プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蛋白尿+が、ここ半年ほど続いていて、病院で経過観察中なのですが、医師からは「無症候性蛋白尿」と言われています。特に食事で気をつけたり運動してはダメということはないと言われました。

しかし、僕の場合、大学生になって一人暮らし始めて、食生活が乱れてから1年で蛋白尿が出たので、本当に無症候性蛋白尿なのかと心配になります。医師に食生活の乱れのことは伝えそびれていたので伝わってません。

このまま普通の生活であと何年で透析になるか心配です。

やはり僕は無症候性蛋白尿なんかではなく、もっとひどい腎臓病なのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

これからも通院して経過観察はするわけですよね?
それなら今のところ治療のしようがないというのが正直なところではないかと思います。
クレアチニンの数値が正常であるならば腎臓病を疑う要素が他にあるわけでもなく。
あなたが慢性腎臓病を恐れておるのなら、塩分を日頃から控える、ほかに腎臓に悪いもの、良いものを選択して摂取するしかないですよね。予防に努めていれば良いと思います。
    • 0

血液検査はしてない?

血液検査で腎臓の数値に問題があれば医師もそれなりに何か処置をするなり、あなたに何か言うはずですが。おそらく何も問題ないのだと思いますが。血液検査をしてないのなら、一応した方がより良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

血液検査はしていて、クレアチニンや他の数値に異常はありません。

ただ、無症候性ではなく慢性腎臓病の初期段階の可能性もあるから…

無症候性蛋白尿という診断なら、そうなんでしょう。

無症候性蛋白尿にもいろいろありますから、その名前だけでは
「現時点で、急に悪化するとは考えにくく、今できる療養や治療はない」
以外には、何もわかりません。

自分でいろいろしらべたりして、経過観察の時に予後について疑問点を
担当医に聞いてみたらいかがですか?
    • 0