あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

長野県に住んでいる、私の一人暮らしの母親(92歳)が、脳梗塞で倒れ、入院しています。倒れたのは、9~10日前です。

福岡で暮らしている私は、9日前に兄から電話をもらってそのことを知り、この9日間の間に2回母の見舞いをしました。兄によると、脳の言語野が壊れてしまっているとのことです。母は、私が話しかけても、手を握っても、目は開いていますが、何の反応もしてくれません。母の病状を知りたいので、「担当医から詳しく病状の説明を聞きたい。」と看護師にお願いしたのですが、「すでに兄に説明してあるから、あなたには説明できない。」と言われました。兄と一緒なら説明してくれる、とのことだったので、今日から18日後に兄と一緒に病院を訪れる予定です。

悲しいのは、母がただ生きているだけで、私達家族とまったくコミュニケーションができないことです。googleで「失語症 リハビリテーション」などと検索しても、母が回復するのかしないのか、全然わかりません。

母は、人とコミュニケーションができるまで回復する可能性があるのでしょうか?
私の家族は3人で、母は長野、兄は東京、私は福岡、と離れているので、家族がまめに見舞いに行くのは困難です。

A 回答 (7件)

私は整形外科で リハビリ病院に入院したのですが、

同部屋やリハビリ室で知り合った方の多くが脳梗塞でした。
救急車で行った病院に入院後、リハビリ病院に転院して 期限の5ヶ月間 入院されていたようです。
彼女達の回復を見ると、リハビリ病院でのリハビリは重要かと思います。
知り合った方の多くは 片手が麻痺したり 歩けないなどの理学療法や作業療法が多かったと記憶しています。

主治医の先生にご相談されてみては?
少しでも機能回復させたいので 病状が良くなったら リハビリをさせたいと思っていますが どう思われますか…?
などとお聞きになってみては?

おそらく 退院が近くなると これからの事をどうするか…?
主治医の先生や看護師さんからお話があると思います。(聞いた話ではそうでした)
    • 0

病状とリハビリ次第です。

脳梗塞は 医師に診てもらうまでの時間が その後の後遺症に大きく異なってしまいます。

言語障害との事ですが、
ご入院された病院で 病状が落ち着いたらリハビリが開始されます。
そこでは、手足と言語が中心となると思います。

手術しない場合は、その病院に一月程度、リハビリ病院に転院して5ヶ月程度 リハビリを行います。
リハビリ病院に入院した際、歩く事が出来なかった人が リハビリによって 装具をつけて杖で歩かれていました。
その方のお話しでは、発生ができるように 最初の病院でリハビリを行なっていたそうです。

リハビリは 1日単位で良くなるものでは 有りません。
先週、先月と比べたら どうか?
なので、焦らずリハビリを行なっていく必要があります。
出来て当たり前の事が出来ず、また、日1日と良くなるわけではないので、
ご本人は、精神的身体的に厳しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

今の病院では何もリハビリしてくれていないようです。リハビリしてくれる病院に転院をしたほうがよいでしょうか?

これからの状態だと思います

キーパーソンがお兄様なのでお兄様以外には決定権とかもないです
なのでこの先どうするかお二人でよく話し合ってください

たぶんですが
この先このままの状態ですと2週間以内に転院となります
回復期リハビリ病院(と名前は回復期ですが、回復するかどうかは病状と本人のやる気もありますし、無理出来ない人でもその病院に行きます)
どうしましょう、どちらかのお子さんの近くの病院の方がいいのでしょうか?
そこまでの搬送も大変だと思います
なんて救急病院だと思われるでしょうが
国がそう決めました、それを違反すると報酬が減ることになります
ただ例外もあり、次の病院が決まらない
病状が安定しない場合1か月度をめどにその救急病院にはいられます
それを話し合うためには今いる病院のソーシャルワーカーさんとの話し合いが必要になります

病気の状態ですが
現在あまり大きな治療をしていないようであれば
血栓で倒れてから時間が経ってしまったか年齢的な関係か
血栓ができた位置が危ないので溶かすことができないんだと思います

年齢的に先のことも考えられた方がいいとおもいます
病状が落ち着いたら(変化がなく他の病気がない状態で)御兄妹どちらかの近くに
医療の整っている施設を見つけてそちらに移転される方が
一番安心できると思います
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。兄とよく相談してみます。

ご心痛お察し致します。

脳梗塞の場合、リハビリによって回復する事も有りますが、かなりの時間を要しますし、法律で入院期限が定まっているので、回復するしないの心配もさることながら、ご家族としては退院後の事をまず考えて早々に行動をとるべきかと思います。
ご年齢から考えても今後お一人暮らしは難しいと思われますし、お兄様が引き取るか、質問者様が引き取るか、或いは施設を探さなくてはなりません。
その判断によって病院も変わるかも知れませんし、病気の事は主治医にお任せし、まずは生活の事をお兄様とご相談なさる事が一番大切かと感じます。
お大事にお過ごしください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

段々わかってくるんじゃ?焦る気持ち分かります。

病院に任せるしかないかな?
    • 0
この回答へのお礼

病院では何もリハビリしてくれていないようなんです。

回復の可能性はお医者さんに聞かないと何ともいえませんが どんな状態でも奇跡が起きる確率は0ではないと思っています。

お母様は長野でお一人で暮らしているのですか?
病院にいるにしろ引き取るにしろ まずはお医者さんにあらゆる可能性を聞く事です。
相談者さんも遠いので 何を聞くか整理して聞き逃さないようにメモして行くのがいいのではないでしょうか。
お母様の状態にもよるので 心配でしょうが 脳梗塞、言語野 回復 可能性 リハビリなどのワードでお医者さんに質問する内容を予め検索してお医者さんに聞く日を待ちましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

かわいそうとか言ってないで、誰が面倒みるとか決めているのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

今は入院中ですので、医師と看護師が面倒をみています。今後のことは18日後に決めます。