アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳の差結婚の良い点と悪い点教えてください。

私は、9歳年上の旦那様です。

A 回答 (11件中1~10件)

うちの9歳上の夫は、40代後半にして精神年齢がワガママで癇癪持ちの9歳くらいです。


喧嘩といか、もはやただの因縁だったり思い通りにならない事や不機嫌なための八つ当たりだったりします。
なので、他の方々がおっしゃる、余裕があったり器が大きいという旦那さまをお持ちの奥さまが羨ましいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは9歳うえの次男ですが、ダイエットが必要な子供と一緒です。普段は話しませんが、酒が入ると話すわ話す別人になります。私に対してのストレス相当あるかもしれません。他の夫婦が羨ましいです。

お礼日時:2018/08/05 13:12

良い点


器がある程度大きい
喧嘩がすくない
知らない事を知れる


悪い点
話題が合わない時がある

良い点の方がかなりあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいです。優しい旦那様なのかな?器が大きいか。うちは、50代でも、子供みたいで、子供は居ないけど。

お礼日時:2018/08/05 13:14

私も旦那が9歳上です。


今、旦那62歳私53歳です。
この辺りの年齢差が一番ギャップを感じる頃かもしれません。
旦那はこの先を考えてまとまってしまうかな、という感じで
定年延長と大学講師で何とか頑張ってくれています。

私は老後を的確にイメージしきれないけど、ここ2年以内に
終の棲家について準備しなければと考えています。
だがしかし、諦めきれない夢もあって。・・・

9歳は年の差というほどではないとは思うけど、若いほうがしっかり
しないと自分一人が残されて長い期間を生き切っていかないといけない
ということは覚悟がいりますね。

良いところは年金制度などがまだまだ高水準で支給が開始されて
一安心できる。私の世代は更に先送りされる可能性がある。
旦那がなんでも譲ってくれて、まずは私に主導権を与えてくれる。
少々、甘やかしてくれているとは感じています。
家事がおろそかでも何も言われない。

悪いところは未亡人期間が長い、年の若いほうが最後に包容力を
問われる、年が離れるほど老後がズレてお金がその分余分にかかると
予測できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定年後も働いてくれるのは良いですね。私の旦那は60歳で仕事は辞めるようですよ。好きな事をしたいそうです。

お礼日時:2018/08/05 13:16

9歳くらいじゃ歳の差を気にすることもないのでは?


もっとも妻18夫27、と妻58夫67ではちょっと違うけど・・・
確かに5年以上離れると、昔の話をするとズレが生じますが、別に「違う」ということを理解していれば問題ないです。
いい点なのか悪い点なのか不明ですが、奥様が介護する・旦那が先に逝く可能性が高い、ということだけは確かです。
色んなご夫婦を見てても、夫が先に逝くパターンの方が良い?と思われますので、夫が上の方が良いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は年の変わらない夫婦でも、妻が先に行く家庭は多いですしね。先の事は分からないですからね。私は肉も食べないし旦那のが長生きしそうです。

お礼日時:2018/08/05 13:18

歳上なだけに、自分と同い年の人の旦那さんより収入が良い、本気で相手にしてくれないので喧嘩にならない、家族を大事にしてくれる、悪い点

は、旦那さんの親の介護が早くくる、旦那さんが亡くなるのが周りより早目…
    • good
    • 0

歳が離れていると、余裕がありますね。



だから、ケンカに少ないです。

嫁さんの我が儘も、受け入れやすいです。
    • good
    • 0

9歳くらいは年の差婚ってほどのレベルじゃないです。


昭和の時代くらいまでの結婚、ほぼお見合い結婚で8~12歳くらい男が上が普通でした。
女の方は社会経験なくてもよく、若いうちに、男の方は数年以上の経験の上である程度将来性を見極めての結婚です。
男と女では、女の方が3歳くらいはマセていますので、これくらいの年齢差がちょうどいいのです。

昨今、年の差婚が話題になっていますが、問題なのは20歳近くの年齢差のある結婚です。
親子ほどの年の差、女の親と男の年齢が近い。
これはね・・・結婚の時点で男はすでに壮年期に差し掛かっているので、すぐに子どもができたとしても子どもが成人の頃には60近く、リタイアの時が近づいているという問題があります。
世間で話題なのは、芸能人だったりと定年がない職種の人はいいのです。
あと、医師や弁護士、自営業など、農業でも漁業でもいいのですが、勤め人の場合定年があるのです。
20歳近い年の差婚する夫婦はたいがいの場合、男性は資産家もしくは高収入のことがほとんどで、経済的に苦労することはほぼないでしょう。

大きなネックは、女が女盛りの頃に、男性機能が衰えてくるということです。
そして、いうまでもなく 一般的な寿命も考慮すると男が死んで、女はそのあとが長いです。

9歳差の質問者さんの場合、平均寿命通りに死んだとして、男が80歳で死ぬ時、妻は70歳、妻はそのあと20年生きます。
私の周囲で見ると、男は70歳よりも前に亡くなる人も多い一方、女は90歳以上生きる人も多いので、もっと長くて30年は一人で生きていきます。

女はいい伴侶に恵まれると長生きします。
多少の苦労はしても夫婦で乗り越えられるし、致命的な病気を負うこともあまりないのです。
夫が、ちゃんと働いてくれていれば年金もあり、退職金などを含めた資産もあって悠々自適で余生をすごします。

ま、長々書きましたが、年の差9歳は珍しいことではない。
人類の長年の知恵では、それくらいの年齢差が理想とされてきたということです。
    • good
    • 2

嫁さんが歳上だと楽だと思います。


反抗できないけどね!

歳下だと可愛いから(笑)
許してしまいます。
あくまでも参考ですからね
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございます。いつまでもお幸せに!

お礼日時:2018/07/22 23:36

嫁が一回り下です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回り下ですか。可愛らしいお嫁さんですね。旦那様が羨ましい!
旦那様への愛が伝わってきます。
男性は、若い女性が好きなのかな!

お礼日時:2018/07/22 23:30

喧嘩にならない!


生きた時代が違うから(笑)

旦那の友達に羨ましがられる
特に買い物で会った時は
びっくりされます。

経済的に余裕がある
だけど旦那の介護保険が早く来る

経済的に旦那が支えて家庭は
奥様が仕切ると上手く!行ってます
あくまでも仕切るのであって
全てをやる必要はないと思います。
参考になれば!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何歳位歳の離れたご夫婦かな?
確かに、私の夫婦も、昔、聞いてた芸能人の曲とか知らないのはありますね。
歳が上ですから、親の介護、だんなの介護と回ってくる事が予想されます。年金も支払わなきゃいけないから、お金をためたいけど、中々、自分の思うように働けないのが現実です。
若くても先に、命を全うする事も考えられるので先の事は分からないですね。
優しい旦那様ですか?

お礼日時:2018/07/22 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!