車の事で質問です。
私はトヨタのヴィッツに乗っています。
型式はKSP-130です。初年度登録は平成23年です。
半年前程から赤信号で停車中に
振動が激しくなっていました。
一旦スピードを
出してしまえば振動は
なくなりますが、信号待ちで止まっている時に
振動が激しくなります。
特に夏場、エアコンを使うと余計ですね。
車検が昨年の12月にあったのですが
その時は、プラグ交換とバッテリーも交換しました。
また以前ディーラーでエンジンスロットルの清浄も
したのですが、振動が起こってしまいました。
そこで、中古車を購入した修理工場で
1週間預かって貰う事になりました。
工場の方曰く、3気筒エンジンなので
ある程度のアイドリング不足は仕方ないとの事です。
またエンジンスロットル洗浄、
エアフロセンサーの洗浄、
場合によっては、エンジンマウント交換をするとの事でした。
よく動画で整備士の方がコンピューターを使って
点検している作業を見受けますが
現在の修理工場は、コンピューターを使って
点検する事が多いのでしょうか?
車がコンピューターを使う場面が
多いのである程度その様な方向になったのでしょうか?
昔と今の修理の違いを教えて下さい。
また修理工場の方も、アイドリング不足の
相談が多いとのことでしたが
考えられる原因や、修理内容等
情報を貰えると助かります。
宜しくお願い致します。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>現在の修理工場は、コンピューターを使って
点検する事が多いのでしょうか?
現在の車は、電子制御だらけで、エラーなどの履歴が
ECU(車で言うマイコン)に記録が残ります。
なので、OBD(丸形)、OBD2(台形)というコネクターに
挿して、コンピュータと交信しエラー等から故障診断するのが
普通で当たり前になっていて、中古車屋さんでも
修理には欠かせないし、昔に比べ機器が安価になったため
殆ど導入しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95 …
https://response.jp/article/2018/01/01/304327.html
正規ディーラーは、OBDのデータに加え、専用のソフトもあり
もっと使い勝手が良くなっています。
スロットルボディやエアフロ内のセンサが汚れると
アイドリングが低くなるのはどの車でもほぼ共通していて
修理としては洗浄は妥当だと思います。エンジンマウントに関しては
4気筒に比べ振動が多いので年数か走行距離、Rに入れたときの
エンジンブロックの独特の動き等で判断します。
KSP130の例ではありませんが、エアコンON時の
アイドルアップが正常に動作していない例
エンジン自体は異なりますが、似た構造であれば
起こり得る現象かと。
http://kakousagi73.ti-da.net/e3343305.html
No.3
- 回答日時:
エンジンマウント、エンジンの振動を、ボディに伝えない為の。
ゴム部品が、劣化して固くなったか、亀裂が入っているので、交換する。ダイハツが。なるべく燃費を良くしようとして、あえてアイドリング不足!に設定しているので、エンストしなければ、良しとする。
そういうクラスの、クルマなので、不満がある場合は、せめてカローラクラスにすると良いのでは。
No.2
- 回答日時:
コンピュータの設定を変えるしかないんでしょうね。
ただいえることは、アクセル開度調整で対応できるってことが
素人には理解できないですね。
また、車検に出すと妙にアイドルを上げられ、
使い勝手が悪すぎで、好みで下げたりしますよね。
クラッチ調整も、ブレーキ調整もそういう意味では同じ
しょせん、整備士に意思をすべて伝えることなど不可能。
せめて、設定限度のど真ん中にしてほしいものです・
自分が設計したものの部品公差は
たいてい指示の10%内にいれてもらっているので、
車検整備が信じられません。
No.1
- 回答日時:
アイドリング中のエンジンの振動は回転数低下が原因と思います。
規定より低いと振動を起こします。スムーズな回転ができないからです。
エアコンを使う場合は回転数を上げて対応します。コンピューターがね。
昔はキャブレターの調整をしていましたが、現在はコンピューター
制御です。
トヨタで調整してくれるはずですが?
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