『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

八月に初めてのシンガポール旅行を控えています。
家族で行くので繁忙期でかなりお値段が高かった為、ツアーではなく個人でホテルと飛行機を予約しました。
なので、シンガポール入国の注意事項等、る◯ぶのような情報誌しか頼りがありません。お聞きしたいことは下記の通りです。

1.シンガポール入国の際何か注意するものはありますか?最低限持って行かなくてはいけないものは、お金とクレカ、スマホ、Eチケット(コピーも)パスポート、パスポートコピーでいいと思っていますが(勿論着替え等は持っていきます)足りない物はありますでしょうか?
2.マリーナベイサンズに泊まる予定ですが、クラブルームの朝食付きのプランです。こちらの朝食は1階のビュッフェも食べられるのでしょうか?クラブ55だけ活用できるのでしょうか?
3.3歳と6歳の娘がいますが、子供メインの観光は動物園にしようかと思っています。ナイトサファリは動物が見えにくいということで日中動物園へ行こうと思っていますが、シンガポールも暑いようなので熱中症など恐れています。特に子供が。園の広さも分からないので所要時間も分かりませんし、動物園の場合どこがおすすめでしょうか?ちなみにオラウータンとの朝食はやめようという話になっています…。水族館は保留、ユニバーサルは下の子が乗れなさそうなのでなし、セントーサ島のプールもベイサンズのプールを満喫したいのと、スライダー等は子供の身長も足りない為なしということになりました。動物園以外にも子供が喜んだ場所や、大人向けの楽しい場所でも構いませんので情報をくださると助かります。

A 回答 (8件)

去年子供を連れて遊びに行きましたが、入国審査はハイと挨拶して、パスポートと入国カードを渡し、指紋をスキャンしたら終わりです。

日本国籍は通りがいいのかも知れません。
ゲートを出たら、両替所で1万円札を両替して、タクシー(市街地まで2千円くらい。Googleの地図を見せると、メーター兼ナビに住所を打ち込んでくれる)か地下鉄で向かいます。

私の時はセントーサ島でマーライオン展望台(写真)に登り、モールや水族館(マスターカードで割引あり)、植物園で遊びました。高いところが平気ならロープウェイもいいかも知れません。

その他に私の単独行動でタイガービール工場見学、軍事博物館や国立博物館、郵便博物館も行きましたが、如何せん歴史が浅いので、日本と比べ展示はこじんまりとしていましたが、東南アジアの情勢はよく分かりました。他に休館日でしたが、郵便博物館近くに消防博物館もあったので、子供受けするかも知れません。

食事はフードコートも十分よかったですし、JCBの特典で、ヒルマンレストランやチャターボックスで割引があります。こちらは、事前予約がいいでしょう。
http://tabilover.jcb.jp/sin/
「八月に初めてのシンガポール旅行を控えてい」の回答画像8
    • 0

#4です。

お礼ありがとうございます。
動物園の往復はタクシーが良いです。帰りも動物園の前にタクシーいますから。
間違っても路線バスやMRTを乗り継いで行かないようにして下さい。とんでもなく時間かかりますから。シャトルバスは使ったことが無いのでちょっとわかりません。
シンガポールのタクシーは総じて安いです。絶対額をどう思われるかは個々人の感覚ですが安いと思います。
ただ、シンガポールのタクシーの料金体系は複雑で、時間帯、高速道路の通行、市内のERPという交通制限料金などが加算されます。
メーターの一番大きい数字だけ見て払おうとすると倍くらいになってることもあります。
メーターの大きい数字の下の数字を足す必要があるので、覚えておくとあせらず、腹たたず済みます(笑)それでも安いですよ。
あと、タクシーにチップは基本不要です。お釣りの端数をあげると喜んでもらえますが。
    • 0

1.最低限必要なもの

(1)パスポート
(2)クレジットカード
(3)現金...シンガポールドルの手持ちはないでしょうから、日本円でOK。
以上です。

次に大事(無いと不便を生じる場合)
(4)スマホ+データ通信手段(ローミングやレンタルWifiルータ)
(5)Eチケット控え
(6)ホテルの予約控え
その次に大事(無いと旅行の楽しさが損なわれるおそれ、但し個人の好みによる)
(7)ガイドブック
(8)カメラ
    • 0

