プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に水を張ってるだけの水槽が二つあり、二つとも誰も手入れをしないので苔が生え放題で見た目がすごく汚いのが非常に気になっています。(水槽は社長が風水で置いているもので、水さえ流れていればいいそうなのですが、見た目が汚い水槽って運気下がりそうじゃないですか?^^;)

そこで、お客さんの目に触れる方の水槽は責任持って世話するという名目で、自分の家では飼えない魚を買うことに。今まで飼った事がないので初心者向けの魚にしようと思ってます。
もう一つが問題で、出来れば手入れをあまりしなくていい水槽にしたいです。
水が流れていればいい、との事なので、いっそ苔パラダイスの砂利を捨ててプラスチックの石?とかインテリアっぽくしたいのですが、ネットで検索してもなかなか見つかりません。
とりあえず出来るだけ見た目を綺麗に保てる水槽にしたいです。
水槽を使った生き物のいないインテリアに詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• 直射日光の窓際に設置されてる水槽なので、そもそも生き物が飼える感じではありません。熱湯です。

A 回答 (3件)

アクアテラリウムですねσ(^◇^;)

水が流れてればいいのであれば循環型の滝等もありますので造花でも造れますよ。

*ググるキーワード、滝、フェイクスレイト卓上噴水滝、エキゾテラ・ウォーターフォール・ロックスタイル等
「手入れをしないでいい水槽」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アクアテラリウム!まさにこれです!!目から鱗です!
早速色々探して見ます♪( ´▽`)

もしお答えいただければ、でいいのですが、
水槽の中のものを全部人工物(造花等)にした場合、苔や藻は生えにくいでしょうか?

まず生体を飼うのか飼わないのかで変わってきます。

生体は餌を食べ糞をしますのでアクアテラリウムでも多少は管理しないと苔は多少ははえますよ

生体を飼わないで水が流れるオブジェで良いのなら少し漂白剤を水に入れれば、はえません
循環式の滝などはソコだけで循環しますので少し漂白剤を入れれば大丈夫ですよ

フェイクスレイト卓上噴水の滝(Amazonで購入)少し漂白剤を入れ滝が目立つように白い絵の具を混ぜておりますので生体は飼えません↓
「手入れをしないでいい水槽」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

追加質問に関するご回答をありがとうございます!
生物を飼う予定の水槽ではないので、漂白剤を入れてみます。
写真のような滝も素敵だなと思って提案したのですが、社長に却下されました…(ちっ)

試行錯誤でアクアテラリウム に挑もうと思います。
ありがとうございました。

生き物飼えないなら、消毒薬とか入れて藻が発生しないようにしておけばよいのでは。

詳しくはないですが、塩素を少し(多過ぎるとガスが発生して危険かも)入れているだけでも効果はあると思いますよ。ただ熱くなるということなので、塩素なんかであればすぐ抜けてしまうかもしれません。定期的に入れるか、抜けにくい消毒薬をお探しください。有害なガスが発生しないものを選んでくださいね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B0%B4+%E6% …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

消毒液という手もあるのですね。
今度魚を買いに行く際にペットショップの店員さんに聞いて見ます(*^^*)