プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒、退職を勧められました。入職して4ヶ月目なのですが、たび重なるミスなどから適性がないと判断され、指導係に退職を勧められました。他部署に異動することを希望しましたが、そのような例は少なく難しいとの事です。
4月から無給で残業したり、上司から怒鳴られても耐えてきたので、解雇は辛いですが、たしかにこの仕事に向いていない気もしています。しかし、向いていないなりに、ある程度は努力してきたつもりですが、やはりミスをしてしまい、上司からは適性がないのでは?という言い方をされました。
地方から上京してきて間もなく、貯蓄はほとんどありません。仕事を辞めたとしても、求職中に奨学金を返済しながら食べていけるか?とても不安です。
辞めるかどうかは、今月中に返事をするように指導係から言われています。とりあえず、休日にハローワークに行って、第二新卒から雇用していただける会社を探そうと思っていますが、メンタル面も不調でカウンセリングや心療内科の利用も考えています。
とにかく、解雇されたらお金がなくなるんじゃないか?食べていけるのか?という漠然とした恐怖が一番強くて、職場では副業禁止なのですが、今のうちに副業で水商売などをして貯蓄しておこうかと考えてます。(水商売は学生時代にしていたので…)
ちなみに、地元にいる両親のもとに帰るつもりはまったくありません。
解雇勧告に頭が整理できません。これからどうすればいいのでしょうか…。経験のある方などから、お話伺えたら幸いです。

A 回答 (7件)

他の方が言うようにそんなに簡単に解雇できません。

労働基準監督署にいき、ここで話してる内容を話して相談してください。
もちろん働いている会社名、自分の名前を告げてください。
ほんとにびっくりするくらい良いアドバイスがいただけると思います。
そして、そのうえでもう一度会社の指導係と話して退職しない旨を告げてください。
なおその時には労働基準監督署の監督官のアドバイスも伝えましょう。
あなたの今の悩みは解消されます。良い方向への展開があります。
私は現役時代は逆の立場で人事担当していたのであなたの気持ちはよくわかります。
でもいったん採用したら、社員をうまくできるように適切に指導するのが企業の命題でもあるよ
気にせずに頑張ってください。自分だけが一方的に責任を取らされるのはおかしいです。
もう一度言います、ぜひ労働基準監督署で相談してください。優しく相談に乗ってくれると思います。子相談分の「とにかく・・・」以前の文書をプリントして持って行きましょう。
帰りぎわに監督官さんのお名前必ず聞くようにしてください。
緊張するとうまく話せないけど・・これ読んでもらえば内容は理解してくれますので・・
頑張るんだよ・・もしよければこれもプリントしてGooでこういうアドバイスされたとお見せするといいかな。
「おじいさんより」
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます

>辞めるかどうかは、今月中に返事をするように指導係から言われています

辞めたくなければ、そう一言言ってください
別の回答にもありますけど、日本の労働法では、そー簡単に被雇用者をクビにはできないよーになってます
    • 0

安易に心療内科に受診したら、何か病名を付けられる可能性も高いです。

そうなると、転職時に「既往歴」になっちゃいますよ。
健康のことだから、好きになさればよいけど・・。
転職はメチャクチャ不利になるとは思います。

他方、退職勧奨であれば、蹴っちゃっても構いません。
いかに適性が低いとは言え、新卒から4か月で退職勧奨は、ちょっと有り得ませんよ。
    • 0

つらいですね。

でも、あなたは、相手の言うことを真に受けていませんか。
ただミスをしただけでしょう。
そんなことは、誰でもありますよ。
人間なら、ミスをするのは仕方ないことです。
人間は完全に作られていませんので。
ですから自分を否定するのは、間違いです。
相手の言うことを真に受けていると、自分がダメ人間のように感じていませんか。
でも違います。
ただ、ちょっと間違えただけです。
そして、あなたが相手の言うことを真に受けていると、自分がつらくなります。
大したことじゃないです。辞めてもいいのです。
将来のことを心配していますが、まだ働きだしたばかりでしょう。
何も心配することないです。
心配になるのは、あなたが悪いことばかり予想するからです。
あなたの考え方が、あなたを苦しくしているのです。
勝手に、悪く考えてはいけません。
事実は、上司に退職を勧告されただけでしょう。
後は、あなたの勝手な憶測です。
それもただ相手がいっているだけで、あなた自身が本当にダメ人間ということではありません。自分を大事にしてください。
あなたは、あなた自身と生きて行くのです。
人の評価を気にするより、自分の気持ちを大事にしましょう。
大丈夫、あまり人に流されないでね。
    • 0

副業は止めておいた方が良い。

会社側に都合のいい、懲戒解雇(いわゆるクビ)の理由を与えてしまうから。

4月入社で4ヶ月勤務していて、その入社月に無給残業(いわゆるサービス残業)をさせる会社とは、思いっきりブラック企業…よりもタチが悪いダーク企業じゃないですか。
するべき社員教育をしていない状態で、仕事の適性を見たといいながら、弱い立場の者を攻撃して、憂さ晴らししているような感じ。

退職を勧められている…
これは、会社側で辞めさせたい人に対する共通の行動です。
解雇は、様々な制約がありできないが、当人から辞めたいという”申し出”があったから、残念ですが…という感じで。

指導係は、人事担当者でもない。
勝手なことを言っているとも見える。
他の部署異動もないとか、意味不明な話もしている(その人が対象じゃないだけだと思う)。
なので、一応人事担当者に、指導係が言うように、他部署異動はあり得ないのか?を確認。

次に、未払い賃金の支払い要求(サービス残業の部分)。
払ってもらえない場合は、自分が所属する事業場の所在地を管轄する労働基準監督署に相談に行って下さい。給与明細書…いくつか用意してもらいたい書類もあるのですが。

今の質問者さんの状態は、会社側の言い分を丸呑みしている感じ。
ここの会社だけではない。今後も、自分の考えや言い分を言わずに、会社側の言っていることをそのまま受け入れていたら、使い勝手の良い(=すぐに解雇できる&仕事ができない)労働者になってしまう。

労働基準法などをよく読んで学んだ方が良い。
そうすれば、どこがおかしいのか、はっきりするから。
    • 0

適性がないのでは、というのは、何と思いやりのある言葉なのでしょうか。

本音は、使えないからやめろ!です。天職の水商売で、頂点を目指しては!
    • 0

新卒で正社員の場合は、相当な理由がない限り解雇することはできません。

企業には採用した責任がありますので、本人に重大な問題がない限り、能力や適性がないと言っても、時間をかけて指導する、他の部署に異動するなどの方法をとる必要があります。

無給での残業だとか上司からの罵声だとか、ブラックである可能性もありますから、その企業に長く勤めるのが良いかどうかはよく分かりませんが、少なくとも次の仕事が決まらないのに自らの意思で退職する必要はありません。
ブラックだから、知らないことを良いことに、退職勧告などしてくるのだと思います。

ただし、就業規則だけは絶対に守って下さい。今、下手に動いて、就業規則違反で解雇というようなことになったら元も子もありません。
副業については、今一度よく考えて下さい。

どうしても困るようなことになったら、労基署、ハローワーク、行政の無料法律相談、大手転職エージェントなど、信頼の置ける機関に相談しましょう。
    • 0