他の方が書かれているとおりですが、サンズに隣接しているショッピングアーケードがあり、レストランやローカルなフードコートがあり、テイクアウトができるので、よく部屋に持ち帰り食べていました。

小籠包で有名な鼎泰豊もあります。クラブラウンジの食事はいつも同じようなシューマイなどの蒸し物が多く、飽きてしまいましたので、別料金でしたが1階のビュッフェにも行きました。食べ放題でメニューも多く、大満足です。
屋上プールの水は冷たくて長く入っていることができません。大人用のプールのプールに子供が入ることもできません。130㎝位?足はつきますが少し深く、ビーチボールや浮き輪は禁止です。入口入ってすぐ左に子供用深さ30㎝位のプールがあります。
プールのガーデン側にジャグジーがあります。暖かく気持ちが良いのでプールよりジャグジーに入っていた時間が長かったようです。残念ながら子供は禁止です。
以前は空港からホテルまでシャトルバスがありましたが廃止されていますので、電車かタクシーで行きます。電車は乗り換えがあり、タクシーでは約20分程度です。空港のタクシー乗り場には白タクもいますので注意が必要です。客引きをして声をかけ乗せようとします。時々パトカーが巡回しておりパトカーが来ると車の中へ引けていきます。多くの人が並んでいるので大丈夫と思います。日本語で話しかけることがあるので、「no」とはっきり断ります。
シンガポールのチャンギ空港内も沢山のお店や子供の遊具(有料・無料)いろいろあります。確か朝5時ごろ到着したので、遊んだ記憶があります。調べてみてください。
とにかく暑いので、ポットに冷水を持ち歩き、無理はしないことです。
地下鉄は子供料金はなく身長90㎝以上は大人料金です。改札近くに身長計があります。
旅行本の「地球の歩き方」は詳しく乗っていたと思います。
楽しんできてください。
    • 0

入国時はお書きになったので問題ないです。

時間帯によってはかなり並びますが、深刻なことにはならないでしょう。
空港から電車(MRT)も出ていますが、お子さんもいるし、乗り換えがあるのでタクシーでホテルに向かうのが良いと思います。
クラブルームの食事はフロア専用のラウンジを使います。クラブフロアの難点はそこなんですよね。
動物園は確かにナイトサファリは下のお子さんがつまらないか怖がるかするかもしれませんね。日中のズーが一番良いと思いますが水族館保留ならリバーサファリを検討されるのも良いと思います。調べてみてください。
パンダもいますので。
水族館はともかくピンクイルカを見るというのも良いと思います。
セントーサへはいくつかアクセス方法がありますが、今ではメインのモノレールは可愛くて子供も喜びますよ。
あとUSS(ユニバーサル)は身長100センチ程度あれば親と一緒に乗れるのがほとんどですし、小さい(狭いとも言う)、混んでない、日本にないアトラクションが多いなど検討されても良いと思います。
セントーサに向かうモノレールが発着するvivo cityはショッピングモールですが、対岸からセントーサが見られますし、中にフードコートもあります。
ベタですがレゴショップがあり、マーライオンをレゴで作ったのがあったりしますから、行かれたら立ち寄って見てください。
あとはシンガポールリバークルーズ。涼しく夜景が綺麗な時間が良いと思います。親子で楽しめます。
一番の繁華街、オーチャードにION(アイオン)という商業ビルがあるのですが、その上が高層展望台になっています。アイオンスカイといいます。56階で眺めが良いですよ。
昔は有料だったのですが、今は日時限定で無料みたいです。ビルで20ドル買い物すればレシートで入れるという情報もあります。
高いところで言えば、観覧車シンガポールフライヤーもおすすめです。エアコンの効いたゴンドラでベイサンズを斜め横から眺める感じです。
ガーデンズバイザベイは夜が綺麗です。有料の施設は涼しいですが、それ以外は外なので暑さには注意して下さい。
帰りですが、シンガポールは各搭乗ゲートで荷物検査をやりますので、液体物を出国後に買っても持ち込めません。また検査で並ぶので早めにゲートに行くようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールにとてもお詳しいようですね。一つ一つ参考になります。
子供の遊びは……ナイトズーは怖がりそうなのでリバーサファリと日中の動物園にしようかと意見が固まってきました。ちなみに、動物園へ行く際はタクシーで行こうかなと思ったりしていますが、帰りのタクシー乗り場はすごく混むのでしょうか?あと遠いので値段も結構しちゃいますか?
シャトルバスのようなものも走っているようなのでどちらにしようか悩んでおります。
3泊5日の旅なのでそこまで余裕はありませんが、教えていただいたことをプランに練りこんでいこうと思います。

