございました

A 回答 (8件)

外務省安全情報を確認と現地の大使館と領事館に連絡して下さい。

• 0

えっと。

。。(^^;

質問文を読んで、何やら物凄く頭でっかちで身構えて考えておられるという印象を持ちました。
スリ、置き引き、ひったくりなどは何処にでもいます。
ですので日本と同じ感覚で歩いているとすぐそういった方の餌食になるリスクが高いです。
かといって周囲を気にしてキョロキョロしておっかなびっくり歩いていると、それはそれで物凄く目立ってかつ、逆にスキも生じやすく、これまたそういった方の餌食になるリスクが高いです。
どちらも海外の街を歩いていて見かける日本人旅行者に多いパターンです。(^^;

余計な現金を持たず、適度にリラックスし、自然と周囲の様子を視野に入れている、、、というのが理想かと思います。

あとはご自身で具体的情報を集めるスキルを持つことです。個人旅行の場合は実はこれが一番重要ですかね。
昔は宿で一緒になった旅行者から情報を仕入れて、、、といった時代もありましたが、今は事前にネットを使って収集できる情報が多いですからそれを自分で見つけることが出来るかどうかは大きなポイントです。

他の方も書かれている外務省の海外安全ホームページの利用や旅行先の在日大使館、逆に現地の日本大使館の公式Webサイトを利用した情報収集は最低限のことだと思います。
利用交通機関の運行時間や利用法を事前に知っておくといったことも「まごまごしてスキを生まない」という点でポイントになります。

個人的には最初に行った国はフィンランドでした。その後何度か行っていますが、今も比較的安全で構想しやすい国という印象です。
その他のヨーロッパの国で安全という点で好印象なのはバルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア)、スイス、ポルトガルです。クロアチア、スロベニア辺りもよいように感じます。
ちなみにスイスはここ数年、駅などでのスリ、ひったくりが増えているとの報道ですが、個人的にはひどく悪化したという感じは持っていません。

参考まで。
    • 0

学生時代1か月くらいフランスを中心にふらふらした後、旅行会社勤務時代に

プライベートも加えて欧州は何度となく行っていますが

> ヨーロッパへ初めて一人旅をする時にまあ安全であろうという国はどこでしょうか?
ご指摘の国々は「まあ安全」だと思います

スリ、置引き、引ったくりは本当にどこにでもいます。
その手の犯罪が多発することを、一般的に海外旅行では「安全でない」とは言いません。
※暴行や殺人事件、騒乱や戦争に巻き込まれることを安全でないと言います

各国大使館や領事館に寄せられた被害情報の寄せ集めなので読むとおっかなくなるかもしれないですが
外務省の海外安全ホームページで実際日本人渡航者がどういうトラブルに巻き込まれているか
見ておくとケーススタディになります。
https://www.anzen.mofa.go.jp/

ご指摘の国々の中でも一部都市内で要注意エリアがあります

一応指摘しますが、イタリアとフランスは観光地で本当に最低限の英語しか通じないです。
カタコトの現地語を覚えていくといいと思います。

現金決済はできるだけ避けてください。すられたら一発アウトです。
ICチップ対応の端末の導入が進んでいるのが欧州です。
VISAかMASTERのICチップ入りカードを(できれば複数枚)持って行った方が良いです。

お気をつけて。
    • 0

他の方の回答が素晴らしいので、別の視点からひとつ

海外旅行する際は「犯罪者ならどこにいるか?」を考えて行動することです。

たとえば観光客が多い繁華街なら、スリや置き引きがやりやすいですよね。だからそういうところには軽犯罪が多いわけです。

銀行の近くなら現金をたくさん持っている人が居そうですよね。じゃあ、銀行の近くの路地で見張っているのが強盗として効率がいいでしょう。(もっとも欧米では現金を持ち歩かないので、現代では通用しない)

ヨーロッパで犯罪の対象になりやすいのは、アジア人特に日本人です。なぜかというと日本人は金持ちで現金主義なので「必ず現金を大量に持ち歩いている」からです。

ということは「現地で日本人と分かるような格好をしない」ことも重要です。

犯罪者が「捕まらないようにしつつ、どうやって効率よく犯罪で稼ぐか?」という視点で観察すれば、被害を少なくすることができます。
    • 0

イタリアしかわからないけど、南に行けば行くほど治安が悪く町並みも汚いです。

ナポリ駅周辺なんてごみ多くて汚かったですよ。
原チャリの2人乗りも多いし、足を蹴られてバック引っ張られてる人も見かけました。
他の方が言ってるように、地域で考えた方がいいです。
あと、街の綺麗さも治安にイコールします。
日本よりはどっちみちどこに行っても危険なので夜中出歩いたり、一人で人気のないところに行かないとかルール決めといた方がいいです!
    • 0

北欧に住んでいてヨーロッパのいろいろな国を旅行していますが,ヨーロッパの治安について考える場合,国ごとより地域ごとに考えた方がいいです。

だいたいどの国も田舎では治安の心配はあまりなく,大都市は危険なところが多くあります。さらに言えば,ひとつの都市の中でも治安の悪い特定の地域や時間帯があります。
それはネットでもある程度は判るし,宿泊先で現地の人に聞けばより細かい情報が得られます。そういう場所や時間帯を避けたりそれなりの対応をすることで安全度は上がります。
    • 0

個人旅行が成功するか否かは、どれだけ「自分で能動的に情報を収集しようとするか」という姿勢にかかってきます。

危険を避けるための対策も大事ですが、海外ではある程度は「どんなに対策しても防ぎようがないこと」は発生するので、「トラブルが起きることを前提として、被害を最小限にする・最悪の事態だけは避けるための準備」のほうが大事だったりもします。
ネットのQ&AサイトやSNSで質問することは、一見能動的に質問しているように見えて、実は「どんな答えが集まるか分からない、集まった回答が的確かどうかもわからない」という、とても受動的な情報収集方法です。
既に回答にあるように、外務省の海外安全ホームページで調べましょう。
「地球の歩き方」などの個人旅行向けのガイドブックを入手して、観光情報ではなく、旅の準備や治安情報に関するページを隅々まで熟読しましょう。
それでもまだ不安なことやわからないことがあったら、ピンポイントの疑問について、Q&Aサイトなどを活用するのです。

なお、挙げていらっしゃる国は、どこも日本の大手旅行会社が団体ツアーを大量に送り込んでいる国です。出張や留学などで単身渡航している人も大勢います。「単身で初めて乗り込む国は」などと過剰に身構えることもありません。
そういう意味では、どこも「まあ安全であろう国」です。
ただ、スリやひったくりなどの軽犯罪は「観光客狙い」なので、観光地にはうじゃうじゃいます。無差別テロについては、運としか言いようがありませんが、対策は「人が集まる場所に行かない」、つまり観光はするな、ということになってしまいます。
以下の動画は、パリ警察が作成した安全ガイドです。これらの犯罪の手口は西ヨーロッパの大都市や有名観光地では共通するものなので、このレベルの心構えができていれば、まあ大丈夫でしょう。逆に、これを見て「こんなことが起きるような怖い場所には行きたくない」思うなら、大都市と観光地を避けることです。
    • 0

素人の無責任意見を聞くより自分で調べましょう。

https://www.anzen.mofa.go.jp

私はドイツに駐在してヨーロッパ中を仕事やバカンスで飛び回っていましたが、ヨーロッパ40ヵ国でアフリカ大陸以外はどこも治安の悪いところは無かったですね。
アフリカ大陸のモロッコ、アルジェリア、リビア、エジプト以外なら自分次第です。
    • 0