外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

トヨタの車になぜか視線が吸い付いて行くんですが、どういうことでしょうか?ホンダ好きの方はホンダ車は良く目立つと表現されていましたが、私にとってはトヨタ車が目立つというか良く目に付きますし、見かけると無意識に視線が車を追いかけていたりします。TNGAとか最近のデザインと言うわけでもなく、高級車や普通の価格の車種に関わらず見てしまいます。

皆さんもそんな事は有りますか?或いはスバルが好きならスバルが良く目にとまったり、BMWが好きならBMWが目に止まったり良いう事は有るんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• トヨタの車って手足にすっと馴染んでくる様な気がします。知り合いの高級車を始めて運転した時も違和感はそんなに無かったし、味気ないとか無難と言われますが、むしろ日本人にとっては空気ぐらい自然だからそう言う感想になってしまうんと言う事はないんでしょうか?ドイツ車は、確かに良いですが車と言う物体を操作していると言う感覚が残ってしまうんですが、それでもドイツ人が運転すると手足に馴染むってことはないでしょうか?

和包丁は使って日本料理を作るには多分手と一体になるような気がするんですが、中華包丁とかどう持っても「包丁」だと言う意識と言うか感覚が抜けない。

• トヨタの車って手足にすっと馴染んでくる様な気がします。知り合いの高級車を始めて運転した時も違和感はそんなに無かったし、味気ないとか無難と言われますが、むしろ日本人にとっては空気ぐらい自然だからそう言う感想になってしまうんと言う事はないんでしょうか?ドイツ車は、確かに良いですが車と言う物体を操作していると言う感覚が残ってしまうんですが、それでもドイツ人が運転すると手足に馴染むってことはないでしょうか?

和包丁は使って日本料理を作るには多分手と一体になるような気がするんですが、中華包丁とかどう持っても「包丁」だと言う意識と言うか感覚が抜けない。

• でも、私なりに思うのがトヨタ車ってレクサスも含めて、1万円の卵チャーハンなんじゃ無いかなって。すっごくシンプルな料理(ただのチャーハン)なのに1万円出すだけの価値がどこかに有って、食べたら本当にチャーハンなんですが美味しい。1万円出すならコース料理も食べられるしお酒好きならかなり良いお酒も飲める。でも、チャーハンが美味い。みたいな感じ。チャーハンってシンプルな料理の例えで、人によっては味噌汁とご飯とか、塩おにぎりとか、沢庵とご飯って感じでしょうか?

• やっぱり、刃こぼれしない刀って例えがしっくりくるように思います。刃物である以上刃こぼれしてしまっては使い物にならない。車である以上いくら素晴らしいエンジンやシャーシ、加速性能やボディ剛性で有っても、走れなきゃ意味が無い。エンジンがかからなければ加速性能も、ボディ剛性も発揮できない。とどのつまり、自動車としての要件としての一番大切な根幹的なところがしっかりしている車作りをしているのがトヨタなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>トヨタの車って手足にすっと馴染んでくる様な気がします。

完全に トヨタにぞっこんですねー

夢を壊して申し訳ありませんが そんなに良い車作りしてません 他メーカーを良く見て比較していくと次第に トヨタの車作りの根本が解ってきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは、十分感じています。マツダやホンダ、VWなどベンツ、三菱も乗り心地や操作性、安全性、ブレーキ性能やデザイン、ボディ剛性など実物、試乗(知り合いや友人の車も含め)、街中を走る様子、ウェブでのアンチ、他社メーカー車の絶賛などなどを踏まえて自分なりに比較はしています。仰られる事は十分承知の上で、それでも視線が吸い付くこのぞっこん......。夢見てぞっこんになんじゃなく、他社の車が仰られる通り素晴らしい作りをしているのも知っての上でぞっこんって不思議ですよね。

>知り合いの高級車を始めて運転した時も違和感はそんなに無かったし、味気ない

そうですよ。
 センチュリーに乗っても「あぁ、カローラのメーカーが造っている」と判るもの。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それ!トヨタフィーリング。音楽で言うグルーヴ(ノリ)、書道で言う意境、筆跡みたいな、その人が書いたと分かる何か。どこかホッとするんですよね。日本人の日常感覚に合った自然さ何でしょうか?