何度かシンガポールに行っています。

1.シンガポール入国の際何か注意するものはありますか?最低限持って行かなくてはいけないものは、お金とクレカ、スマホ、Eチケット(コピーも)パスポート、パスポートコピーでいいと思っていますが(勿論着替え等は持っていきます)足りない物はありますでしょうか?

なにもありません。シンガポールは日本のパスポートならほとんどなにも聞かれずに入国スタンプが押されます。上記の内容で十分でしょう。

なお、シンガポールは国内にフリーwifiが飛んでいるので、どこでもスマホで情報が見れます。
税関を通過した後にある「インフォメーション」のデスクで、wifiの登録をすることができます。

2.マリーナベイサンズに泊まる予定ですが、クラブルームの朝食付きのプランです。こちらの朝食は1階のビュッフェも食べられるのでしょうか?クラブ55だけ活用できるのでしょうか?

クラブルームだけです。

3.3歳と6歳の娘がいますが、子供メインの観光は動物園にしようかと思っています。ナイトサファリは動物が見えにくいということで日中動物園へ行こうと思っていますが、シンガポールも暑いようなので熱中症など恐れています。特に子供が。

シンガポールの8月の気候は「ほとんど日本の8月と同じ」です。ただ、今日本は暑すぎるので、もしかしたらシンガポールのほうが若干気温や湿度が低く過ごしやすいかもしれません。

>園の広さも分からないので所要時間も分かりませんし、動物園の場合どこがおすすめでしょうか?ちなみにオラウータンとの朝食はやめようという話になっています…。

シンガポールズーの園内は広く、象乗りとかシューもあるので、一日中いても飽きることはないでしょう。午前中にショーを二つぐらい見て、トラムで園内を回り、暑ければ水遊びもできますから、一日いてもいいと思います。

>水族館は保留、ユニバーサルは下の子が乗れなさそうなのでなし、セントーサ島のプールもベイサンズのプールを満喫したいのと、スライダー等は子供の身長も足りない為なしということになりました。動物園以外にも子供が喜んだ場所や、大人向けの楽しい場所でも構いませんので情報をくださると助かります。

子供向け
「ダックツアー」はいかがでしょうか。水陸両用車で道路からそのまま水の中に入って、海と運河から街並みを見学できます。

「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」はサンズの向かい側の植物園で夜のライトアップも綺麗ですし、中には水遊び場やアスレチックもあるので、楽しいでしょう。

「シンガポール・サイエンスセンター」は子供向けの動かす展示がたくさんあるので良いと思います。

大人向け
博物館 シンガポールには博物館がたくさんあります。

ラッフルズ・ホテル とりあえず見ておくのがいいでしょう。1階のお土産はそこでしか買えないものがたくさんあります。

ホーカーズ シンガポールの屋台村です。「ラウ・パ・サ・フェスティバル・マーケット」がマーライオンの近く、つまりサンズの向かい側にあり、そこが一番近いでしょう。ここはビジネス街なので衛生的にも大丈夫ですが、中華街のホーカーズなどは衛生面に不安なところがあります。

ハイティー シンガポールではイギリス植民地時代からの習慣として「ハイティー(アフタヌーンティ)」があります。ラッフルズホテルはドレスコードありで予約必須ですが、街中のちょっとおしゃれめな喫茶店でも楽しめます。

暑い時間になりますので、ちょっと休憩にいいと思います。
    • 0

マリーナベイサンズの隣に広がるガーデンズバイザべーもお勧めです。

ツリーに登ったりドームや植物園楽しめると思います。
    • 0

どこも1年中暑すぎるので、ショートパンツとT-シャツだらけのビルだらけの街(国)です。

でも、だらしないような感じの人はなし。とても小さいけれどいい国です。
    • 0