プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間程前の夜、自転車との接触事故を起こしました。
信号機のある交差点で私が青信号で右折をしようとした時に、
同じく青信号にて反対側に渡ろうとしていた自転車と接触しました。
自転車は無灯火でした。(本人も認めています)
相手は膝を擦りむいた程度の軽症です。自転車は破損していません。
相手は高校生なので保護者との話し合いとなっています。
先日被害者の母親が「怪我も軽いし、物損で処理したい」と言って下さったのですが、
昨日は「息子が『腕が痛いような気がする』と言っている。もう少し様子を見させて欲しい」と言われました。
事故についての謝罪は十分にしたつもりです。
あとはこちらで医療費や慰謝料を支払って償いたいと思っていましたが、
後に面倒な事にならないように人身事故に切り替えてもらい、任意保険会社に一任したいと思っています。
そこで質問です。

・かなり小額な補償金額となると思うのですが、
これでも任意保険会社に一任しても大丈夫でしょうか?
・私は2年前に免停になっていますが、その後無事故無違反です。
今回の人身事故で免停になるのでしょうか?累積何点になるのでしょうか?
・相手方が、人身事故に切り替えた場合の流れをしきりに聞いてきます。
私もどうなるのか全く分からないので、被害者側と、こちらの加害者側の立場で教えて頂けないでしょうか。
・相手は鍼治療にも通い出したようです。
医師の指示がないようですが(擦り傷の通院は3日で終わりました)、この場合は保険金は出るのでしょうか?
・相手は受験生です。この事故のせいで勉強に身が入らないという事もよく口にされているようです。
来春、受験結果が芳しくなくその補償を追及された場合、どうすれば良いのでしょうか。本当に怖いです。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご心配なく、あなたが努力したがどうしても相手が「人身事故」の届けに応じなかったのであれば立派な理由です、そんな時に利用するのが「人身届不能理由書」です。

保険会社の人身担当者に「相手が人身届けに応じないのですが、どうしたら良いでしょうか。」と相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
明日になれば保険会社と連絡が取れますので、
早速相談しようと思います。
力強いアドバイスを頂き、何とか立ち向かう元気がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 16:36

事故は加害者も場合によっては被害者になってしまう事もあります。

相手の方は時間と共に色んな人に相談し色々なことを云われ迷うものです、従って回答者の皆さんのアドバイス通り保険会社の人身担当に任せるべきです。人身事故は民事上の責任(損害賠償)・刑事上の責任(罰金等)・行政上の責任(免停等)があります。賠償は保険会社に任せた方が私も良いと思います。後の刑事罰に付いては怪我の状態で決まります、行政処分は事故状況で決まりますので軽々しい判断は出来ません。又鍼治療は医師の証明がないと自賠責での支払いは出来ませんが保険会社の担当者が相手に良く説明してくれる筈です。自転車は破損していないとのことですので、物件で保険を使わないでしかも怪我が自賠責保険内で済めば等級のダウンはありませんので代理店の担当者や保険会社の人身担当者と良く相談して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答のお礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様のアドバイス通り、任意保険会社に一任しようと思っていますが、
相手が人身事故にする事に難色を示しています。
面倒だというのが理由です。腹立たしいです。
けれども、人身事故扱いに切り替えてもらいたいと思っています。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 08:21

実況見分と調書が必要ですから時間的には2時間から3時間程度要すと思います。


日にちについては、警察署に電話して可能な日時を確認。
相手方と調整して日時決定ということになります。

保険会社には相手があとからあちこち痛いと言い出してるし、鍼治療もしたいという要望があるので保険会社で対応するように言って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
相手は丸一日時間を割かれるのではないかと不安に思っているようです。
いろいろアドバイスを下さってありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 18:25

人身事故に切り替えて保険対応にしましょう。


勉強がどうとか受験がどうとか言ってくる時点で、後から変な要求が出てきそうな予感大です。

免停になるかどうかは、相手の診断書日数次第です。
相手の告訴云々はまるで関係ない話しです。

人身事故に切り替えた場合の流れというのは、何の流れのことでしょうか?警察の調べ?保険の賠償の流れ?
鍼治療については保険会社が妥当とみなされなければ、保険金が出ない場合があります。
とにかく、すぐに保険対応してもらうべきです。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
補足をさせて頂きます。
人身事故に切り替えた場合の流れを教えろと言われるのですが、
恐らく、警察の取調べの事だと思います。
受験生で時間を割きたくないと言っているらしいので、
どれくらいの時間が必要か知りたいのだと思います。
保険の賠償の流れは、保険会社に問い合わせてみるつもりです。

保険会社に対応してもらう事が一番だと、皆様の回答で身に沁みました。
週末は保険会社が動いてくれないので、
週明けに連絡しようと思います。
ただ、一番初めに連絡をした際に担当者が
「こんな軽微な怪我で人身にされるんですか?」と嫌味を言われたのが気になっています。

補足日時:2004/10/30 12:39
    • good
    • 1

そのような状況だと保険会社さんにお任せするのが安心です。

 
しかし保険会社を使えば点数が下がりますのでそれは覚悟してください。(それがいやならまた慰謝料が10万以下なら個人間のやり取りのほうが安く上がる可能性があります) 
将来的なとこも(受験)もありますので保険会社に頼んできちんと対応したほうがいいと思います。

点数の件は確実ではないですが相手の方が告訴というかしなければ点数は付かなかったと思います。
点数は下のURLをみてください

参考URL:http://rules.rjq.jp/jinshin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
やはり、保険会社の方にお任せするのが安心ですよね。
慰謝料合わせて10万円を越える事はないと思いますが、
(治療費が3万円もしません。鍼の治療費は分からないです)
将来的な事が不安なので、きちんと対応してもらおうと思います。
正直、免停が怖くて物損を望んでいたのですが、
これから長く揺さぶられるよりも、人身にして的確に対応して貰ったほうが安心だと思いました。
免停となったら会社は解雇となりますが、自分の犯した罪を反省する覚悟はできています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 12:23

あまり神経質になる事は無いでしょう


私に言わせればたいした事無い接触事故、
大げさすぎるのです
腕が痛いような気がするだの受験の影響がどうだのと
笑わせてくれます
また親を前面に出してくるなんていうのも
恥ずかしいことだと思います
高校生って言えば自分の中では十分に大人のはずです

質問者はやる事やっているようですから
ある程度距離を置いても良いのではないでしょうか?
あまり弱気で対応すると相手は”勘違い”をします
もう既にその傾向があるようですが・・。
そのうち一生が台無しになったなんていわれる
かも知れませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
事故後、被害者と一度も話をした事がありません。
父親も単身赴任で不在なので、母親と話を進めている状況なのですが、
その母親も何だか煮え切らない人で「主人が主人が」と父親に頼りきりなのです。
私は、事故に対する謝罪は行いました。
これを間違っているとは思いません。
しかし、後の補償の事とは話は別です。
bk117_2004様の言われるとおり、距離を置いてみようと思います。
そうですね、初めての事故でかなり弱気になっています。
相手につけこまれないようにもっとしっかりします。
厳しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!