トヨタ車を意識しているからでしょう。

普通な事です。
興味のないメーカーには、目で追わないでしょう。
脳が反応しているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。脳がなぜ反応しているのか不思議なんですよね。もっとデザイン的に優れた綺麗にまとまった車は多いのに。どうしてそこまで意識してしまうのか?ウェブではトヨタに対して批判的な観点も有りますが、そんな観点や俗に言われるアンチ的な意見を知る前からトヨタを意識していたと言うか、やっぱり保有して自分で乗っていた時の体験が影響してるんでしょうか?保有してみると、ほんと窓から見たガレージのマイカーに惚れ惚れしてました。他人から見たら普通の大衆車で中古でしたけど。じゃ、人生1台目が他のメーカーならその後もそのメーカーを強く意識してしまうんでしょうか?

こまめに塩分と水分を補給すると良いのでは。

• 1

脳は気になっているもの、普段の景色と違うものはピックアップして意識するように出来ています。

なので「珍しい車」「気に入ってる形の車」には目が行きます。
というか、そこだけ脳が教えてくれます。

単にあなたがトヨタに目が行くなら意識無意識関わらず、気に入ってるということでしょう。

自分は気に入った形の車はメーカー問わず確認します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこが気に入って見入ってしまうのかが不思議なんですよね。単に気に入ってるならホンダ、マツダ、ニッサンやVWなどかなりある中でしかもデザイン的に優れていると思う車種やメーカーはかなりあるんですが、トヨタの車には「目が吸い付く」んですよね。

妙に「田舎っぽいデザイン」だからなのでは。

余程、珍しい車以外、1秒も視線を止めることはないです。
ガン見したのは、初代のマクラーレンF-1
運転していたのはミカハッキネンのようだった。
あとは、御料車ですかね。
    • 1

だって、目障りだもん。

歌舞伎の隈取りのようなものがついていたり、ダースベーダーのような形してたり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歌舞伎っぽいってそうかも知れませんね。ヒットしたゼロクラウンは漢字がモチーフでしたっけ、センチュリーは富士山で、結局日本人が自然に受け入れられるセンスがデザインの基調にあるんでしょうか?無理に?欧米のデザイナーのセンスを取り入れたりせず?そういえば、サザンオールスターズにしても昭和のヒット曲って英語がサビで必ず入るし、英語の方がテンポを取りやすいですが、日本語の発音まで英語風にしちゃったり、日本の美意識ってもっと大切にしても良い様に思う時も有ります。でも、私も以前はそうだったんですがそんな内面の日本の美意識を否定している部分もあったと思います。

よほど見慣れない、変った車でないと視線が吸い込まれるってことないですけど。

考えられ『TOYOTA』に恋をしているしか考えられないです。

私の住んでいる村では、ホンマにTOYOTA車が人気なしで、50台に1台の割りもなし。あァ、TOYOTAが走ってるって見ることはあるんですがね。それにしても、HIONDAのCR-Vが多すぎます。セダンの乗用車なんかこの世からなくなってしまったみたい。

どこのおっさんか知らないけど、ロールス・ロイスを見かけます。普通のそこらへんにいるおっさん風が、気楽な服装で、いつも一人運転。あれには見とれてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トヨタに恋ね。かも知れないですね。ここでこんな事打ち明けるのが少し恥ずかしかったり、でも正直恋い焦がれているのかも知れないですね。何なんですかね。なぜなんですかね?
しかも、初恋って訳でも無いんですよね。

サンダルにTシャツと半ズボンで運転手付きのロールスロイスから降りてきてデパートに入って行ったおじさんは見たことあります。ロールスロイスやフェラーリやランボルギーニなんかは確かに目が釘付けになりますよね。

CR-Vですか、確かにSUVは最近凄い多いですね。路面で出てきた時はああ良い車って思ってしてしまいました。レクサスのRXでした。運転されている方に対する敬意ですかね。車って運転されている方がいて魂がこもると言う感じ有りませんか?

目障りなデザインだからです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スピンドルグリルとかTNGA前の卒のない外観の車種でもです。確かに良いなと思ったりデザイン的に優れてると思うのはホンダやVWだったりするんですが。ジャガーも綺麗だったりするんですが。

人それぞれだけどスズ菌に侵された私は刀やGS1200SSなんか見たら「いいなぁ」って思うんで。

まぁ、そんなことがあったとしても不思議じゃないんだろうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スズ菌って有るんですね。「菌」と言う表現の仕方から、かなりマニアックな知識や技術まで精通されていてそれが日常生活からは少し離れた所にあって詳しくない人からは分かりづらいと言う意味合いの言葉ですね。

スズキって刀って名前のバイク有るんですね。

横文字だらけの車種名の中でキザシとか刀とかってスズキって良いかも。

刀って刀っぽいですね。デザインが。